名立大鍋まつり2015に行ってきたです、つみれ汁旨し♪
2015-09-13 Sun 00:18
 昨日は響さんと一緒に「うみてらす名立(公式サイト)」で開催されている「名立大鍋まつり2015(詳細pdf)」に行ってきました!
名立大鍋まつり2015

 会場には様々な屋台が出店しております。こちらは牧区の屋台ですね、どぶろくがとっても気になったけどこの日は車だったので我慢我慢w
名立大鍋まつり2015 牧区屋台
名立大鍋まつり2015 牧区屋台 posted by (C)take

 こちらの屋台では「甘エビのつみれ汁」が提供されており、まずはこちらをゲット!さらに写真には写ってないけど¥200のおにぎりも売られていて、そちらも購入しました。
名立大鍋まつり2015 屋台1
名立大鍋まつり2015 屋台1 posted by (C)take

 この「メギスのつみれ汁」も旨いという話を聞いていたのでこちらも即ゲット!カニ汁の方も旨そうだけど、食べるのが面倒くさそうなので今回はあえてスルーであります。
名立大鍋まつり2015 屋台2
名立大鍋まつり2015 屋台2 posted by (C)take

 なこんなでまずはおにぎりであります、結構なボリューム感のあるデップリ握りですなw
名立大鍋まつり2015 おにぎり パッケージ
名立大鍋まつり2015 おにぎり パッケージ posted by (C)take
名立大鍋まつり2015 おにぎり¥200
名立大鍋まつり2015 おにぎり¥200 posted by (C)take

 こちらは「甘エビのつみれ汁」であります、巨大なつみれがたんまりと浮かんでおります♪
名立大鍋まつり2015 甘エビのつみれ汁¥250
名立大鍋まつり2015 甘エビのつみれ汁¥250 posted by (C)take

 甘エビのつみれは柔らかくフワフワ食感、とても上品な味わいでこれまた旨かった!
甘エビつみれ旨し

 その他の具材は大根のみで、汁の味もシンプルすっきりな印象でこれまた美味しゅうございましたよ♪
大根旨し

 こちらは「メギスのつみれ汁」であります、この土地では定番の味ですよね!
名立大鍋まつり2015 メギスのつみれ汁¥250
名立大鍋まつり2015 メギスのつみれ汁¥250 posted by (C)take

 メギスのつみれは骨なども一緒にすり下ろして練り込んであり、野趣溢れる味わいでこれまた旨かったです!
メギスつみれ旨し

 その他の具材も野菜が豊富で、汁の味についてもこちらの方が深みがあるように感じました。takeさん的には”メギスのつみれ汁推し”でありますw
お野菜旨し

 旨い汁物と一緒に頬張るおにぎりはこれまた格別の旨さなのだ♪
おにぎり旨し

 さぁ第二弾の食料を仕入れに行くよ~まずは安塚区の屋台で「塩ちゃんこ汁」をゲット!
名立大鍋まつり2015 安塚区屋台
名立大鍋まつり2015 安塚区屋台 posted by (C)take

 さらにこちらの屋台で売られていた「いくら丼」をゲットであります。後になって確認してみたら、写真撮影時はいくら丼の値札が下がってないですね、販売数などに限りがあるのかもです。
名立大鍋まつり2015 JA屋台
名立大鍋まつり2015 JA屋台 posted by (C)take

 ってな訳でまずは「塩ちゃんこ汁」を頂くべし、非常にスッキリした塩味でこちらも美味しゅうございましたよ!
名立大鍋まつり2015 塩ちゃんこ汁¥300
名立大鍋まつり2015 塩ちゃんこ汁¥300 posted by (C)take

 具材は肉団子の他にお野菜たっぷり具沢山でこれまた宜しかった♪
肉団子旨し

 そいでもってこの「いくら丼」がこれまた素晴らしかった!パッケージには醤油と山葵がついてはいたけど、一切不要の旨さでしたぞ♪
名立大鍋まつり2015 いくら丼 パッケージ
名立大鍋まつり2015 いくら丼 パッケージ posted by (C)take

 このいくらのプリプリ感でありますよ、見ているだけでよだれが出てきまするw
名立大鍋まつり2015 いくら丼¥900
名立大鍋まつり2015 いくら丼¥900 posted by (C)take

 粒がとっても大きくていくら本来の旨味超濃厚!醤油などは一切不要の見事な味わいでしたぞ♪ちなみにご飯は酢飯であります。
いくら旨し

 断面図はこんな感じです、いくらが超たっぷり具沢山なのがちゃんと伝わっておりますかな!?w
名立大鍋まつり2015 いくら丼 断面図
名立大鍋まつり2015 いくら丼 断面図 posted by (C)take

 器の底には潰れたいくらから染み出たものと思われるいくら汁が超たっぷりで、最期の一滴まで貪るように味わいましたですw
たっぷりいくら汁!

 …やっぱ浜焼も喰いたいよねw
名立大鍋まつり2015 浜焼屋台
名立大鍋まつり2015 浜焼屋台 posted by (C)take

 まずは「イイダコ焼き」をゲット、これまたなんとも可愛らしい♪レモンの酸味が効かせてあってさっぱり美味しゅうございました!
名立大鍋まつり2015 イイダコ焼き¥300
名立大鍋まつり2015 イイダコ焼き¥300 posted by (C)take

 「サザエ焼き」も買ってみました、一度プロが焼いた「サザエのつぼ焼き」を食べてみたかったのですよ。
名立大鍋まつり2015 サザエ焼き¥300
名立大鍋まつり2015 サザエ焼き¥300 posted by (C)take

 このサザエのつぼ焼き、中の身の写真をうっかり撮り忘れてしまったんだけどこれがまた旨かった!味付けが単なる醤油&日本酒って訳じゃ無いようです、プロが焼いたサザエはやっぱりひと味違いましたわ♪
名立大鍋まつり2015 サザエ焼き 中身の様子
名立大鍋まつり2015 サザエ焼き 中身の様子 posted by (C)take

 その他には「魚住かまぼこ店(公式サイト)」やアイス、クレープ屋さんの屋台が出店しておりました。
名立大鍋まつり2015 魚住かまぼこ等屋台
名立大鍋まつり2015 魚住かまぼこ等屋台 posted by (C)take
名立大鍋まつり2015 クレープ屋台
名立大鍋まつり2015 クレープ屋台 posted by (C)take

 さらに会場ではよさこいソーランのイベントが開催されておりました、滅多に見られぬものが見れてなかなか楽しかったですよ♪
よさこいソーラン

 このイベントは本日13日も開催されております。メインのつみれ汁は¥250とグルメ系イベントの割には良心的な価格で提供されており、他のメニューもリーズナブルなものが多く素敵なイベントであるかと思います~皆さんもこの機会に是非とも行ってみるといいですよ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のイベントグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<スノーマン ステーキ丼(160g)どっしり激旨の逸品でっせ! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | デイリーヤマザキ ビビンパ丼(半熟玉子付)>>
この記事のコメント
takeさん
先日はオススメのパン屋さん情報ありがとうございました。小麦粉の芳ばしい味がする、チーズやバターと合わせても負けないストロングなパンみたいですね。楽しみです。
ところで名立といえば、前にtakeさんがアジフライをお勧めしていたお店に行きました。本当にアジフライが美味しくてビックリしましたよ。

懐かしい佇まいの海沿いのお店で、真ん中の大きなテーブルでは、まるで一族が集結したかのようなグループが一心不乱に次々運ばれてくる蟹を食べていました(笑)。奥の座敷では、地元のオジサン衆が昼から楽しそうに一杯やってました。なんだか私も楽しかったです。
2015-09-13 Sun 19:36 | URL | かんずり旨し #-[ 編集] | top↑
名立の徳市はトラッカー御用達のお店です、そういった人達に愛されるお店はまず間違いが無いですよね!
ちなみに徳市は”タンメン”も美味しいらしいです、機会がありましたら是非ともご賞味くださいませ♪

似たような雰囲気のお店として、鬼伏にあります「魚萬食堂」もなかなかですぞ~リアル漁師メシが味わえるお店であります、機会がありましたらこちらも是非!
http://take118.blog118.fc2.com/blog-entry-2236.html
2015-09-21 Mon 09:32 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |