天体写真撮影の世界に入門してみた!
2015-10-20 Tue 16:11
 こないだの富山での釣りキャンプの時に(当該記事)、当サイトのリンクにありますブログ「日々是好日(リンク)」管理人のいぶきちさんから「天体写真撮影」の話を聞いて以来、いつかtakeさんもやってみたいとずっと気になっておりました。そしてついに先日、いぶきちさん&グルメ仲間の雪華さんも一緒に人生初の天体写真撮影をしに行ってきましたです!
集合じゃ!

 キャンプの時にいぶきちさんが使っているのを見て羨ましがってた、星を指し示すのに使用するレーザーポインター、もちろんtakeさんも買っちゃいましたw
パッケージ
レーザーポインター

 超高出力!これはこれでなかなか面白いアイテムですな~けど人に向けたら絶対にダメよ(マジ
高出力よ!

 天体写真の撮影は意外と難しく、コンデジでちゃちゃっと撮影出来るような代物ではないとのこと。なので今回は久しぶりにデジタル一眼「PENTAX K-m(製品情報)」を実戦投入!
PENTAX K-m

 一眼レフを触るのは随分と久しぶりだったので使い方をすっかり忘れてしまい、まずは最初の設定に悪戦苦闘w マニュアルモードにしてあちらこちらと弄くり倒し、どうにかこうにかシャッター開放時間は30秒、絞りは開放3.5、感度は最大の3200に設定しました。またK-mはライブビュー機能がなく、フレーミングやピント合わせ(天体撮影ではオートフォーカスが効かない)にもこれまたえらく苦労しました。全く手探りの状態ながらも何枚か撮影し、一番最初にまともに撮影出来た1枚が…
PENTAX K-mにて撮影
PENTAX K-mにて撮影 posted by (C)take
 こちらであります、左上の線は飛行機かしらん!?

 こちらは天の川が写っていると思う…多分w ぱっと見は綺麗に撮れているようだけど、拡大してみるとピントが甘いです。まだまだ修行が足りませぬな!
PENTAX K-mにて撮影
PENTAX K-mにて撮影 posted by (C)take

 ここでふと、普段グルメ活動なので使用している「Canon Power Shot S120(購入記事)」に「星空モード」があるのを思いだした!天体写真はとても難易度の高い被写体であり、さっきの写真もえらく苦労して撮影したものです。この機能を使用したら簡単に綺麗な絵が撮れちゃったら…どうしよう!?w なんて話しながら撮影してみたら…
Canon Power Shot S120

 …ピントもバッチリの綺麗な天体写真が、シャッター一発でいとも簡単に撮影できちまったぞなもしw
Canon Power Shot S120にて撮影(星空モード)
Canon Power Shot S120にて撮影(星空モード) posted by (C)take

 ただ弱い光は撮影しきれないのか、K-mで撮影した先程の写真よりも星の数は全然少ないですね。やっぱり一眼レフで頑張って撮影しないと、本当に良い天体写真は撮れないという事ですな。ところで写真中央付近、光がいくつか集まっているけど星団か何かかしらん!?
Canon Power Shot S120にて撮影(星空モード)
Canon Power Shot S120にて撮影(星空モード) posted by (C)take

 ってな訳で新たに手を出してみた天体写真の世界、とっても楽しそうですよ!次はK-mでもピントバッチリの見事な天体写真が撮れるといいな♪



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2015年のアウトドア遊び | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<にぼし醤油らーめん 神楽屋 濃厚魚介チャーシューつけ麺 極太ムッチリ麺が旨し! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 寿がきや 赤から監修 カップ赤からきしめん>>
この記事のコメント
オリオン座流星群の極大日らしいですね
流星写真,楽しみにしています。
2015-10-21 Wed 08:11 | URL | おやじろー #zGU8m7m.[ 編集] | top↑
おぉ、調べてみたら確かにそのようですね~けど仕事の都合で行けるかどうか…チャンスがあったら撮影してきますです!

そういえば18禁カレー超痛辛は買ってみましたか!?
takeさん最も辛い白パッケージの「痛い」食べてみましたよ、かなりヤバかったです(^^;
2015-10-21 Wed 17:32 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
おー!
PowerShot S120ご利用ありがとうございます!!!
(前回ご一緒させていただいた際には全然気づかなかった)
ついでにEOSも中々の機能のはずなので、是非次回はご検討の程を。
2015-10-22 Thu 05:51 | URL | 正平 #XOjGE9ck[ 編集] | top↑
ぐぅぅ天気に恵まれなかったですね;_;
2015-10-27 Tue 20:00 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |