今日はちこっとだけキノコ採り、山奥方面へ行ってきたです
2015-10-04 Sun 21:18
 今日は午後のほんの短時間だけですが、カブ号に跨ってキノコ探しに行ってきました!
突撃じゃ!

 今回向かったのは上越地区山間部の某所、シーズン初期はあまり顔を出さない場所です。キノコの生え具合は一体どんな具合でしょうか、ヤブに埋もれかけた細い林道を慎重に奥へと進みまして…
林道突入

 この辺りに入ってみましょかねw
ここに入ろ

 早速見つけたのはこのキノコ、もう乾いちゃってるけど一体何だろかね!?
何だろこれ

 ヒラタケを薄くしたような感じ、食べられるキノコなのかなぁ?
ひらたけチック

 それにしてもこの辺りはヤブが深く歩きづらくていけませんです、ほんの数メートル進むだけでもえらい苦労するのだが!w
歩きにくい!

 ってな訳で小移動、こちらは道が広いしヤブもそんなに深くないので具合が良いぞ♪
今度はこっち

 しかし他のきのこゲッターも考えることは一緒で、先行者の車が何台も止まってました。道を歩いているおっちゃんを見かけたので、状況を聞いてみたら「流れかけのナラタケばっかりだよ、ちょっと遅すぎたね」とのことデシタ。
先行者あり

 まぁとりあえずこの辺りに入ってみましょ♪
今度はこちら

 こちらの森はまだ幾分歩きやすいです、倒木朽木を求めてアチラコチラと歩きまわって…
まだ歩きやすい

 流れかけのナラタケ発見、やっぱり時期が遅かったかぁ。
流れかけのナラタケ

 む、この干からびたキノコはもしかしてナメコかしらん!?
ナメコ?

 同じ木の下の方を見てみると、やっぱりこれはナメコでありました!こんな早い時期に生えてくることもあるんですね、一週間後くらいには採り頃に育ってるかな!?
ちびナメコ?

 これはホコリタケですね、なかなか可愛らしい外見をしております♪
ホコリタケ

 潰したらボフッと胞子を吹き出しましたw
胞子を吹き出すホコリタケ
胞子を吹き出すホコリタケ posted by (C)take

 なこんなで今日は何も採れなかったけど、山間部のキノコの状況がわかったから良しとすべし。また一週間後くらいに顔を出してみましょうかね、次回はナメコが収穫できると良いのだけれども♪



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2015年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<宝来軒 総本店 上越地区でつけ麺ならここ!@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セーブオン 糸魚川ブラック焼きそば>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |