すき家のニンニクの芽牛丼が終売間近、トッピングの新たな組み合わせにも挑戦!
2015-09-15 Tue 08:18
 昨日は高土町にあります「すき家 上越高土店(shop data記事)」に行ってきました!すき家の公式サイト(リンク)によると、明日の9月16日より新メニュー「きのこペペロンチーノ牛丼」の提供が開始されるとのこと(参考リンク)。これは即ち、夏季限定であったtakeさん大好物メニュー「ニンニクの芽牛丼」の終売が間近であることを示しておるのです!これは急がねばと、昨日急遽来店した次第。
すき家 上越高土店

 さて、これまでtakeさんのすき家定番トッピングは「牛丼中盛つゆだく ニンニクダブル&青ネギ&キムチ&2辛トッピング」でありました。トッピングをのせまくって具沢山&味を濃くし、それに負けぬためにつゆだくにして牛丼自体の味も強くしてやるという理屈です。しかし前回来店時は辛味トッピングをせず、さらにつゆだく指定したにも関わらず思っていたよりもつゆ少な目で提供されたのですが、これが予想以上に美味しかったのですよ(当該記事)!
牛丼メニュー
 なので今回は、ベースとなる牛丼をノーマルの中盛りとしました。

 トッピングはやや控え目に、「ニンニクの芽ダブル」と「青ネギ」を選択しました。
トッピングメニュー

 なこんなでニンニクの芽&青ネギがたっぷりの瑞々しい一杯が着丼であります!
すき家 上越高土店 牛丼(中盛り) ニンニクの芽(期間限定)ダブル&青ネギトッピング アップ
すき家 上越高土店 牛丼(中盛り) ニンニクの芽(期間限定)ダブル&青ネギトッピング アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。今回は馴染みの店員さんが対応してくれたので「トッピングをのせる順番はどうします?」などと聞いてくれましたが、普通の店員さんだとその辺りの対応が難しいと思うので「トッピングは別皿で下さい」とお願いするのがベターでしょう。
すき家 上越高土店 牛丼(中盛り) ニンニクの芽(期間限定)ダブル&青ネギトッピング¥810
すき家 上越高土店 牛丼(中盛り) ニンニクの芽(期間限定)ダブル&青ネギトッピング¥810 posted by (C)take

 さてまずはニンニクの芽を頂くべし、ムギュッとした歯応え&ニンニクの風味が超濃厚でこれまた旨し!これはニンニクの芽に刻みニンニク&特製旨辛ダレを絡めたもので、ニンニクのあらゆる旨味をギュッと凝縮した絶品トッピングなのであります♪
すき家 上越高土店 牛丼(中盛り) ニンニクの芽(期間限定)ダブル&青ネギトッピング ニンニクの芽アップ
すき家 上越高土店 牛丼(中盛り) ニンニクの芽(期間限定)ダブル&青ネギトッピング ニンニクの芽アップ posted by (C)take

 次いでお肉&青ネギと一緒に頂きます!今回は辛味タレをトッピングしていないので、それぞれの旨味をしっかりと感じることが出来てこれまた美味しゅうございましたよ♪
一緒で旨し

 つゆの量も今回はノーマルなのでご飯にはつゆがあまり染みておらず、お米本来の旨味と牛丼の具の相性の良さというものを改めて再認識させられました。今にして思えば、これまでのtakeさんが理想としていた牛丼は味をプラスすることしか考えていなかったですね、今回ようやっと「味をマイナスするシンプルな牛丼(実際はプラスばっかりだけどw)」に辿り着けたのでありまするw
つゆ無し旨し

 さらに今回は中盛りオーダーなので肉量が多く、つゆだくにせずとも牛丼そのものの味がトッピングに負けずに味のバランスが保たれたのだと思います。
肉たっぷりだよ!

 断面図はこんな感じです、こうして見るとご飯と具材の量的バランスはかなり極端でありますなw
すき家 上越高土店 牛丼(中盛り) ニンニクの芽(期間限定)ダブル&青ネギトッピング 断面図
すき家 上越高土店 牛丼(中盛り) ニンニクの芽(期間限定)ダブル&青ネギトッピング 断面図 posted by (C)take

 さぁここで紅生姜を投入なり!
紅生姜投入

 紅生姜の鮮烈な風味は牛丼の旨味をより引き立ててくれますな、さらに食欲も強く刺激されるのである!以前、牛丼の味を濃くすることしか考えていなかった頃は紅生姜と牛丼の組み合わせに疑問を持っていました。今にして思えば、つゆだく仕様の過剰な塩っぱさと紅生姜の風味は相性悪いのかもですね。
紅生姜旨し

 なこんなで残りラスト一口、2015シーズンラストのニンニクの芽をしみじみと味わって、大満足で店を後にしたのであります。
これにてラスト

 ニンニクの芽牛丼、もしかしたら本日15日がラストで明日からは「きのこペペロンチーノ牛丼」に切り替えられてしまう可能性があります!食べるなら今しかありませんよ~さぁさ近所のすき家まで急ぐべしっ!!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の牛丼チェーン店系各種牛丼 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Cafe&Pub 96 糸魚川店 グリーンカレーなど多国籍料理を提供しているお店です♪@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | スノーマン ステーキ丼(160g)どっしり激旨の逸品でっせ!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |