宝来軒 総本店 上越地区でつけ麺ならここ!@shop data
2015-10-05 Mon 10:18
 先日は大町にあります「つけ麺が旨い」と評判の老舗ラーメン店「宝来軒 総本店」に行ってきました!ちなみに店舗はこの春に大規模に改装されており、改装前(改装前shop data記事)と比べてとってもお洒落な雰囲気になりました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)
IMG_0024.jpg

 宝来軒 総本店
 新潟県上越市大町4-1-5
 025-523-3415
 営業時間 11:30~15:00/17:30~20:30
 定休日 木曜
 2017/02/19メニュー等更新



 駐車場は店舗向って右側の所に4台分確保されております。
IMG_0382.jpg

 店内の様子もこれまた小綺麗になっちゃってまぁw 宝来軒は上越地区の老舗のハズなんだけど、すっかり今どきな雰囲気のお店になっちゃいましたね♪
IMG_1712.jpg

 続いてメニューチェック、写真は来店時に撮影したものです。夜の時間帯はおつまみ系のメニューも提供されているようですね。
23268034387055728.jpg

 お、以前よりもメニュー内容が随分と絞り込まれましたな、まぁtakeさんここんちに来たらつけ麺しか頼まないから全く問題無いのだケレドモw ってな訳でこの日の注文は「特つけ麺(魚介醤油つけ汁)」を普通盛りにてオーダーしました。
232680347271784.jpg

 以下のメニュー写真は2017年2月某日に撮影したもので、当ブログの最新データとなります。
IMG_2429.jpg
IMG_2440.jpg
IMG_2402.jpg
IMG_0403_20170219192231b3c.jpg
IMG_2417.jpg
IMG_2410.jpg

 そうこうしている内に待ちに待ったつけ麺様が運ばれてまいりました~スープには背脂など様々なものが浮いており、見るからに濃厚そうでこれまた旨そうだどw
IMG_6541.jpg

 全体的なバランスはこんな感じです、麺量は通常だったら普通盛りで充分っぽいですな。
IMG_6599.jpg
【宝来軒 総本店 特つけ麺(普)¥918】

 早速麺を手繰りました、迫力の極太ストレート麺であります!まずはこのまま一口、冷水でビシッと締められておりコシ感しっかりのムッチリ強食感でこれは旨い麺である♪
IMG_6605.jpg

 お次はスープを味見してみます。かえしの風味が思いの外に強いですね、さらに魚介の香りも濃厚で大変美味しゅうございましたよ!ほのかに辛味も効かせてあり、大変深みのある味わいでこれまた旨し♪
IMG_6633_201702191948540c9.jpg

 続いて麺をディップ、主張の強い麺の迫力に負けぬ濃厚スープで両者の相性抜群であります!
IMG_6645.jpg

 でもってここんちのつけ麺は具材たっぷりなのが嬉しいのよ♪
IMG_6648.jpg

 このゴロチャーがスープの中に大量に沈んでおり、肉本来の旨味が満載で非常に食べ応えがあるのである!
IMG_6650.jpg

 ゴロチャーはそのまま箸休め的に食べても良いし、麺を深くディップしてお肉をすくうように一緒に啜ってもこれまた贅沢な味わいなのであるw
IMG_6651.jpg

 メンマは超巨大カット!歯応えしっかりでこれまた旨かった♪
IMG_6658.jpg

 茹で卵は半熟気味でした、ここんちっていつもは固茹でなんだけどこの日は当たりだったのかな!?w
IMG_6663.jpg

 渦巻きナルトはここんちの昔からの定番であります、これぞ老舗の証!
IMG_6672.jpg

 海苔は最後まで大切に残しておきました、バラバラになってしまわないギリギリまでスープを染ませて麺と一緒に食べると、磯の香りが一気に開いて大変美味しく頂けるのである♪
IMG_6675.jpg

 ラスト、スープの中にはまだゴロチャーが残ってましたよ!濃厚スープをじっくりまったり味わって、大満足で店を後にしたのであります。
IMG_6681.jpg

 リニューアル後の宝来軒、ようやっと来店できた訳でありますがメチャクチャ綺麗になっててビックリですよ!接客担当のおばちゃんなどお店の方達は以前と全く変わらぬ雰囲気だったのがこれまた面白かったw お店の雰囲気は変わっても、味の方は以前と変わらず大変美味しゅうございました。上越地区でつけ麺ならやっぱり宝来軒でしょう~皆さんも是非とも来店してみるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のつけ麺 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<エースコック EDGE 鬼辛アブラそば 激辛スパイス盛りましょう&ウルトラデスソース♪激辛激旨 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 今日はちこっとだけキノコ採り、山奥方面へ行ってきたです>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-05 Mon 19:51 | | #[ 編集] | top↑
takeさん、記事のつけ麺ホントに美味しそう。いやぁ、晩ごはん後で良かった・・汗。

しかし、takeさんの山遊びや、食べ歩きの記事見てるとなんだか凄く羨ましい・・(笑)。takeさんの山歩きを動画サイトにアップしたら人気が出そうです(忙しいからブログで手一杯かな~?)
自分はインドア派なのに、人様のアウトドアの動画が大好きなんですよ。ソロキャンプやツーリングとか、ワクワクしながら見ています。takeさんのも見てみたいです~。
ところで、ぴょん吉さんにお寿司誘われて良かったですね。優しいですね(笑)。
2015-10-06 Tue 00:42 | URL | かんずり旨し #.//Hucbg[ 編集] | top↑
かんずり旨しさんもこの機会にアウトドアグルメの世界に入門されてはいかがですか~ここ上越という土地はそのジャンルには本当に強い土地ですし、真の贅沢グルメは山や海に大量に潜んでおりますぞ♪

動画も興味が無い訳ではないのですが、編集する時間がなくて厳しいです~以前に購入したドローンで撮影した空撮動画もブログネタとして確保してはあるのですが、編集する暇がなくて半年もほっぽらかしておりまする(*_*;
http://take118.blog118.fc2.com/blog-entry-2474.html
2015-10-12 Mon 23:01 | URL | take #nMBPIEvo[ 編集] | top↑
ホント、周りの環境には恵まれているのですが本人に適性が無いような・・(笑)。なにしろ、上越に来て引き渡された家の掃除中に、カメムシを掃除機で吸う愚行を冒すような奴なのです。全くのアウトドア知識ゼロ人。新潟の人々の人情にひかれて、家の購入を決めたような感じで・・こんなんで大丈夫なんでしょか(笑)。
ところでドローン動画ですが、なにげにtakeさんのお宅訪問になっちゃってますね~(笑)。美術にも造詣が深い人とみた!しかし、ドローンてあんなに細かいコントロールがきくんですね。ちょっと怖い蜂の巣とかも覗けそう。
2015-10-13 Tue 02:58 | URL | かんずり旨し #.//Hucbg[ 編集] | top↑
takeさんは食い意地が発端となってアウトドアの世界に飛び込みましたし、適性なんてものはあとから追いついてきますって(笑

ドローンは数万円クラスの大きくて高価な機体になると、もっともっと精密で安定した飛行ができるようになるんですよ~電波などに異常が発生すると、GPSの信号を頼りに操縦者の所まで自動操縦で帰ってくるなんて芸当も出来ます!

お外で撮影した眺めの良い空撮動画も既に撮影済みなんだけど、編集してアップする暇がなくて(^^;
2015-10-15 Thu 20:58 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |