昨日はキノコ採り、アミタケなどゲット♪
2015-09-28 Mon 21:18
 昨日は午後のほんの短時間だけですが、カブ号に跨がってキノコ採りに行ってきました!takeさんの山菜お師匠様であるDoumtakaさんに、某松林でアミタケが沢山生えていたよと教えてもらったのですよ!これまで採ったことの無いキノコなので、特徴をしっかりと確認して…
突撃じゃ!

 目的の場所に到着であります!はてさてアミタケは生えておるかなと周囲を注意深くチェックしてみると…
某松林

 むむ、これの事かな!?
アミタケ

 傘は肌色で裏は目の粗いスポンジ状、「アミタケ」で間違いないでしょう!
粗いスポンジ状

 よく見ると周囲には同じのがしこたま生えています、こりゃ具合が良いぞw
たんまり生えとる!

 けど育ち過ぎて見栄えの悪いのが多かったです、綺麗なののみ厳選して採取しました。
流れかけのアミタケ

 これは一見するとアミタケと似ているけど…
ヌメリイグチ

 裏を見るとスポンジの目が細かいです。これは以前も採ったことのある「ヌメリイグチ」ですね。
細かいスポンジ状

 このちっこいのは一体何かな、被膜を破ってみると…
ヌメリイグチの幼菌

 目の細かいスポンジ状でした、ヌメリイグチの幼菌のようです。なかなか可愛らしい外見をしておりますな♪
皮膜に覆われている

 教えてもらった場所はあらかた探し尽くしたので、今度は周囲の林道をあちらこちらと探索してみましたが、残念ながら食べられそうなキノコは生えていませんでした。
林道をゆく

 なこんなで昨日の収穫はこれだけです、今回は初物「アミタケ」が採れたという事でなかなか充実した山騒ぎでありましたぞ。キノコのシーズンはこれからが本番であります、また忙しくなりまっせ~!w
2015/09/27の収穫
2015/09/27の収穫 posted by (C)take



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2015年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<18禁カレー 超痛辛 市販品最強の激辛カレー!2回目の紹介です♪激辛激旨 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 【閉店】G.M.ドネルケバブ 本格的なトルコ料理も楽しめるドネルケバブ専門店♪@shop data>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |