満留栄 つけ麺 個性溢れるスープが旨し♪
2015-09-02 Wed 09:58
 先日は関山にありますラーメン屋さん「満留栄(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
満留栄

 この日頼みましたのは、前回来店時にその存在が大いに気になっておった「つけ麺」であります!…なんかスープがえらく独特なビジュアルをしておりますなw
満留栄 つけ麺 アップ
満留栄 つけ麺 アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、麺はなんと桶に入れられてました!
満留栄 つけ麺¥650
満留栄 つけ麺¥650 posted by (C)take

 桶は結構なサイズがありました、なので麺の量も期待が持てそう♪
桶です!w

 まずは麺を手繰りました、ほぼストレートでやや細めの麺ですね。ムッチリとした歯応えで、麺の冷水での締め具合は若干緩めでした。
満留栄 つけ麺 麺アップ
満留栄 つけ麺 麺アップ posted by (C)take

 続いてはスープに注目してみます、大量に浮いている黄色いのは溶き卵でしょうか!?黒いのは磯のりですね、つけ麺のスープとしてはかなり独特なビジュアルをしておりましたよ。
満留栄 つけ麺 スープの様子
満留栄 つけ麺 スープの様子 posted by (C)take

 早速スープを味見してみました。とても強い酸味&ほのかな甘味もあってこれまた独特な味わいであります!さっぱりスッキリ味でこれまた美味しゅうございますわ♪
満留栄 つけ麺 スープアップ
満留栄 つけ麺 スープアップ posted by (C)take

 この黄色いのは溶き卵であると思われます、これがスープの酸味を丁度良い具合に抑えてくれておるのですよ♪
満留栄 つけ麺 スープ浮遊物アップ
満留栄 つけ麺 スープ浮遊物アップ posted by (C)take

 お次は麺をディップ、溶き卵が麺に絡んで食味は大変豊かでしたよ♪
麺をディップ

 酸味の効いたスープと磯のりの相性これまたバッチリで、磯の風味がスープの旨味をいガッチリと引き立てておりました!
磯のり旨し

 その他の具材は刻みネギが少々、出来ることならチャーシューなど追加トッピングしたかったぞっとw
具材はネギのみ

 ラストは個性溢れるスープをじっくりまったり味わって、大満足で店を後にしました。
スープ旨し

 いやそれにしても独特なスープでしたよ、大変興味深い一杯でした。上越のつけ麺好きさんは絶対に味わっておくべきかと思います、さぁ皆も関山へと向かうべしっ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の酸味系つけ麺 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<昨日もミョウガ採り、眼と手の両方で探すのだよ!w | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ローソン 炙り〆秋刀魚寿司>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |