デイリーヤマザキ ビビンパ丼(半熟玉子付)
2015-09-12 Sat 09:18
先日は近所のデイリーヤマザキにて「ビビンパ丼(半熟玉子付)」をお買い上げしました。
デイリーヤマザキ ビビンパ丼(半熟玉子付) パッケージ
デイリーヤマザキ ビビンパ丼(半熟玉子付) パッケージ posted by (C)take
デイリーヤマザキ ビビンパ丼(半熟玉子付) 原料等
デイリーヤマザキ ビビンパ丼(半熟玉子付) 原料等 posted by (C)take

 レンジアップ時には玉子を外すのを忘れないように!
玉子は外して

 ってな訳で早速開封であります~玉子はまだ割り落とさず、後半になったら味変に使用する事としました。「ビビンパ(ビビンバ)」は韓国の料理で、”ビビン=混ぜる”、”パ(バ)=ご飯”という意味なので直訳すると「混ぜご飯」になります。takeさんこの手の料理は混ぜずに食べ始めて徐々に味が変化するのを楽しむのが常なのですが、今回ばかりは韓国の食文化に敬意を表してしっかり混ぜて食べることとしました。
デイリーヤマザキ ビビンパ丼(半熟玉子付)
デイリーヤマザキ ビビンパ丼(半熟玉子付) posted by (C)take

 混ぜてしまう前に断面図の写真を撮影、ご飯にはゴマが混ぜ込んであるようですね。
デイリーヤマザキ ビビンパ丼(半熟玉子付) 断面図
デイリーヤマザキ ビビンパ丼(半熟玉子付) 断面図 posted by (C)take

 ってな訳でしっかりと混ぜるぞ~いw
混ぜて喰うべし

 全体が完璧に馴染んだ後に頂きまする、様々なナムルとコチュジャンタレの味が渾然一体となってこれまた美味しゅうございますわ♪
混ぜて旨し

 ただ、味わいが単調なので食べ進むにつれて段々と飽きてきちゃうの…
飽きちゃうの

 そこで半熟玉子を投入ですよw
玉子投入

 まずは玉子をご飯にたっぷり絡めて頂きます、コクのある黄身の旨味が濃厚でこれまた美味しゅうございますぞ!
玉子旨し

 ラストは再びしっかりと混ぜて頂きます、玉子が全体に馴染んでたまごかけご飯のような食味になって美味しく味変大成功!あっという間に完食であります♪
全て混ぜ混ぜ

 そういえば韓国の人って何でも混ぜて食べるのが大好きですよね、お弁当を箱のまま振り混ぜてから食べる「振り弁」なんてのもあるみたいですし。今回の記事を執筆するにあたって韓国の食文化について調べてみたのですが、韓国の混ぜ飯文化はそんなに古い物ではなく、1980年代以降になって広まったようです。当時の韓国国内では貧富の差が目立ち始め、それを解消する(目立たなくする)ために「皆の食べ物を混ぜ、それを分けて食べれば皆が平等!」という発想をベースにして”混ぜて食べる”という文化が広まったようです。
 混ぜて食べると美味しくなるって理屈も解るっちゃ解るけど…味が変わらないからやっぱり後半になると飽きるw 今度ビビンパを食べる時はあえて混ぜないで食べてみようかな♪



にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | コンビニ等グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<名立大鍋まつり2015に行ってきたです、つみれ汁旨し♪ | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 【閉店】スシロー 上越藤巻店 新たな回転寿司のお店が藤巻にニューオープン!@shop data>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |