じょうえつバル街&なおえつ鉄道まつりに行ってきました!
2015-10-24 Sat 07:18
 前回はクラシックカーイベント「La Festa Mille Miglia 2015」に行ってきた記事(当該記事)をアップしました。今回はその次に行ってきた「じょうえつバル街(公式サイト)」などの様子を紹介します!
じょうえつバル街2015

 このイベントは¥3500(前売り価格)で購入した5枚綴りのチケットを使用して、バル街に参加している上越各地の飲食店をチケット1枚/1店舗で飲み歩けるという企画であります。それぞれのお店ではピンチョス(おつまみ)1~2品とドリンク1杯を注文することができ、これまで行ったことの無い新しいお店を開拓するのにもってこいの素敵なイベントなのでありますよ♪今回のバル街の参加店舗については、公式サイトの一覧表PDF(リンク)をご覧下さい。ちなみに昨年秋も同イベントに参加しておりますよ(当該記事)。
バル街チケット

 この日まず向かったのは、高田駅近くにありますイタリア料理のお店「RIPOSO(リポッソ)(店舗情報)」であります!実は昨年のバル街でも顔を出しているんだけど、今年も旨そげなメニューがあったので再度の来店w そのメニューとは…
リポッソ

 1番上にあります「イタリアポルチーニ茸のリゾット」であります!もう一品については、昨年のバル街では「豚肉のポルケッタ」を食べたので、今年は「鶏モモ肉のカッチャトーラ」を頼むこととしました。
RIPOSO バル街2015秋メニュー
RIPOSO バル街2015秋メニュー posted by (C)take

 バル街2015記念すべき1杯目のドリンクはワインをチョイスであります、さぁさ今日もガッツリやりまっしょいw
RIPOSO イタリアワイン(赤&白)(バル街メニュー)
RIPOSO イタリアワイン(赤&白)(バル街メニュー) posted by (C)take

 ってな訳でまずはお楽しみだったリゾットから頂くべし♪
RIPOSO イタリアポルチーニ茸のリゾット(バル街メニュー)
RIPOSO イタリアポルチーニ茸のリゾット(バル街メニュー) posted by (C)take

 こいつがまた芯のあるtakeさん好みのしっかり歯応えで、ポルチーニ茸の豊かな香り&チーズの風味がどっしり濃厚でこれまた大変美味しゅうございましたよ!ちなみにリゾットは通常メニューにも載っているとのこと、近いうちに来店してリゾットでshop data記事を書こうかしらん!?
リゾット旨し

 「鶏モモ肉のカッチャトーラ」は写真だとちょっと判り辛いけど、巨大なモモ肉が2つ盛り付けられていてなかなかの迫力でした!お肉は非常に柔らかで身離れもよく、トマトのフルーティーな酸味が効いててこれまた旨かった♪
RIPOSO 鶏モモ肉のカッチャトーラ(バル街メニュー)
RIPOSO 鶏モモ肉のカッチャトーラ(バル街メニュー) posted by (C)take

 2店舗目へと移動するために儀明川のほとりを歩いていると、遡上してきた鮭を発見しました。下水道が普及して儀明川の水も年々綺麗になってますね、なんとも嬉しい限り!
鮭だ!

 でもってお次は駅前通りにあります「ワインサロン エルミタージュ(店舗情報)」にやって来ました!こちらのお店は今回が初来店であります、前から気になっていたお店なので良い機会に恵まれました。
エルミタージュ

 こちらのピンチョスは「アミューズ盛合せ 4種盛り」であります、色んな味を楽しめそうなのでこれまた宜しい♪
ワインサロン エルミタージュ バル街2015秋メニュー
ワインサロン エルミタージュ バル街2015秋メニュー posted by (C)take

 ドリンクは二人とも「スパークリングワイン」を頼みました、シュワシュワ旨しw
ワインサロン エルミタージュ スパークリングワイン(バル街メニュー)
ワインサロン エルミタージュ スパークリングワイン(バル街メニュー) posted by (C)take

 でもってこちらがアミューズ盛合せであります、これがまたどれも旨かったさ!中でも特に印象に残っているのは左下「パテとドライフルーツのピンチョス」であります、パテの食感がまるでお肉を食べているかのような柔らかしっとり歯応えで強烈に旨かったです!左上「サバのブルスケッタ」はサバの旨味がどっしり濃厚、右上「茸のマリネ」は酸味控え目&キノコの香りがとても豊かでこちらも美味しゅうございました♪右下のはお寿司じゃありませんよ~w
ワインサロン エルミタージュ アミューズ盛合せ 4種盛り(バル街メニュー)
ワインサロン エルミタージュ アミューズ盛合せ 4種盛り(バル街メニュー) posted by (C)take

 これは「イベリコ豚のポテトサラダ」で、上の赤いのはパプリカであります。下に垂らしてあるのもお醤油じゃなくてバルサミコ酢ですね、遊び心のある一品でこれまた面白かった♪
イベリコ豚のポテトサラダ

 通常メニューも確認であります、「わいん屋さんのオムライス」これがまた気になるな~近いうちにきちんと来店する必要がありそうですね!
エルミタージュメニュー

 お次は直江津駅へと移動しまして「なおえつ鉄道まつり(詳細情報)」に行ってきました!
なおえつ鉄道まつり2015 チラシ
なおえつ鉄道まつり2015 チラシ posted by (C)take

 駅の自由通路では物産市が開かれてました。
自由通路

 む、各駅のキーホルダーが売られておる!
駅名キーホルダー

 高田駅のを買っちゃったw
買っちゃったw

 駅前も賑わっていましたよ、「越後上越 上杉おもてなし武将隊(公式サイト)」の謙信公殿もおらっしゃったです♪
直江津駅前

 おぉぉマリオさんもいらっしゃった、いつも活発に活動されてますなぁ!
マリオさん

 さらに駅前商店街でもお店が沢山出ていましたよ。
屋台が沢山

 これは…なんぞ!?見た事の無い笹すしが売られているのを見つけました。
根知谷笹すし総本舗 九郎右ェ門 なおえつ鉄道まつり2015屋台
根知谷笹すし総本舗 九郎右ェ門 なおえつ鉄道まつり2015屋台 posted by (C)take

 細長いお寿司の上に何種類もの具材が綺麗に盛り付けられております、これは面白い!味の方もモチロン抜群で、とっても素敵なご当地笹すしと出会うことが出来ました~このお寿司につきましては後日グルメ枠の別記事でしっかりと詳しくお伝えします。
根知谷笹すし総本舗 九郎右ェ門 笹すし¥650
根知谷笹すし総本舗 九郎右ェ門 笹すし¥650 posted by (C)take

 その後再び駅前へと戻ってきたら、今度は武将隊が演舞を行っておりました!グッズがもらえるジャンケン大会もやってたけど、takeさん残念ながら2回戦負けw
武将隊演舞!

 この後はなおえつのお店でバル街の続きを楽しんだのですが、その様子につきましてはまた明日記事をアップします!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のイベントグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<じょうえつバル街 後半の部は直江津編だよ! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 17日の上越は各種イベント盛り沢山!まずはクラシックカーイベント「La Festa Mille Miglia 2015」のご報告♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |