フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスクお買い上げ、鼻呼吸が可能なのだ!&今シーズンお初の海遊び♪
2015-07-25 Sat 18:18
 海遊びで使用する「シュノーケル」という水中呼吸具がありますが、口でしか呼吸をする事が出来ません。ほとんどの人はそれでも問題なく水中活動を行えているのですが、takeさんは鼻呼吸が不可能な状態だと極々稀にパニックに陥ってしまうことがあり、過去にはそれが原因でおぼれかけた経験もあります。なので幼少の頃からtakeさんは、シュノーケリングを行う時は浮き輪を絶対に手放しません。

 そんな話を先日職場の同僚としていたら、同僚氏から「鼻呼吸が出来るシュノーケルが最近テレビで紹介されていたよ!」なんてステキ情報が舞い込んだw 早速ネットで調べてみると、「PANDORA株式会社(公式サイト)」が輸入販売している「フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク(製品情報)」という製品がヒットしました!一言で言ってしまえば「顔全体を覆うシュノーケル付きの水中メガネ」という画期的なアイテムであります、これは早速試してみるべしという事で…
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク パッケージ
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク パッケージ posted by (C)take
商品タグ
 即行ポチっちゃいましたw



 早速取り出してみます、マスクとシュノーケル部はバラバラの状態でありました。
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク 中身の様子 表側
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク 中身の様子 表側 posted by (C)take
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク 中身の様子 裏側
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク 中身の様子 裏側 posted by (C)take

 シュノーケル部をアップしてみます、ここから空気を取り入れて呼吸します。
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク 呼気弁
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク 呼気弁 posted by (C)take

 潜水すると、フロート弁が浮力によって閉じられて水の侵入を防ぎます。ちなみにこのシステムは呼気弁(シュノーケル)が垂直の状態でしか機能しないので、このシュノーケルマスクはフリーダイビングには使用出来ません。そもそもマスク形状からして耳抜きが出来ませんからね、基本的には水面シュノーケリングを楽しむためのアイテムであります(ちょっとした潜行ならバッチリ可能ですよ)。
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク フロート弁が閉じた様子
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク フロート弁が閉じた様子 posted by (C)take

 呼吸する口&鼻の部分と目の部分は気室が別になっており、弁によって呼気が目の気室に流入しない仕組みになっているのでガラスが曇ることはありません。この辺りの工夫は見事ですね!
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク マスク部アップ
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク マスク部アップ posted by (C)take

 マスクと呼気弁を連結してやりますれば…
接続すべし
 完成ですじゃ!
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク posted by (C)take
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク 裏側
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク 裏側 posted by (C)take

 ってな訳で早速近場の海岸に持ち込んで、使い勝手を試してきました!ちなみにこれが今シーズン初の海遊びでありますw
海じゃ!

 うっほぉちべたいw
ちべたい

 あっという間に慣れましたーwww
慣れた!

 使い勝手の第一印象、呼吸がとんでもなく楽&視野がとても広くて非常に快適でありますよ!しばらくは海中散歩を楽しむべし♪
美しい眺め

 おろ、砂に潜って隠れているフグを見つけました!どこに居るか解るかな…?
どこかにフグが居る

 グイッと拡大、丁度真ん中にいました~って、簡単すぎましたかの♪
真ん中に居る

 続いてアイナメを発見しました。超巨大サイズに見えるけど、水中メガネを通してみると二回りくらい大きく見えるんだよねw
アイナメ

 今度は舌平目を発見、高級食材でっせ!
舌平目

 …ってな具合で海中探索を楽しんだんだけど、時折おでこの部分から水が浸入してくるのが不快なのである。
デコから水漏る

 浸入した海水は顔を水面に出すとアゴの弁から自動で排出されるんだけど、気密性が今一つなのはちと不安要素でありますな(顔の形状によっては気密性が確保されるはずです)。
アゴから排水

 なのでこの製品はやっぱり水面シュノーケリングを楽しむ程度にとどめておくのがベターなのでしょう。無茶な潜水は禁物であります!
実は巨大ボラが写ってるよw

 軽く潜って小さな貝を拾う程度なら問題なく行えますし、takeさんみたいなライト海民には丁度良いアイテムでありましょw
シッタカ貝

 ってな訳でなかなか面白い製品でありました!気密性など気になる点も無い訳ではありませんが、新しい時代を感じさせる新世代のアイテムでありましたよ♪
いい買い物した!

 ラストに製品マニュアルを貼っておきます、参考にして下さいませませ。
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク 商品について
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク 商品について posted by (C)take
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク よくある質問
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク よくある質問 posted by (C)take
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク 説明書
フリーブリーズ Abyss シュノーケルマスク 説明書 posted by (C)take



にほんブログ村 アウトドアブログへ

別窓 | 2015年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | デイリーヤマザキ 野菜たっぷり重>>
この記事のコメント
アニメのキャラクターみたいで格好いいぞ(≧∇≦)
2015-07-25 Sat 20:28 | URL | ぴょん吉 #PiYIOZuI[ 編集] | top↑
人が多い場所で使うとやたら目立ちそうw
2015-07-30 Thu 21:28 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |