山芋掘りに行って来たです、焼き山芋旨し♪
2015-10-22 Thu 18:45
 昨日は夕方前のほんの短時間だけですが、カブ号に跨がって山芋掘りに行ってきました!
山芋掘りじゃ!

 やって来ましたるは上越地区平野部奥地の某所、今回は掘りやすさ最優先で超急斜面の場所を選びました。
某所に到着

 周囲をざっと見回すと、あっという間にムカゴを発見!これが付いていれば間違いなく山芋確定なのである♪ツルを地面まで辿ってみると…
ムカゴ

 ややっ、同じ場所から2本のツルが伸びております!一箇所穴を掘るだけで2本の山芋が収穫出来ちゃったりしてwww
二本も生えてる!

 …掘り進んでみたら、土の中で一本のツルが二またに別れてただけでしたw
別れてただけw

 なこんなで細い芋だけどものの数分でゲット、急斜面だと作業は超楽ちんなのだ♪
ミニ山芋

 次はこのツルを辿って掘ってみましょうかの。葉っぱがやや大きめだし、芋が長すぎると掘るのがちょいと大変になってしまうのだケレドモw
これは太そう!?

 今度はちょっと長めの40cm程、けど場所が良かったので20分もかからずに掘り出すことが出来ました。
細長い!w

 なこんなで昨日の収穫はこれだけです。細いのばっかりだけど、これで2回は山芋料理が楽しめるぞえw
2015/10/21の収穫
2015/10/21の収穫 posted by (C)take

 グルメ仲間の雪華さんから「山芋は焼いて食べると美味しいよ」と教わっていたので、一番細いのをその日の夕飯に焼いて食べてみたんだけど、ポクポクしてて最高に旨かったです!
焼き山芋旨し

 とろろ汁はダシ汁を入れて薄く伸ばすから少ない山芋でも量が沢山出来るけど、この食べ方だと芋があっという間に無くなってしまうので大変贅沢な食べ方ですな。しかし味の方は絶品であります、すり下ろすのが面倒な細い芋はこの食べ方がベストかもです~皆さんもよかったら試してみてちょ♪



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2015年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<吉宗 富山にありますカレーうどんの有名店!@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ローソン 麺屋こうじ監修つけ麺(あつもり)>>
この記事のコメント
いつもtakeさんが過去記事を貼ってくれていたので、歴史を辿ってみました(笑)。
そして、takeさんがとんでもなく多趣味な人だと知りました~。

美味しいもの記事も有り難いですが、お父上の薫陶を受けたサラブレッドのtakeさんの山遊びは、都会育ちの自分には最早別次元。遊び場に到着するまでに遭難間違いなし!takeさんの山遊び記事はディズニーランド的立ち位置です(笑)。

ところで、いま一番気になるのは、お山の畑はどうなったのか?ということです・・大根は元気にしてますか?(笑)。
2015-10-23 Fri 19:32 | URL | かんずり旨し #.//Hucbg[ 編集] | top↑
いやいやいや~単なる下手の横好きで色々手を出しすぎて、どれもモノにならなくて中途半端ばっかりで(^^;

ちなみにtakeさんの山遊びの基本は「バイクを降りたらすぐ狩場!」ということで、少しでも楽できるよう道の脇で活動するのが常なので、危険は全くありませんぞよw

山の畑は…諦めましたw
山菜採って釣りして海に潜って投網を打って、さらに野菜の栽培にまで手を出すのは流石に無謀でした(^^;ヤリキレン
当時一緒に活動していた人は、今でも山で自給自足を目指して頑張っていますよ!
2015-10-27 Tue 20:15 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |