大戸屋 上越大日店 釧路沖 生さんまの炭火焼き定食(期間限定)
2015-10-28 Wed 07:18
 先日はエスビーガーリック工場の近くにあります「大戸屋 上越大日店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
大戸屋 上越大日店

 そういえばすぐ隣には「ローソン上越大日店」が最近になってオープンしましたね、中はとても広くてビックリしましたよ!
ローソン上越大日店

 この日のお目当てはこの「釧路沖 生さんまの炭火焼き定食(期間限定)」であります。takeさん以前から「ちゃんとしたお店で焼かれた焼きサンマが食べたい!」と願っておったのですが、なかなかチャンスが巡ってこなかったのですよ。今回は響さんから「大戸屋でさんま定食が始まったよ!」という情報を得て、大急ぎで駆けつけた次第でありますw
大戸屋 上越大日店 釧路沖 生さんまの炭火焼き定食(期間限定)メニュー
大戸屋 上越大日店 釧路沖 生さんまの炭火焼き定食(期間限定)メニュー posted by (C)take

 ちなみにこのメニュー、店舗の外に用意されていたメニューにはどういう訳だか載っていませんでした。店舗内のテーブルに設置してあるメニューにしか載っていなかったのでご注意下さい!店舗サイトの期間限定メニュー紹介ページ(リンク)ではちゃんと紹介されてました、ここに載っている間は恐らくお店で料理が提供されていると思います。
入り口メニュー

 ってな訳で、待ちに待った焼きサンマ様のご到着であります~皮の焼き目が最高に香ばしくてこれまたなんとも旨そうですな!
大戸屋 上越大日店 釧路沖 生さんまの炭火焼き定食(期間限定) アップ
大戸屋 上越大日店 釧路沖 生さんまの炭火焼き定食(期間限定) アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。ご飯は白米と五穀米から選べるのですが、焼きサンマのパートナーとしてはやっぱり白米でしょう。takeさん永久のダイエッター、ご飯少なめにするか悩んだのですが、せっかくの本格サンマ体験でありますケチなことは申しませぬぞと今回は普通盛りで頼みました。
大戸屋 上越大日店 釧路沖 生さんまの炭火焼き定食(期間限定)(白米)¥898
大戸屋 上越大日店 釧路沖 生さんまの炭火焼き定食(期間限定)(白米)¥898 posted by (C)take

 お醤油はテーブルの上に用意されておりますですよ。
お醤油

 けど最初の一口は何も味付けせず、サンマの旨味をダイレクトで味わうべし!箸を入れた瞬間に脂がジュワっときましたですよw
柔らかジューシー!

 早速頂きます~脂がしこたまのっていて、皮も香ばしい風味でとてつもない旨さでした♪
サンマ旨し

 お次はお醤油をちょっとたらして…
お醤油旨し

 ご飯と一緒に頂きます、これまた身悶えするような美味しさでしたぞw
ご飯に合うよ

 実はtakeさん魚を食べるのはあまり上手では無く、皮とかも残しちゃったりするのですが(鮭やブリも皮は苦手)、ことサンマに関してはワタも小骨も気にせずモリモリ食べられるのだ♪
腸旨し

 副菜の様子はこんな感じです、大根おろしは後でガッツリ使いましょうw
大戸屋 上越大日店 釧路沖 生さんまの炭火焼き定食(期間限定) 副菜の様子
大戸屋 上越大日店 釧路沖 生さんまの炭火焼き定食(期間限定) 副菜の様子 posted by (C)take

 これはひじきの煮物でしょうか、味付けが上品で驚きました!他のお味噌汁なども上品な味付けで、健康に気を配って調理されているようですね♪
ひじき旨し

 さぁここでいよいよ大根おろし選手の登場ですw 脂のりまくりのさんまですが、大根おろしと一緒に頂くと一転してさっぱり美味しく頂けるのだw
大根旨し

 ちょうど半分食べたところで骨を外します、ここからは一気に食べやすくなりますやね♪
大戸屋 上越大日店 釧路沖 生さんまの炭火焼き定食(期間限定) 断面図
大戸屋 上越大日店 釧路沖 生さんまの炭火焼き定食(期間限定) 断面図 posted by (C)take

 大根おろしを山盛りにしてみたり…
大根ゾーン!

 さんま&大根おろし&レモンで頂いてみたり、色んな味を楽しみまくりましたぞw
レモン旨し

 なこんなで完食であります~いや旨かった!
ゴチっした

 家で焼いたサンマとはやっぱりひと味もふた味も違いましたね、特に皮の香ばしさが格別でしたよ。お外で食べるサンマはやっぱり違いますなぁ、シーズン中に出来ることならもう一回は食べたいぞっとw



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種定食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<根知谷笹すし総本舗 九郎右ェ門 笹すし 糸魚川のご当地笹すし!@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン 鶏白湯の冷しつけ麺 コンビニつけ麺の進化は止まらないっ!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |