Mum Aroi(ムン アロイ) 上越では超レアなアジアン料理のお店です!@shop data
2015-08-31 Mon 08:18
 先日は妙高市の旧新井地区にあります、takeさん知る限り上越唯一のフィリピン料理を提供しているカフェレストラン「Mum Aroi(ムン アロイ)」に行ってきました!こちらのお店の存在は、先日紹介したジャックランドの特集記事「ワールドグルメ in 上越(当該記事)」で知ることが出来ました、素敵なお店を紹介してくれてジャックランドさんには大感謝です♪
Mum Aroi(ムン アロイ)
Mum Aroi(ムン アロイ) posted by (C)take

 Mum Aroi(ムン アロイ)
 新潟県妙高市藤塚新田224-1
 0255-72-3653
 営業時間 ランチ11:00~14:00
        カフェ14:00~17:30
        ディナー17:30~20:00
 定休日 月曜



 こちらのお店は「手打ちそば 平左衛門(shop data記事)」の敷地内に店舗を構えております。どちらも同じオーナーなのだそうです、手広く商売をされてますな!

 店舗外観の写真を撮影していたら、お店のマスターが姿を現しました。

 マスター「いらっしゃ…t、take君だよね!?」

 なんとなんと、こちらのお店のマスターはtakeさん中学時代の同級生だったのです!何十年ぶりの再会であります、いやぁ驚きましたよ。暫し再会を懐かしんだ後、店内へと向かいました。
お久しぶりw

 入口の脇に喫煙スペースがあるのですが、テラスになっておりなんともお洒落な雰囲気でしたぞ!
Mum Aroi テラス席
Mum Aroi テラス席 posted by (C)take

 店内の様子も南国チックで素敵ですね♪ところでこちらのお店、そこかしこに手作り感が溢れております。マスターに聞いてみたら、なんとこちらの店舗はマスター達と社長が一緒になって倉庫を改造してガチで手作りしたとのこと!なんとも温もりのある雰囲気に溢れた店内で、居心地とっても良かったです♪
Mum Aroi 店内の様子
Mum Aroi 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
 こちらはランチメニュー、¥600というお得な価格設定が嬉しいですね!
Mum Aroi ランチメニュー
Mum Aroi ランチメニュー posted by (C)take

 こちらが通常のメニューになります。Mum Aroiは「クリスピーパター(豚足を揚げたもの、フィリピンを代表する料理)」や「ビコールエクスプレス(ココナッツカレー、ルソン島南部ビコール地方の名物料理で日本人旅行者に人気の料理)」などのフィリピン料理を中心とした、アジアン料理を提供している上越地区では数少ないお店なのであります!マスターに「最もフィリピンらしい料理はどれ?」と聞いてみたら「クリスピーパターだよ、豚足が苦手じゃなければ超オススメ!」と即答されました。takeさん豚足はこれまで食べたことが無かったけど、せっかくの機会なので挑戦してみることとしましたデスw
Mum Aroi メニュー
Mum Aroi メニュー posted by (C)take

 まったりと待つこと暫し、運ばれてきたのは…
Mum Aroi クリスピーパター(セット) アップ
Mum Aroi クリスピーパター(セット) アップ posted by (C)take
 揚げ色こんがりの巨大豚足こりゃとんでもねぇずら!w

 このボリューム感であります、なにしろ豚さんのヒヅメが丸々一本ですからねw
でっかいよ

 引いた全体像はこんな感じです、今回はセットにしたのでサラダとライスが合い盛りされてました。
Mum Aroi クリスピーパター(セット)¥1100
Mum Aroi クリスピーパター(セット)¥1100 posted by (C)take

 さ~てナイフとフォークで巨大肉塊との格闘を開始しますかの!w
ナイフとフォークで

 早速フォークを刺してみるとまずは皮の香ばしさに驚いた!takeさんオイリーで香ばしい鶏皮が大好物なんだけど、豚皮はそれを大きく上回る香ばしさとオイリー感が期待出来そうですぞ♪
香ばしいの

 皮をそぎ落とすとその下には超コラーゲンゾーンが隠されておりました、見るからにトロトロでオイリー旨そう!
Mum Aroi クリスピーパター(セット) 断面図
Mum Aroi クリスピーパター(セット) 断面図 posted by (C)take

 まずは皮をそのままで頂きます、バリッバリの超香ばしい歯応えで強烈旨し!皮の裏に付いた肉はコラーゲン状でオイリーな旨味が満載で、いかにも太りそうなお味だったけどソレガイイ!w
Mum Aroi クリスピーパター(セット) 皮アップ
Mum Aroi クリスピーパター(セット) 皮アップ posted by (C)take

 続いてタレにディップ、酸味とニンニクの風味が効いててこれまたさっぱり美味しゅうございます!お肉の脂っこさを丁度良い具合に抑えてくれるのですよ、両者の相性バツグンでした♪
Mum Aroi クリスピーパター(セット) タレ
Mum Aroi クリスピーパター(セット) タレ posted by (C)take

 このタレの味はご飯との相性もバッチリ、固めに炊き上げられておりこれまた美味しゅうございましたよ!
ご飯旨し

 それにしてもこの料理、正直言ってナイフとフォークだと少々食べづらいのであります。マスターが「現地の人は手でちぎって食べるんだよ、takeさんも気にしないで現地流でいっちゃいなよ!」とのことで…
手で喰っちまおう!
 現地の流儀で豪快に食べ進むこととしましたw

 関節の部分から豪快に骨をバラして…
Mum Aroi クリスピーパター(セット) 分解中の様子
Mum Aroi クリスピーパター(セット) 分解中の様子 posted by (C)take

 タレにディップして大胆にかぶりつきます、これまたワイルド美味しゅうございますぞ!
お肉をディップ

 骨以外の柔らかな部分は全て食べられるとのこと、なので全てむしゃぶりつきましたわw
しゃぶりつくせ!

 こうなったらご飯も手で喰っちまえ!
ご飯も手づかみ

 サラダも手づかみで頂くべしw 一枚の皿の上に盛られた料理を手で豪快にモリモリと食べるというのもいいもんですね、食事の原点を垣間見たような気持ちになりましたよ。
サラダも手づかみ

 さらに「手で味わう」という感覚も体験出来ました。米粒の熱や質感など、手のひらを通じて感じる旨さというのもあるんですね~これまた新発見でありましたよ!ちなみにタレをご飯にかけて食べてもこれまた旨かったw
手で味わおう!

 なこんなで完食であります~いやぁ旨かったし楽しかった!
旨かった♪

 手づかみで料理を喰らう、とっても貴重なグルメ体験をする事が出来ました。これこそが食の原点、手でワシワシと掻っ込むのが料理を喰らう本来の姿なのだ!皆さんもこちらのお店でクリスピーパターを食べる時は、手づかみで食べることを強くオススメしますよ♪

 食後、お店の外に大きな池があるのに気が付きました。中を覗いてみたら…
Mum Aroi 池
Mum Aroi 池 posted by (C)take

 超大物のイワナがいてこれまたビックリ!井戸の水で育てているのだそうです、一見の価値ありの超大物でしたぞw
大岩魚!

 いやそれにしても、上越でフィリピン料理が食べられるようになるとは夢にも思わなかったです~様々なお店が増えて嬉しい限り!takeさんの同級生が頑張っている、上越ではとってもレアなお店ですので皆さんも是非とも贔屓にしてやって下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のタイ等各国料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<今期お初のミョウガ採りに行ってきました! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 板倉ジェラート nina(ニーナ) 口溶け柔らか♪絶品ジェラートのお店です!@shop data>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |