「おたや」に初参加、素朴で良い雰囲気のお祭りですね♪
2015-11-02 Mon 19:18
 昨日は響さんと一緒に、旧新井地区にあります「東本願寺新井別院(詳細情報)」を中心として、隣接した商店街で開催されているお祭り「おたや(東本願寺新井別院報恩講)(詳細情報)」に行ってきました!takeさん実はこのお祭りについてはほとんど知識が無く、参加するのももちろんこの日が初めてでありました。おたやについて紹介しているサイトによると”上越地方最大の仏事”と表現されています、宗教色の強いお祭りのようですね。
おたや2015 看板
おたや2015 看板 posted by (C)take

 旧新井地区の商店街が歩行者天国になっていました、思ってたよりも規模が大きくてちょっとビックリ!(失礼ゴメソ
おたや会場

 このお祭りは高田のお花見とはちょっと雰囲気が違うくて、射的や輪投げなど子供が楽しめる屋台が多かったです。実際に地元の子供達の姿も多く、いかにも地域に密着した和やかな雰囲気なのが良いですね♪
射的屋台

 おぉぉカタヌキの屋台だ、これまた懐かしい!
カタヌキ屋台

 しかしtakeさん達はやっぱり食い気なのであるw 最近祭りでよく見かける、バロー内にある某とりからチェーンとそっくりな名前のこの屋台が以前から気になっておったのですよ~今回ついに手を出しちゃったw
おたや2015 黄金のとりから屋台
おたや2015 黄金のとりから屋台 posted by (C)take

 自分で自由にかけられるソースはタルタル、チリ、からしマヨをたっぷりと!味については衣の食感が本家よりもしっかりしているように感じました、熱々香ばしくて大変美味しゅうございましたよ♪
おたや2015 黄金のとりから屋台 シングル(タルタルソース、チリソース、からしマヨ)¥300
おたや2015 黄金のとりから屋台 シングル(タルタルソース、チリソース、からしマヨ)¥300 posted by (C)take

 今度はきりたんぽの屋台を発見、このお祭りはグルメ系の屋台もこれまであまり目にしないタイプが多くてときめきましたですw
おたや2015 秋田名物きりたんぽ屋台
おたや2015 秋田名物きりたんぽ屋台 posted by (C)take

 モッチリ食感&甘しょっぱく香ばしい風味でこれまた旨かった♪
おたや2015 秋田名物きりたんぽ屋台 秋田名物きりたんぽ¥200
おたや2015 秋田名物きりたんぽ屋台 秋田名物きりたんぽ¥200 posted by (C)take

 お次は大阪焼の屋台が目に入りました、海老焼と帆立焼の2つで¥400とはこれまたお安い価格設定♪
おたや2015 海鮮大阪焼屋台
おたや2015 海鮮大阪焼屋台 posted by (C)take

 ソースがテヤテヤでこれまた旨そう!
おたや2015 海鮮大阪焼屋台 帆立焼、海老焼¥400
おたや2015 海鮮大阪焼屋台 帆立焼、海老焼¥400 posted by (C)take

 左のは帆立が入ってました、その他にもお好み焼き的な具材がたっぷり具沢山で大変美味しゅうございましたよ♪
おたや2015 海鮮大阪焼屋台 帆立焼 断面図
おたや2015 海鮮大阪焼屋台 帆立焼 断面図 posted by (C)take

 残った右のは海老焼という事になりますな、それにしてもぶ厚いことこの上なしw 見事なボリューム感で満足の食べ応えでした!
おたや2015 海鮮大阪焼屋台 海老焼 横から見た図
おたや2015 海鮮大阪焼屋台 海老焼 横から見た図 posted by (C)take

 そもそもこのお祭りはと”上越地方最大の仏事”ですからね、しっかりお参りもしてきましたです。
お参りしましょ

 お堂の近くでは菊が展示されてました、見事な花を咲かせておりましたよ!
見事な菊

 これまた凄い、盾のようになっておるw
菊シールド!

 お堂の近くの屋台ではつきたてのお餅が販売されておりました♪
おたや2015 無農薬 無肥料つきたてお餅屋台
おたや2015 無農薬 無肥料つきたてお餅屋台 posted by (C)take

 今まさに目の前でお餅をついております、ここまでガチでつきたてのお餅を食べるのはもしかしたら初めてかもしれんぞw
餅つき中!

 まずはおしるこであります、甘さ控え目の素朴で優しい味わいでこれまた旨かったです♪
おたや2015 無農薬 無肥料つきたてお餅屋台 おしるこ¥300
おたや2015 無農薬 無肥料つきたてお餅屋台 おしるこ¥300 posted by (C)take

 きなこもちは予想以上のボリュームがあってこれまたビックリよw 素朴な甘さ&ムッチリ歯応えでこれまた美味しゅうございました!
おたや2015 無農薬 無肥料つきたてお餅屋台 きなこもち¥500
おたや2015 無農薬 無肥料つきたてお餅屋台 きなこもち¥500 posted by (C)take

 なこんなで人生お初のおたや体験、とっても楽しかったです!こういった素朴な雰囲気のお祭りってやっぱり良いですね、チャンスがあれば来年も是非とも参加してみたいですな。このお祭りは4日まで開催されております、文化の日のお休みは皆さんも是非ともおたやに行ってみるべし♪
おたや2015 祭りの夜
おたや2015 祭りの夜 posted by (C)take



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のイベントグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<日清食品 カップヌードル シンガポール風ラクサ | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | こってりらーめんGita もやしらーめんチャーシュートッピング 二郎チックな一杯なりw>>
この記事のコメント
柿崎のお引き上げは行った事あるけど新井地区にもあるんですねー!つきたてのお餅は1ヶ月くらい前に吉川酒祭りの会場でもありました(´―`)
2015-11-03 Tue 06:52 | URL | あんよ #-[ 編集] | top↑
「いい子にしていないとおたやに連れてってやらんぞ」
というのが大人の殺し文句でした。
なのでいい子にしていました。おたやまでは(^^;

境内にはサーカス小屋とか見世物小屋とかも立ったんですよ
45年以上前の話です。
2015-11-03 Tue 07:22 | URL | おやじろー #zGU8m7m.[ 編集] | top↑
最後の写真の右側の屋体の料理食わなかったですか?
オムライスとか
今は無き某洋食屋のシェフの屋体なんですよー
あと池田屋の豆大福は名物です

りらく庵とかも屋体出してますよ
2015-11-03 Tue 12:36 | URL | つぬまる #-[ 編集] | top↑
おぉぉそういえば柿崎にも「お引き上げ商工まつり」というイベントがありましたね、こうやって考えてみると地域ごとのお祭りって結構な数が存在しますよね。
地域のお祭に注目してみるのもなかなか興味深いかもしれん…ムフー!
2015-11-03 Tue 20:40 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
かつてはおたやにサーカス小屋などがあったという話はyasuさんのブログ記事でも読んだことがあります、そんな時代もあったのかとそりゃもう驚きましたですよ。
http://8446.blog79.fc2.com/blog-entry-162.html

…45年以上も前の話だったんですかっ(゚ロ゚;)!?w
2015-11-03 Tue 20:52 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
あああぁぁぁああぁぁあ~その屋台、響さんと「ここんちって今は無き、旧新井地区を代表した洋食屋さんの屋台らしいんだよね~」なんて話してたってのに、確信が持てなくてスルーしちまった!

来年のおたやにはお店を出すのかなぁ(´;ω;`)!?
2015-11-03 Tue 21:34 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |