今日は投網遊び、思わぬ大物がネットイン!
2015-09-19 Sat 21:46
 この辺りの土地では、鮎は10月初旬頃に川を下流へと下って産卵し、その一生を終えます。今期の鮎のシーズンも残り僅かということで、今日は投網遊びに行ってきました!
投網打ちじゃ!

 ってな訳でやって来ました某河川、ここ最近は連日雨模様でしたが幸いにも水の具合は平常でした♪
某河川

 まずは気合の一投目!ここは空振るのが毎度のことなのですが…
一投目!

 およよよよ、いきなりグッドサイズがネットイン!
いきなしグッドサイズ

 次も立て続けにゲットであります、今日は珍しく快調な滑り出しでしたよ♪
今度は色が濃い

 投網を打ちながら川を上りますが、鮎の反応は次第に少なくなって空振りが増えてきました。もしかしてもう産卵のために鮎達は全て川を下ってしまったのか!?
不発が続く

 やがて小堰堤下の深みが目の前に現れました。この場所は期待が持てます、ここで失投したら最悪だぞと気合を入れてネットをシュートしますれば…見事に決まりました♪丁寧に網を引き絞ると…網の中に巨大な白い影!さらに丁寧に網を上げますれば…
小堰堤下

 これまで初体験の超大物をゲットなり!
大物やぞ!

 見事なサイズのヤマメでありました、これ程の大物ヤマメを目にするのはもう何年ぶりなので、正直言って手が震えましたぞw
大ヤマメでした

 尺超えは間違いないでしょう!毛鉤で釣り上げたんだったらもっともっと時間をかけて写真を撮りまくるんだけど、投網だとほとんどやり取りもなく簡単にキャッチできるのでイマイチ実感がわきません。そもそも”自分で頑張って捕まえた”というよりも”捕れちゃった”という認識が強く、記念撮影よりも”ダメージを与えずにリリース最優先”ということでちゃちゃっと撮影を済ませましたです。何しろこの川は釣友に教えてもらった場所なので、渓流魚を荒らしてはいけないのであるw
尺上でしょう

 ってな訳でビックリさせてごめんちゃい、今度は釣友の毛鉤に食い付いてやってくれたまえw
バイバイ!

 今日はどうも下流の方が調子が良さそうだし、時間もまだあったから再度下流のポイントに入ればさらなる収穫も期待できたんだけど、今回は大ヤマメ様の写真が撮影出来たということで十分満足、これにて脱渓することとしました。
2015/09/19の収穫
2015/09/19の収穫 posted by (C)take
 ってな訳で今日の収穫は4匹、滑り出しが好調だった割にはしょぼい数だけどまぁ充分っしょw

 もしかしたら今回がラスト投網になるかもだけど、出来ることなら今シーズンあと一回は投網活動やりたいですな。今日は投網シュートの極意を掴みかけたのですよw あと1日練習すれば自由自在に投げられるようになる気がするのである~なので次の休みも天気が良かったら川に行ってみようかな♪



にほんブログ村 アウトドアブログへ

別窓 | 2015年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<蒙古タンメン中本カップ麺 ノーマル&北極ラーメン食べ比べ!デスソースにて激辛化にも挑戦なり♪激辛激旨 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン 豚骨魚介だし香る!冷しつけ麺 麺がモチモチ驚きの旨さ♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |