今日は今期お初の投網活動、鮎の塩焼き旨し♪
2015-08-18 Tue 22:13
 takeさん今日は仕事がお休みw 海遊びをすべしと近くの磯へと行ってみたら、なんと海は予想外の大荒れ!
海は荒れとる

 海がダメなら川へ行けばイイジャナイ♪
それなら川!

 ってな訳で今日は今期お初の投網活動してきましたです!(新潟県漁業調整規則に則って遊漁を行っています)
トアミング!!!

 一年ぶりの投網活動、まずは練習がてら浅瀬に投げてみたんだけど、カンが鈍っていて網がまともに開いてくれませんでした。
まずは失敗w

 何投か練習すると、まぁそれなりに安定して網が開いてくれるようになりましたです♪
慣れてきたぞ

 ってな訳でここからが本番じゃ!気合をいてれ魂の投網シュート!!
本番じゃ!
 …まぁ一発目はいつも空振りなんですけどねw
空振り

 数投後にチビヤマメとハゼの仲間がネットイン、リリースサイズではありますが記念すべき今期お初の獲物なり♪
チビヤマメ
ハゼ

 さぁテンポよく網を打ちながら川を叩き上がるべし!
叩き上がろう

 よーしよしバッチリ塩焼きサイズの鮎をゲット!
大物!

 今度はまずまずサイズのヤマメをゲット、お袋が食べたがっていたのでこいつはキープすることとしました。
まずまずヤマメ

 ところで皆さん、投網での鮎漁って簡単だと思っているかもだけど実際は全く違うんですよ!下の写真のように川底が砂の場所だと網に入った魚はほぼ100%ゲットできますが、そもそもこんな場所に鮎は滅多にいません。
砂の川底

 鮎は岩の表面に生える苔を食べるので、岩に着く魚です。なので下の写真のような岩がゴロゴロした場所に居着くのですが、こんな場所だと網に入っても岩との隙間からどんどん逃げてしまうんです!網を引いている最中は中に魚が何匹もいて「こりゃ大漁だぞ~」って思ってても、網を上げると中は空っぽなんてのはザラですぜw
ゴロタ石の川底

 けど運がいいと一発で三匹もネットインするなんてこともあるんだけどね♪
大漁!

 なこんなで今日の収穫はこれだけです、夕飯のおかずにはこれだけあれば充分でしょ!
2015/08/18の収穫
2015/08/18の収穫 posted by (C)take

 一年ぶりの天然鮎の塩焼き、とっても美味しゅうございました♪
塩焼き旨し

 これからは投網遊びのシーズンに向かうわけだけど、海遊びももちっとやりたいw 次の休日は海が穏やかだと有難いのだけれども♪



にほんブログ村 アウトドアブログへ

別窓 | 2015年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<麺や真登 レッドアリーマー~2015~(限定) 長岡の夏の名物メニュー!超激辛の逸品です♪激辛激旨@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン 新潟限定!大きなおむすび のり弁風>>
この記事のコメント
はじめまして、数年前からブログ拝見させていただいてます。
行動範囲が私とすごく似ており、つい嬉しくなって書き込みさせていただきました。どこかでお会いしてるかもしれませんね笑
ブラックバス釣り海釣り川釣りに始まり、ラーメンやら、脂っこい料理やら、、、乗り物やら笑
私の愛車はメイトですが、今後もブログのぞかせていただきます!更新楽しみにしてます。
2015-08-20 Thu 03:31 | URL | 梅 #mQop/nM.[ 編集] | top↑
はじめまして!
上越という土地は私らのようなアウトドア系男子にはとっても楽しい土地ですよね、狭い範囲にありとあらゆるジャンルの遊び場が詰まっていると思うのですよ♪

もしもどこかで私を見かけたら是非とも声かけてやって下さい、バカみたいに写真を撮りまくりながらラーメンを啜っている人がいたらきっとそれは私ですw

それではまた、今後とも宜しくお願い致します!
2015-08-21 Fri 21:09 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |