すき家のニンニクの芽牛丼が夏期限定復活!トッピング盛り沢山で食べてきました♪
2015-08-14 Fri 08:18
 先日はゲオの近くにあります牛丼屋さん「すき家 上越高土店(shop data記事)」に行ってきました。
すき家 上越高土店

 今回のお目当ては、夏のみの期間限定で復活したこの「ニンニクの芽牛丼」であります!以前は定番メニューの1つだったんだけど、「足が速い(腐りやすい)」ために夏限定の提供となってしまいました。takeさんはこいつが大好物なのだ♪
これ喰おう!

 すき家は様々なトッピングを組み合わせることが出来るのも大きな魅力であります!今回は牛丼の上にのせる「ニンニクの芽」をダブルにし、さらにその上に「青ネギ」をのせ、てっぺんに「キムチ」をトッピングしてもらうこととしました。ベースの牛丼はアタマ大盛り具沢山が良いので「中盛」をチョイス、さらに大量のトッピングに牛丼の味が負けてしまわぬよう「つゆだく」にてオーダーしました。
すき家 上越高土店 トッピングメニュー1
すき家 上越高土店 トッピングメニュー1 posted by (C)take

 いつもだったらこれにさらに右下の「コチュジャンだれ」をかけるのですが、今回はトッピングの味を控え目にしてみようと考えて注文はしませんでした。今にして思えば「マヨネーズ」を組み合わせても面白いかもしれんなw
すき家 上越高土店 トッピングメニュー2
すき家 上越高土店 トッピングメニュー2 posted by (C)take

 まったりと待つこと暫し…ってか、すき家は待ち時間が極端に短いのも魅力の1つ!今回もあっという間に…
すき家 上越高土店 牛丼中盛つゆだく ニンニクの芽ダブル&キムチトッピング¥850
すき家 上越高土店 牛丼中盛つゆだく ニンニクの芽ダブル&キムチトッピング¥850 posted by (C)take
 ドカ盛りニンニクの芽が運ばれて来ましたで!…って、青ネギは!?

 こちらについては、お店のお姉さんが「のせるスペースがなかったです…」と別盛りで持ってきてくれました。余計な気を使わせてしまったようです、これからは「トッピングはそれぞれ別盛りで下さい」と頼むのがベターかもですね。
すき家 上越高土店 青ネギ¥60
すき家 上越高土店 青ネギ¥60 posted by (C)take

 なこんなでこちらが全体像であります、ニンニクの芽の量が半端ないですなw
すき家 上越高土店 牛丼中盛つゆだく ニンニクの芽ダブル&キムチ&青ネギ(別盛り)トッピング¥910
すき家 上越高土店 牛丼中盛つゆだく ニンニクの芽ダブル&キムチ&青ネギ(別盛り)トッピング¥910 posted by (C)take

 さて、今回はトッピングを盛り付ける順番についてもちょっとした考えがありました。牛丼の上にまずはニンニクの芽を配置し、その上に青ネギを敷き詰めます。さらにその上にキムチを配置し、味の濃いニンニクの芽とキムチで青ネギを挟み込んでみようと狙っておったのです。
 まずはキムチを周囲に避け、ニンニクの芽を平らに均しました。
第一段階
 その上に青ネギを盛り付け、平らに均した後にキムチをてっぺんにのせてやりますれば…
第二段階
 これにて完成であります~一見すると牛丼の具もニンニクの芽も全く見えなくて、これじゃネギキムチ丼だわなw
すき家 上越高土店 牛丼中盛つゆだく ニンニクの芽ダブル&青ネギ&キムチトッピング¥910
すき家 上越高土店 牛丼中盛つゆだく ニンニクの芽ダブル&青ネギ&キムチトッピング¥910 posted by (C)take

 まずは一年ぶりに再会したニンニクの芽を頂きます、ギュッとした歯応え&濃厚なニンニクの風味&程良いピリ辛味で大変美味しゅうございましたよ!
すき家 上越高土店 牛丼中盛つゆだく ニンニクの芽ダブル&青ネギ&キムチトッピング ニンニクの芽アップ
すき家 上越高土店 牛丼中盛つゆだく ニンニクの芽ダブル&青ネギ&キムチトッピング ニンニクの芽アップ posted by (C)take

 次いでそれぞれの具材を一緒に頂きます、お肉&ニンニク&ネギ&キムチの組み合わせはやっぱり最強!それぞれが旨味を補完し合う感じですな、ニンニクの風味が主役でありつつも、青ネギの香りなども豊かな深みのある味わいでこれまた強烈旨かったです♪
ニンニクの芽旨し

 さて、つゆだく注文時のつゆの量って調理担当者でかなり変わってきます。今回はつゆの量が少な目であるように感じました、これじゃ牛丼そのものの味が弱すぎるかも!?
控え目つゆだく

 まぁ食してみるべしと、器を手に持ってご飯と具材を一緒に口の中へ掻っ込んでみると…あら美味しい♪今回はコチュジャンだれを使用しなかったのが良かったようです。青ネギなどそれぞれの具材の味をしっかりと感じ取ることが出来、タレの量も適量で図らずも味のバランスがベストの状態になってくれました。
掻っ込むべし!

 断面図はこんな感じです、フチが横にグイッと広がっている中盛器のはじっこまでミッチリと具材が詰まっているのがこれまた素晴らしいw
すき家 上越高土店 牛丼中盛つゆだく ニンニクの芽ダブル&青ネギ&キムチトッピング 断面図
すき家 上越高土店 牛丼中盛つゆだく ニンニクの芽ダブル&青ネギ&キムチトッピング 断面図 posted by (C)take

 今回は普段ほとんど手を出さない紅生姜を使用してみたのですが、これがまた予想以上に旨かった!普段だったら牛丼と紅生姜を組み合わせてもあまり美味しいとは感じなかったんだけど、今回の具材のバランスだと紅生姜の相性が良かったんでしょうかね~牛丼&紅生姜がこんなに美味しいと感じたのはこの日がお初であります♪
紅生姜旨し

 な訳で最後に追い紅生姜しちゃったw
追い紅生姜

 一年ぶりのニンニクの芽牛丼、抜群の旨さでありましたよ。今回はトッピングの組み合わせやツユの量も丁度良い具合でしたね、予想以上の旨さでした。より旨いと感じるトッピングの組み合わせもきっとあるはずです、これからも様々なトッピングを試してみるぞい!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の牛丼チェーン店系各種牛丼 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<デイリーヤマザキ サンドおむすび チキンカツカレー | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン 豚ロースのたれかつ弁当>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |