セブンイレブン のり弁当
2015-11-21 Sat 07:18
 先日は近所のセブンイレブンにて「のり弁当」をお買い上げしました。お弁当の王道である「のり弁」ですが、そういえばmade in セブンイレブンののり弁を食べるのは今回がお初かもです。
セブンイレブン のり弁当 パッケージ
セブンイレブン のり弁当 パッケージ posted by (C)take
セブンイレブン のり弁当 原料等
セブンイレブン のり弁当 原料等 posted by (C)take

 のり弁に添付される調味料、醤油かソースかで意見が分かれるところですよね。王道は”醤油”であるとされており、業界最大手セブンイレブンののり弁もやはり醤油が採用されておりました。
セブンイレブン のり弁当 しょうゆ
セブンイレブン のり弁当 しょうゆ posted by (C)take

 早速開封であります~白身フライ&ちくわ磯辺天の組み合わせはのり弁の王道であります!白身フライに塗られたタルタルソースものり弁本来の姿ですね(参考サイト)、さすがはセブンイレブンであります基本をしっかりと押さえてますな。
セブンイレブン のり弁当
セブンイレブン のり弁当 posted by (C)take

 さぁまずはちくわ磯辺天から頂きますです、青のり独特の風味濃厚&噛み締めると油がジュワッと染みてオイリーな旨味も満載でこれまたジャンキー旨しw
磯辺天旨し

 白身フライもけサクッとした歯応えでは無いけれど、ホキ独特の淡白な味わいでこれまた美味しゅうございます♪
白身フライ旨し

 写真右下、海苔の上には辛子明太子がちょこんと盛られていました。ちょっとしたアレンジですが高級感が見事に演出されております、さすがはセブンイレブン上手い事やりますのぅw
広大な海苔

 海苔をめくるとご飯の上にはおかかが均一に散らされており、量も多すぎず少なすぎずの丁度良い具合ですね。
セブンイレブン のり弁当 味付けの様子
セブンイレブン のり弁当 味付けの様子 posted by (C)take

 海苔はカットしやすいよう切れ目が付けられてました、こういった配慮は嬉しいですね♪
セブンイレブン のり弁当 海苔の様子
セブンイレブン のり弁当 海苔の様子 posted by (C)take

 さらにご飯の中にはもう一段海苔が仕込まれていました、これまたなんとも得した気分!w
セブンイレブン のり弁当 盛り付けの様子
セブンイレブン のり弁当 盛り付けの様子 posted by (C)take

 2段目の海苔の下にはさすがに味付け等はされてませんでした、けどこの方が海苔本来の味を楽しむ事が出来るかもですね。
味付けなしよ

 断面図はこんな感じです、海苔が二段になっていて思いの外にボリューム感がありましたよ♪
セブンイレブン のり弁当 断面図
セブンイレブン のり弁当 断面図 posted by (C)take

 さぁここで醤油を使用すべし!takeさんは特定の具材にこだわらず全体に満遍なく醤油をかけるようにしています。
お醤油投下

 白身フライはタルタル&醤油のダブル味付けになりますが、これがまた意外と旨いのよw
お醤油フライ旨し

 醤油が染みた海苔おかかご飯もこれまた予想以上に旨いのだ♪
醤油ご飯旨し

 はてこの天ぷら、具材の正体は…
謎天ぷら

 イカでした~しっかり歯応えでこれまた美味しゅうございますw
イカ天でした

 お野菜要素はこの根菜キンピラのみです。これもまたのり弁を構成する上での欠かせない要素なんだけど、もうちょっとお野菜沢山入ってたら完璧かもねw
金平旨し

 セブンイレブンによるのり弁当、さすがは業界最大手であります納得の完成度の高さでありましたよ!基本を押さえつつも海苔を二段にするなどさり気ない高級感の演出が見事ですな。なかなかの逸品であります、皆さんも是非とも一度お試しあれ♪


にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | コンビニ等グルメ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン 和風パスタ 秋鮭といくら(鮭といくらの和風パスタ)(秋鮭といくらの和風パスタ) | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 佐渡汽船直江津ターミナル売店 直江津港内にある立ち食いそば屋さん♪@shop data>>
この記事のコメント
海苔弁はやっぱりホカ弁かなぁと思いますけど、セブンのも悪くないですね。
コンビニ弁当全般を比べたらやっぱりセブンが一番ですね。
2015-11-21 Sat 10:56 | URL | troutriver #-[ 編集] | top↑
白身魚のフライの材料はホキでしたね。
今までポキと思っていました(^^;

大昔、オイラの実家近くの肉屋で出していた
のり弁は魚フライでなく、コロッケでした。

コロッケで食べ慣れていたんで、大手の
弁当屋が出した時は魚フライに凄く違和感を
感じたのを覚えてますよ。

あ、ちなみに添付の醤油派です v(^^)
2015-11-22 Sun 06:51 | URL | ペコさん #mQop/nM.[ 編集] | top↑
確かにノリ弁は、地元のお弁当屋さんで購入する作りたての海苔がバリッとしたのが理想でありますかと!
しかし今回紹介したセブンのはとても優等生な印象のノリ弁でした、さすがはチェーン最大手であります♪
2015-11-23 Mon 20:54 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
巷に出回っている冷凍の白身フライって殆どがホキを使用しているんじゃないでしょうかね、機会があったらタラのフライと食べ比べなんぞやってみていものであります。

ノリ弁の具材はお店によって様々なパターンがありますよね、それぞれのお店のこだわりが感じられて宜しいかと思います♪
2015-11-23 Mon 20:58 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |