今日はちょっとだけ山遊び、山芋のムカゴが採れたよ♪
2015-09-16 Wed 23:00
 今日は夕方前のほんの短時間だけではありますが、カブ号に跨って山遊びに行ってきましたです♪
突撃じゃ!

 向かいましたのは上越地区平野部やや奥地にありますtakeさんお気に入りの某所、山菜の時期には色んな植物が生える楽しい場所なのでありますよw
いつもの森

 まず確認すべしと向かったのは、前回来た時(当該記事)に「種別不明のキノコ」として紹介した個体であります。育ち切った後の状態を見てもやっぱり種別不明ですね、食べられるキノコなのかなぁ!?
こないだの謎キノコ

 今度はちょいと見慣れない独特な形状のキノコを発見しました、「ニカワホウキタケ(参考情報)」かな!?色が違うようだけど、きのこ図鑑によると「やや桃色を帯びるものもある」とのこと。
ニカワホウキタケ(!?)
ニカワホウキタケ(!?) posted by (C)take

 同じ倒木に小さくて可愛らしいキノコも生えてましたw
可愛らしいキノコ
可愛らしいキノコ posted by (C)take

 これは何だろなぁ、前回来た時も写真は撮らなかったけど似たようなのを何本か見かけております。
よくわからんキノコ

 裏がスポンジ状のキノコって、無毒で美味なものが多いらしいんですよ。しかしこいつは種別がサッパリわからんw
スポンジ状

 これは有名な毒キノコ「ドクツルタケ」ですね、スペシャルサイズだはw
巨大ドクツルタケ

 これまた初見のキノコであります、サイズでっかいし旨そうな雰囲気なのだけれども。
謎キノコ
何となく旨そう

 お、山芋のツルを辿ってみたらムカゴを発見!
ムカゴだ!

 ってな訳で今日の収穫物はこれだけよw 4粒のムカゴをおやつ代わりに頬張って、今回はさくっと里に帰りましたです。
2015/09/16の収穫
2015/09/16の収穫 posted by (C)take

 最近はようやっと天気が良くなってきたというのに、悲しいかな休日と重なってくれませんです。次の休みはどうかお天気良くなってくれますようにっ!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2015年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン 混ぜて食べるピリ辛台湾丼 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | Cafe&Pub 96 糸魚川店 グリーンカレーなど多国籍料理を提供しているお店です♪@shop data>>
この記事のコメント
裏がスポンジ状のきのこ…私も名前は知らないけど、この時期家の庭に生えてきておじいちゃんが味噌汁にして食べています(笑)
2015-09-17 Thu 07:21 | URL | あんよ #-[ 編集] | top↑
キノコばっかしは難しい、山菜お師匠さんのDoumtakaさんがこの春から転勤で千葉に行ってしまったので色々と苦労しておりますよ(^^;
このスポンジキノコ、果たして食べられるのか…!?w
2015-09-21 Mon 09:55 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |