今や貴重なそば&うどん自販機 長野県信濃町 手打ちそば処ふじさとにて稼働中!
2015-11-15 Sun 09:34
 そば&うどんの自販機、かつてはここ上越でもゲームセンターの片隅などあちらこちらで稼働していましたよね。しかし時代の流れとともに、上越地区ではその全てが姿を消してしまいました。今や貴重な存在となってしまった自販機そば、なんとお隣の長野県信濃町にて1台が現役稼働しておるのですよ!
手打ちそば処ふじさと そば&うどん自販機
手打ちそば処ふじさと そば&うどん自販機 posted by (C)take

 上越から国道18号を南下し、野尻湖を過ぎた先にあります「手打ちそば処ふじさと(店舗情報)」脇の駐車場に設置されております。
店舗看板


 こちらであります~大昔は上越でも何台か稼働してましたよね。
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと)
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) posted by (C)take

 メニューは「天ぷらうどん」と「天ぷらそば」の2種類で、どちらも¥250という安価な価格設定なのが嬉しいのである♪
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) メニュー
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) メニュー posted by (C)take

 下のポケットに割り箸と七味が用意されてました。
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 割り箸&七味置き場
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 割り箸&七味置き場 posted by (C)take

 早速お金を入れて「天ぷらそば」をポチッとなw できあがりまで25秒とのこと♪
 ※2016年11月現在、十円玉が使用できないという情報がブログ読者様より寄せられました。来店時は五十円玉を用意するようにして下さい。(2016/11/06加筆)
ポチッとな!

 カウントダウンが進みまして…
カウントダウン

 カウントゼロと同時におそばがうにゅっと顔を出しましたぞw
完成じゃ

 これは以前から思ってたんだけど、このタイプの自販機って取り出し口のフタがおそばの入った容器の上にべったり触れちゃうんだよね~潔癖さんには厳しいかもなぁ。さらによく見ると下にそばの切れ端が落ちてるしw
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 取り出し口
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 取り出し口 posted by (C)take

 兎にも角にも完成であります~
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 天ぷらそば¥250
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 天ぷらそば¥250 posted by (C)take

 まずはそばを手繰りました、若干太めでしょうか。食感はコシ感など皆無のモソモソ歯応えですがその辺りについてはまぁ想定の範囲内、過度の期待は禁物でしょうw
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 天ぷらそば 麺アップ
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 天ぷらそば 麺アップ posted by (C)take

 つゆは昆布出汁の旨味が効いた大変上品なお味で、思いの外に美味しゅうございましたよ!
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 天ぷらそば つゆアップ
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 天ぷらそば つゆアップ posted by (C)take

 かき揚げは結構なジャンボサイズ!
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 天ぷらそば 天ぷらアップ
そば&うどん自販機(手打ちそば処ふじさと) 天ぷらそば 天ぷらアップ posted by (C)take

 箸で簡単に切れちゃうモシャモシャかき揚げだけどねw オイリーな旨味満載でこれまた旨し♪
天ぷら旨し

 後半は七味を使用、風味が豊かになってより一層美味しく頂けますな!
七味投入

 ってな訳であっという間に完食であります♪ボリュームちょいと控え目だけど、小腹が空いた時には丁度良い具合ですかね。
つゆ旨し

 今となっては貴重な自販機そばであります、皆さんも是非とも信濃町まで足を運んで昔懐かしい味を体験すべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信のそば、うどん | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<Dining&Bal Hot Seed とってもお洒落な中華のお店♪@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 日清食品 日清ラ王Selection トリュフ香る芳醇醤油そば>>
この記事のコメント
さすがtakeさん。
この手の懐かし自販機は人気ジャンルですよね。私も好きで動画サイトのお気に入りに登録して、よく見ています。他にホットサンドとかハンバーガーなどの種類もありますね。
自販機とはいえ、麺や出汁は各自オーナーのオリジナルレシピみたいで、食べ比べも楽しそう。ノスタルジーかもしれないけど、いつまでも残って欲しい文化です。
2015-11-15 Sun 16:00 | URL | かんずり旨し #.//Hucbg[ 編集] | top↑
ここんチのは、そば&うどんですね(^^)

オイラがよく見るYoutubeのバイク動画にでてくる
「雲沢ドライブイン」はラーメン&うどんです。

なかなk行く機会が有りませんが、ご参考までに。
\(^o^)/
2015-11-16 Mon 07:11 | URL | ペコさん #mQop/nM.[ 編集] | top↑
この手の情報を専門に扱う本やサイトがあるくらいですからね~けど注目されているにも関わらず、自販機グルメはどんどんと姿を消してしまっているという事実は考えてみると不思議でもありますよね。

ちなみに燕市に「公楽園」という自販機グルメが充実したお店があります、なかなか面白いお店ですので機会がありましたら是非!
http://take118.blog118.fc2.com/blog-entry-1220.html
2015-11-18 Wed 22:22 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
雲沢ドライブイン、調べてみたら秋田県ですか~これまた来店難易度高いですね(^^;

けど雰囲気はとってもいい感じのドライブインですね、秋田方面へ行ったら絶対に寄ってみます!
http://jihanki.michikusa.jp/tohoku/kumosawa/
2015-11-18 Wed 22:27 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
あまりの感動で、焦りまくりました!
お味はそこらの失敗蕎麦屋よりよっぽど
美味しゅう御座いました♪はい
情報誠に有難うございました。。


2016-03-06 Sun 23:16 | URL | お〜それユウ♪ #-[ 編集] | top↑
今や超貴重な自販機蕎麦、美味しかったでしょう♪
とっても貴重な存在であると思います、
これからも末永く提供を続けてもらいたいのであります!
2016-03-07 Mon 22:02 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
2016年11月に行ってきましたが、コインが10円玉は使用不可とのこと。50円玉を作るためにジュース買いました。替わりが無いものなのでいつまで買えるか不安ですが長く続いてほしいものですね。
2016-11-05 Sat 22:49 | URL | リコ #-[ 編集] | top↑
あらまぁなんと、情報提供誠にありがとうございます!
早速記事に書き加えておきますね、いつか修理してもらえたら助かるのでありますが。
大変貴重な自販機蕎麦ですからね、本当にこれからも末永く販売を続けてもらいたいものであります!
2016-11-06 Sun 22:44 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |