【閉店】とんかつ大矢 我らがソウルフード、上越を代表するお店です!@shop data
2015-09-25 Fri 08:18
 先日は大町にあります上越を代表するとんかつ料理のお店「とんかつ大矢」に行ってきました!
とんかつ大矢
とんかつ大矢 posted by (C)take

 【閉店】とんかつ大矢
 新潟県上越市大町4丁目3-10
 025-524-4793
 営業時間 11:00~20:00(LO) 通し営業
 定休日 火曜、水曜
 2016/10/20追記、閉店しました



 お店の駐車場は店舗向って左側にあります。止められる台数はそんなに多くないので、大人数で来店する場合は乗り合いで行くのが望ましいでしょう。
とんかつ大矢 駐車場
とんかつ大矢 駐車場 posted by (C)take

 有料駐車場を利用した場合は¥100割り引いてくれるんですね、これは有り難い♪
とんかつ大矢 駐車券について
とんかつ大矢 駐車券について posted by (C)take

 店内の様子はこんな感じ、家庭的な雰囲気でなんとも居心地宜しいのだw
とんかつ大矢 店内の様子
とんかつ大矢 店内の様子 posted by (C)take

 メニューは揚げ物料理がずらりと並んでおりまするw この日は大矢トンカツ本来の味を再確認してみるべしという事で「上カツライス」を注文しました。
とんかつ大矢 メニュー1
とんかつ大矢 メニュー1 posted by (C)take

 お持ち帰りのお土産メニューも充実しており、実はこのテイクアウトのお客さんがかなり多いんですよ!休日の飯時の時間帯なんて、電話での注文がジャンジャン入ってお持ち帰りのお客さんが大挙して訪れるのでビックリしますよw
とんかつ大矢 メニュー2
とんかつ大矢 メニュー2 posted by (C)take

 なこんなで待ちに待ったトンカツ様の登場である、かなりのボリューム感でっせ!w
とんかつ大矢 上カツライス アップ
とんかつ大矢 上カツライス アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じ、漬け物と味噌汁がつきますです。
とんかつ大矢 上カツライス¥1200
とんかつ大矢 上カツライス¥1200 posted by (C)take

 ちなみにメニューには「カツ”ライス”」と「カツ”定食”」が存在します。”ライス”の方はご飯が洋皿に盛られ、”定食”だとご飯茶碗に盛られてきます。それ以外にも違いがあるのか、今度機会があったら検証してみようかなw
ご飯は洋皿

 まずはトンカツを一切れ取り上げました、この濃い揚げ色が大矢トンカツの最大の特徴であります!ここのカツが初体験の人はほぼ100%「揚げ過ぎだろ!」って思うみたいですねw
とんかつ大矢 上カツライス カツアップ
とんかつ大矢 上カツライス カツアップ posted by (C)take

 断面の様子はこんな感じ、お肉と衣は完全に密着しております♪
とんかつ大矢 上カツライス カツ断面の様子
とんかつ大矢 上カツライス カツ断面の様子 posted by (C)take

 ってな訳で早速がぶりんちょw 超柔らか歯応え&衣の香ばしい風味が濃厚でこれまた美味しゅうございます!こちらのお店はカツをラードで揚げているらしいのですよ、なので独特の香ばしい風味が際立っておるのです♪さらに今回は「”上”カツ」なので肉の厚さもワンランク上なのだw
カツ旨し

 ソースは一気に全体にかけてしまうと味の変化が楽しめなくなってしまいます、食べるその都度使用するのがベターでしょう。甘味と酸味が豊かな深みのある味わいでこれまた美味しゅうございましたぞ♪
ソース旨し

 トンカツ&ソースの組み合わせってご飯の最強のお供ですよね、むしろご飯を美味しく頂くためにトンカツにソースをかけるのであるw
ライス旨し

 トンカツの下にはスパゲティと超山盛りのキャベツが仕込まれております、この迫力の盛りがたまらないのだ♪
とんかつ大矢 上カツライス 盛り付けの様子
とんかつ大矢 上カツライス 盛り付けの様子 posted by (C)take

 このスパゲティがですね、出汁の旨味が効いてて意外とオンリーワンの味わいなのですw メニューに単品で「スパゲティ¥650」ってのがあるけど、これと同じのが出てくるのかなぁ!?
スパゲティ旨し

 キャベツ&ソースの組み合わせもこれまた鉄板!キャベツは口の中をさっぱりとさせる効果もあります、トンカツの定番お供なのだ♪
キャベツ旨し

 副菜は漬け物と味噌汁であります。
とんかつ大矢 上カツライス 副菜の様子
とんかつ大矢 上カツライス 副菜の様子 posted by (C)take

 お味噌汁の具材である小さくカットされたお豆腐、これもこちらのお店の名物の1つでしょうかね。なんとも素朴な感じがして嫌いじゃないです♪
とんかつ大矢 上カツライス 味噌汁の具材アップ
とんかつ大矢 上カツライス 味噌汁の具材アップ posted by (C)take

 ライス断面の写真も一応載せておきます。一見すると盛りが少ないようにも見えますが、面積が広いので充分な食べ応えがありますぞ!
とんかつ大矢 上カツライス ライス断面図
とんかつ大矢 上カツライス ライス断面図 posted by (C)take

 後半はカラシを使用してさらに味変すべし、辛味が味をビシッと引き締めますな!
カラシ旨し

 今回は塩も使用してみました。肉本来の旨味がより際立ちますね、これまた美味しく頂けますの♪
塩旨し

 ラストはご飯の上にキャベツとカツをセットして、セルフカツ重の完成であるw
セルフカツ重w

 なこんなで完食であります~いやぁ満腹である!
完食なり!

 とんかつ大矢のもう一つの定番メニューとして「カツ重」があります、ソースが超たっぷり染み込んだ個性溢れる逸品でこちらも超美味しいんですよ!「上カツ重」を紹介する記事はこちら(リンク)であります、是非とも併せてお読み下さい♪
とんかつ大矢 上カツ重 アップ
とんかつ大矢 上カツ重 アップ posted by (C)take

 上越の高田地区でトンカツが美味しいとして知られるお店は、ここの他に仲町の「とんかつ梅林(shop data記事)」と、土橋の「銭形 高田分店(shop data記事)」が有名ですね。これらのお店の中でも大矢は最も庶民的なお店であるかと思います。3店舗を食べ歩いて味の違いを確認してみるのも楽しいかもですよ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のトンカツ、各種揚げ物定食 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン 月見つくね&焼鳥丼 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ローソン 濃厚魚介豚骨スープのつけ麺(ひやあつ)>>
この記事のコメント
takeさん、昨日家に帰ってきました。今回は「カノア」「スノーマン」「アスミタ」の3店に行きましたよ~(笑)。

いつも仲良くしてもらっている、お隣のご主人にもtakeさんのブログの話をしたら目を輝かせていました。今度息子さんのスマホにアドレスを送りますね、と言って帰ってきました。何といっても我が家の外食やティーブレイクの質が格段に上昇中でtakeさんにはお世話になってます。

今回の大矢さん、上越のソウルフードなら私も準市民として行かなきゃならんですね~。
2015-09-25 Fri 12:28 | URL | かんずり旨し #.//Hucbg[ 編集] | top↑
スノーマンは上越地区の隠れた名店だと思うのですよ、よかったらまた来店して色んなメニューを試してみてください♪

ブログの宣伝も誠にありがとうございます~これからも上越地区の最強グルメデータベース目指して更新頑張りますぞっ!

大矢のとんかつは良くも悪くも個性的で、上越を代表するオンリーワンの味わいであるかと思います。
”個性”という点においては梅林や銭形よりもとんがった面があるかと思います、是非とも一度味わってみて下さいませませ♪
2015-09-26 Sat 21:58 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |