蒙古タンメン中本カップ麺 ノーマル&北極ラーメン食べ比べ!デスソースにて激辛化にも挑戦なり♪激辛激旨
2015-09-20 Sun 11:18
 先日、ブログ読者様よりコメント欄に「セブンイレブンにて販売されているカップ麺”蒙古タンメン中本 北極ラーメン”が辛そうだからレポ願いたい!」という投稿がありました。実は「日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ラーメン(当該記事)」は既に一年程前にレポ済みでありました。しかしせっかく声を掛けて頂いたという事もありますし、この機会にセブンイレブンにて売られているもう一つの激辛ラーメン「日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ」と北極ラーメンを食べ比べてみることとしました!
食べ比べだよ!

 ってな訳でまずは「日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ」であります。この商品は東京にあります人気ラーメン店「蒙古タンメン中本(店舗サイト)」の看板メニューである「蒙古タンメン(詳細情報)」をカップ麺で再現したものであります。本物の蒙古タンメンは味噌タンメンに麻婆豆腐をトッピングしたラーメンで、辛味と野菜の甘味が混ざり合った最高傑作であると言われています。
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ パッケージ
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ パッケージ posted by (C)take
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 原料等
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 原料等 posted by (C)take

 中身の様子はこんな感じです、かやくなどは全てぶちまけてあるタイプでした。お野菜と豆腐の姿がたっぷりと確認出来ますね!さらにフタの上には「辛味オイル」の袋が貼り付けてありました。
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 中身の様子
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 中身の様子 posted by (C)take

 熱湯を注ぎ入れて通常であれば5分待つのですが、固麺大好きtakeさんは例によって例の如く2分程で強引に麺ほぐし開始、トータル3分弱の茹で時間で…
4分待つべし

 辛味オイルを投入しました、真っ赤っかっかで結構辛そうねw
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 辛味オイル
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 辛味オイル posted by (C)take

 最後にしっかりと混ぜてやりますれば、蒙古タンメンの完成であります!
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、商品名通りのやや太めのストレート麺であります。早速一口啜ってみると、悲しいかな柔らか食感w 写真撮影に時間をかけすぎてしまいましたかね、まぁよくある事でありますキニシナイ!w
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 麺アップ
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 麺アップ posted by (C)take

 具材はカップ麺にしては量が多めなのが嬉しいですね、ミニサイズのお豆腐がこれまた可愛らしいw
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 具材の様子
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 具材の様子 posted by (C)take

 このお豆腐、よく見てみると表面の凸凹がしっかりと再現されていてなかなか芸が細かいなと感心しましたよ!
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 豆腐アップ
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 豆腐アップ posted by (C)take

 でもって肝心のスープですが、濃厚な旨味&味噌の風味と共に程良い辛味が効かせてあってこれまた旨し!程良い辛さでこれだったら誰でも美味しく頂けるんじゃないかな、辛味が苦手な人でも多分大丈夫♪
旨辛旨し

 続いては「日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ラーメン」を頂いてみましょう!こちらは蒙古タンメンのメニューの中でも最も辛い「北極ラーメン(詳細情報)」をカップ麺にて再現したものです。ちなみに同商品を以前に食べた時の記事はこちら(リンク)であります。
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ラーメン パッケージ
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ラーメン パッケージ posted by (C)take
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ラーメン 原料等
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ラーメン 原料等 posted by (C)take

 中身の様子はこんな感じです、こちらもかやくなどは全てぶちまけてあるタイプですね。フタの上には「激辛オイル」が貼り付けてありました。
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ラーメン 中身の様子
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ラーメン 中身の様子 posted by (C)take

 熱湯を注ぎ入れて通常であれば5分待つのですが、固麺大好きtakeさんは例によって例の如く1分強で強引に麺ほぐし開始、トータル2分程の茹で時間で…
こちらも4分

 激辛オイル投入であります、先ほどの「辛味オイル」よりも見た感じだと辛さがまるっきり弱そうなので拍子抜けしましたw
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛オイル
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛オイル posted by (C)take

 しっかりと混ぜてやりますれば「北極ラーメン」ここに完成なりっ!
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ラーメン
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ラーメン posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、先ほどよりも若干細い麺ですね。茹で時間を若干短めにしたのが良かったのか、芯のあるしっかりとした歯応えで美味しゅうございましたよ!しかしそれも最初のうちだけで、すぐに普通の茹で具合にまで戻ってしまいましたがねw
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ラーメン 麺アップ
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ラーメン 麺アップ posted by (C)take

 具材は少々の肉片&モヤシ、具材の印象については北極ラーメンの方が正直言ってかなり弱いですね。
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ラーメン 具材の様子
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ラーメン 具材の様子 posted by (C)take

 でもって肝心のスープ、先程の「蒙古タンメン」と味の組み立ては似ているのですが、辛さはこちらの方が明らかに上ですね!激辛オイルがビジュアル的になんとも頼りない感じだったのですが、とっても旨辛味でしたよ♪
やや辛旨し

 さらにここで「ウルトラデスソース(購入記事)」を投入し、さらなる辛味を目指すのだw
ウルトラデス

 前回食べた時(当該記事)はウルトラデスソースを6滴ほど使用したのですが、辛味ばっかりになってしまい味噌などの風味が飛んでしまったと記事に書いています。なので今回はやや控え目に3滴ほど投入しました。
やや控え目に

 この量を減らしたのが大成功で、北極ラーメンそのものの旨味を残しつつ絶妙な激辛加減となって大変激旨辛に味変大成功でした!
激辛旨し!

 最初に紹介した「蒙古タンメン」のフタ裏側には2代目店主のメッセージが書かれており、ラストには「めざせ全国制覇!」と書かれています。こちらのお店は激辛ラーメンの超有名ですからね、いつか新潟にも店を出してくれたらtakeさん超幸せなのだw
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ フタ裏側
日清 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ フタ裏側 posted by (C)take

 今回は思いがけず激辛カップ麺を食べ比べる機会に恵まれました、こういうのもなかなか楽しいですね♪また面白そうな食べ比べネタを見つけたら挑戦してみようかと思いまする~



にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | インスタント、カップ麺 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【閉店】連休にはアジアン料理を!アジアンキッチン アスミタ(Ashmita) プレオープン営業開始♪ | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 今日は投網遊び、思わぬ大物がネットイン!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |