吉宗 富山にありますカレーうどんの有名店!@shop data
2015-10-23 Fri 07:18
 先日は富山にあります”カレーうどんが旨い!”と評判のお店「吉宗(ヨシムネ)」に行ってきました!こちらのお店の評判はブログ読者様よりコメント欄にて以前から何度も話を聞いてはいたものの、なかなか来店する機会がありませんでした。先日の富山釣行時(当該記事)にようやっと来店する機会を得た次第♪…それにしても、ぱっと見だと普通の家みたいな店構えでありますなw
吉宗(ヨシムネ)
吉宗(ヨシムネ) posted by (C)take

 吉宗(ヨシムネ)
 富山県高岡市宝町7-4
 0766-24-1767
 営業時間 11:00~15:30/17:00~20:30(土日祝は通し営業)
 定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)、第1火曜



 入口の横には食品サンプルが飾られたショーケースがあるんだけど、広さの割にはサンプル数がちと少なすぎやしませんかの!?w
吉宗 ショーケース
吉宗 ショーケース posted by (C)take

 店内は意外と広く、外観から受ける印象とは全く異なる雰囲気で少々驚きました。外から見た感じは”普通の家”だけど、中に入ったら”いきなり大部屋に突入したぞ!”ってな感じでしょうかw
吉宗 店内の様子
吉宗 店内の様子 posted by (C)take

 メニュー構成はシンプルですね、注文はお目当てのカレーうどんに即決であります。ネギや玉子を追加出来るようだけど、とりあえず初回なのでノーマルで行くべきでしょう。
吉宗 メニュー1
吉宗 メニュー1 posted by (C)take

 「冷やし田舎うどん」これ気になるな~寒い時期も提供してくれるのかなぁ?
吉宗 メニュー2
吉宗 メニュー2 posted by (C)take

 店内の様子など観察しつつまったりと待っていると、思ってたよりもかなり短めの待ち時間で…
吉宗 カレーうどん アップ
吉宗 カレーうどん アップ posted by (C)take
 でっかい木製さじがデデンと刺さった迫力の一杯が着丼なり!

 引いた全体像はこんな感じです。この写真だと解りづらいかもしれませんが器のサイズは結構大きめで、なかなかのボリューム感でしたぞw
吉宗 カレーうどん¥900
吉宗 カレーうどん¥900 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、表面淡い質感でなんとも美しいおうどん様であります♪食感はモチモチ感がありつつも柔らかすぎず、ムッチリとした歯応えで旨かったですw
吉宗 カレーうどん 麺アップ
吉宗 カレーうどん 麺アップ posted by (C)take

 そいでもって肝心のカレーであります、食べる前は「和風の出汁を効かせた雰囲気なのかな」と思っていたのですが、実際は思いの外にスパイシーで大変美味しゅうございました!
スパイシー旨し!

 さらにカレーの粘度が高いので麺に非常によく絡むのですよ、一口毎の食味が豊かで大変宜しかったです♪
濃厚旨し

 具材はカット大きめの鶏肉がたっぷりでこれまた贅沢仕様でありました!でもってこの鶏肉、味付けがかな~りしょっぱいw 富山のご当地グルメに”味がしょっぱい!”ので有名な「富山ブラックラーメン(参考記事:西町大喜 富山駅前店 中華そば 小(並)&ごはん&生玉子 本家富山ブラック初体験! @shop data)」がありますが、この鶏肉もそれに負けぬインパクトがありましたぞ!
吉宗 カレーうどん 鶏肉アップ
吉宗 カレーうどん 鶏肉アップ posted by (C)take

 カレーの上にはたっぷりネギがのせられており、刺激のある風味がスパイシーなカレー&しょっぱい鶏肉との相性バツグンでした♪
ネギ旨し

 ところで、食べ進むうちにカレーの味が次第にしょっぱ味が強くなったような…!?恐らくですが、鶏肉はカレーと別々に煮込まれて調理され、提供する直前に両方を合わせているのでは無いでしょうか。なので食べ進むうちに鶏肉の味がカレーに溶け出したんじゃなかろうかと推察したです。今にして思えば、このタイミングで玉子を追加注文してカレーに投入したらマイルドな味になり、コクなども加味されて丁度良かったのかもしれませんです。
しょっぱ旨し

 なこんなでラスト一口、パワフルカレーをじっくりと味わって大満足で店を後にしました。
パワフル凄いどw

 いやそれにしてもパワフルなお味でした。ヘビーな味わいであると事前に聞いてはいたのですが、まさかここまでとは思わなかったですよw 富山ブラックといいこの土地はとんがった味のグルメが多いようですね、これまた面白い地域であります♪この分だとまだまだ面白グルメがこの土地には眠っていそうです、今後も色々と調べてみる必要がありそうですな!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 富山のグルメ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<17日の上越は各種イベント盛り沢山!まずはクラシックカーイベント「La Festa Mille Miglia 2015」のご報告♪ | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 山芋掘りに行って来たです、焼き山芋旨し♪>>
この記事のコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017-08-17 Thu 20:24 | | #[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |