魚ぶし屋 パティオ2階にあります”あご煮干し出汁”にこだわるラーメン屋さん♪@shop data
2015-12-02 Wed 08:18
 先日は富岡のパティオ2階にありますラーメン屋さん「魚ぶし屋」に行ってきました!
IMG_2848.jpg

 魚ぶし屋
 新潟県上越市大字富岡539-2 パティオ2F
 025-530-7514
 営業時間 11:00~14:30(LO)/18:00~22:00
 定休日 水曜
 2016/12/06メニュー等更新



 店内は黒を基調とした落ち着いた雰囲気で、カウンター上にずらりと並ぶ日本酒の瓶が目立ってましたね。
IMG_2852.jpg

 こちらのお店は「あご煮干しだしらーめん」が看板メニューとなっており、しょうゆ&塩、さらにつけ麺というメニュー構成となっていました。今回は初回ですし、注文は無難に「しょうゆ」で行ってみましょうかね。(メニュー写真等はクリックで拡大可)
IMG_2998.jpg

 む、ランチタイムは安く具増しが出来る様ですな!ってな訳で「ちゃーしゅー」を3枚追加でオーダーする事としました。左の丼系メニューも気になりますな、「いくらいっぱい丼」なんて素敵なネーミングでございましょw
IMG_3004.jpg

 アルコール系のメニューもなかなか充実しておりますな。
IMG_3011.jpg
IMG_3014.jpg

 ふむ、ここんちのラーメンは白コショウとの相性が良いみたいですね~後で試してみる事としましょ♪
IMG_5884.jpg
(ここまでは来店時の旧メニューになります)

 以下は2016年12月某日の最新メニューになります。
IMG_5870.jpg
IMG_5877.jpg
IMG_5880.jpg
IMG_1859.jpg

 まったりと待つ事暫し、運ばれてきたラーメンは…
IMG_2885.jpg
 巨大チャーシューがたっぷりの超素敵な一杯でした!

 引いた全体像はこんな感じです。チャーシューがこんなに巨大だとは全く思っていなかったので、良い意味で出鼻をくじかれましたぞw
IMG_2910.jpg
「魚ぶし屋 あご煮干しだしらーめん(しょうゆ)ちゃーしゅー3枚トッピング¥800(ランチタイム価格)」

 次いで麺を手繰りました、細いストレート麺であります。細麺はやっぱりスープの絡みに優れますな、豊かな食味でこれまた美味しゅうございます!
IMG_2942.jpg

 スープは飴色に輝く透明感のあるスープで、アゴ出汁の風味が優しく香る上品な醤油味で大変美味しゅうございましたよ♪
IMG_2962.jpg

 ”昔懐かしい味”という表現がしっくりきますね、スープを飲む手が止まらないぞいw
スープ旨し

 チャーシューは器からはみ出んばかりのジャンボサイズ!味付けはあっさりで、脂身のオイリーな旨味を存分に楽しめるタイプでこれまた脂旨かったw
IMG_2975.jpg

 カットは薄く、麺と一緒に啜るのにとても具合が良かったですよ。
チャーシュー旨し

 でもってネギとスープの相性がすこぶる良いように感じました、次回はネギをさらに増量しても良いかもしれんな。
ネギ旨し

 メンマはベーシックなものでしたが、昔懐かしい味のスープには変に奇をてらったものよりもこちらの方が似合っているのだ♪
メンマ旨し

 さぁここで白コショウを使用してみましょうかね!
白胡椒

 ちゃちゃちゃっと軽く振ってスープを一口、キリリとした辛味が加味されて味がビシッと締まってこれまた美味しく頂けました♪
ちゃちゃっと投入

 スープは最後の一滴まで余すところなく味わい尽くし、大満足で店を後にしたのであります。
飲み干すべし!

 最初はチャーシューのボリューム感にビビリましたが、実際に食べてみると昔ながらの王道を行く正統派の一杯でありました。誰にでも愛される味であるかと思います、皆さんも是非とも一度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の醤油ラーメン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン だしが決め手!特製親子丼 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 菊水堂 できたてポテトチップ あのマツコさんが絶賛した究極お取り寄せポテチ!>>
この記事のコメント
行ってきましたよ。
魚介だし、美味しいですね。どんぶりの底のほうに沈んでいる出汁の魚粉でしょうか、最後の最後、濃厚なうまみで、大満足です。
ネギ増量しましたが、白髪ねぎとのWネギネギはちょっとうるさいかな?
2015-12-04 Fri 19:41 | URL | 七味とうがらし #-[ 編集] | top↑
こちらのお店は”アゴ出汁”を全面に出していたので少々クセのある味かと思いきや、昔懐かしい優しい味わいでよくも悪くもホッとしました♪

takeさんはネギ好きなので、少々うるさいくらいでもしかしたら丁度いいかもw
2015-12-10 Thu 22:15 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |