龍馬軒 海老雲呑麺(限定30食)&麻婆麺(限定20食)
2015-07-24 Fri 07:18
 先日は響さんと一緒に上越高田ICの近くにありますラーメン店「龍馬軒(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
龍馬軒
龍馬軒 posted by (C)take

 まずはメニューチェック、画像クリックで拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
 お、前回来店時はメニューに載ってなかった麻婆麺などが復活してますね~ようやっとメニューの内容が通常に戻りましたな。という訳でtakeさんは好物の麻婆麺を、響さんは海老雲呑麺の味玉トッピングを注文しました。
龍馬軒 メニュー
龍馬軒 メニュー posted by (C)take

 なこんなでまずは「海老雲呑麺」から紹介していきます、スープが黄金色に透き通ってなんとも美しいビジュアルをしておりますな!右下のはセットで付いてくる蝦醤であります。
龍馬軒 海老雲呑麺(限定30食)味玉トッピング¥950
龍馬軒 海老雲呑麺(限定30食)味玉トッピング¥950 posted by (C)take

 もちろんtakeさんも味見させてもらいましたよ~スープは見た目の印象通りのあっさり澄んだ味わいですが、コクのある旨味も濃厚で大変美味しゅうございました!
淡麗旨し

 麺はやや細め、喉越しが良く繊細なスープとの相性もこれまた抜群♪
龍馬軒 海老雲呑麺(限定30食)味玉トッピング 麺アップ
龍馬軒 海老雲呑麺(限定30食)味玉トッピング 麺アップ posted by (C)take

 海老雲呑は中に海老が丸々一匹入っており、プリップリの歯応え&エビの風味も濃厚でこれまた大変旨かったです!
龍馬軒 海老雲呑麺(限定30食)味玉トッピング 海老雲呑の中身の様子
龍馬軒 海老雲呑麺(限定30食)味玉トッピング 海老雲呑の中身の様子 posted by (C)take

 後半は蝦醤(濃厚えびみそダレ)を大胆にも一気に全投入w
蝦醤投入!

 端麗な味わいのスープと濃厚な蝦醤の相性これまた素晴らしかった♪海老味噌の重厚な風味がガッチリ加味されて、最初の味とは真逆のヘビーな味わいに味変されてこれまたとてつもない旨さでしたぞw
蝦醤旨し

 一方takeさんの頼みました「麻婆麺」は見るからに濃厚そうな麻婆餡がたっぷりで、これまたどっしり旨そうであるw
龍馬軒 麻婆麺(限定20食) アップ
龍馬軒 麻婆麺(限定20食) アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じ、スープが付いてきますです。
龍馬軒 麻婆麺(限定20食)¥990
龍馬軒 麻婆麺(限定20食)¥990 posted by (C)take

 まずは麻婆餡がなるたけ麺に絡まぬよう注意して麺を手繰りました、雲呑麺と共通の細めの縮れ麺ですね。一口啜ってみたのですが…む、オイリーな旨味を感じます♪これまではいきなり麻婆餡を絡めて食べ始めていたんだけど、麺だけで食べるとまた新たな発見があるものですなw
龍馬軒 麻婆麺(限定20食) 麺アップ
龍馬軒 麻婆麺(限定20食) 麺アップ posted by (C)take

 龍馬軒の麻婆麺は麺を短くカットしてあるのも特徴の1つです、啜った時に餡が服に跳ねないようにと一手間加えてあるのですよ♪
短いよ!

 続いて麻婆餡をさじですくって一口頂きます、大量の花椒による痺れる辛さが…以前よりも弱くなっちゃったかしらん!?w takeさんの辛味覚が以前よりもボケてしまっただけかもしれませんからね、いずれにしてもそんじょそこらの麻婆餡よかはるかに刺激の強い味わいでこれまた旨かったですぞ♪ちなみにここんちの麻婆麺は餡がほとんどで、スープはほとんど使用されていない汁なし麺スタイルであります。
龍馬軒 麻婆麺(限定20食) 餡アップ
龍馬軒 麻婆麺(限定20食) 餡アップ posted by (C)take

 なこんなで麺に餡をたっぷりと絡めてモリモリと食べ進もうっ!
シビれる旨さw

 これは揚げた朝天唐辛子です、四川料理では頻繁に使用される唐辛子なのですが上越だとここんち以外では見かけたことがないかも!?
揚げた朝天唐辛子

 時折ボリッとかじって薬味代わりに使用します、苦辛くてなかなか旨いんだなこれがw
龍馬軒 麻婆麺(限定20食) 揚げた朝天唐辛子の中身の様子
龍馬軒 麻婆麺(限定20食) 揚げた朝天唐辛子の中身の様子 posted by (C)take

 器の底にはオイリー油ゾーンが隠されておりました、オイリー旨辛味でこれまた旨かった♪
オイリー旨し

 スープは以前よりも具材の量が増えましたね、なんか得した気分でありますw
龍馬軒 麻婆麺(限定20食) スープ
龍馬軒 麻婆麺(限定20食) スープ posted by (C)take

 ラスト、麺が短くカットされているので餡と一緒にさじですくって食べると具合が良かったです。一粒の挽肉すらも残さずガッツリ完食し、大満足で店を後にしました。
ラストはレンゲで

 花椒の刺激が以前よりもマイルドになってしまったような気もしましたが、他店よりも強烈な刺激である事は間違いが無く大変美味しゅうございましたよ!…辛味増しとか出来ないのだろうか、次回来店時に聞いてみようっとw



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種ラーメン | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<デイリーヤマザキ 野菜たっぷり重 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 群馬の釣友が今年も上越にやって来ました、全員が良型ゲットのラッキー釣行♪>>
この記事のコメント
初めまして、よく記事を拝見させていただいております。
やはり、以前と比較すると辛みが大分抑えられていますよね。
後は、麻婆飯がメニューから消えたのが残念ですね。
たまたま、直江津の鳳苑に伺った際に石焼麻婆飯がメニューにあったので、辛さ増しでお願いしたら、辛くて美味しかったです。
2015-07-28 Tue 22:13 | URL | ぱる #-[ 編集] | top↑
ぱるさん初めまして!
やっぱり花椒の刺激が抑えられていますよね、「万人受け」な味へと次第に変化していくのはもしかしたらしょうがない事なのかもしれませんが。
麻婆飯は、麻婆麺とライスを頼んでセルフで作るしか無さそうですな(^^;

直江津の鳳苑、もう随分長いこと顔出してないです~今度機会があったら石焼麻婆飯の辛味増量を試してきますぞ♪
2015-07-30 Thu 21:37 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっております。麻婆飯について確かにメニューには載っていませんでしたが注文時に「麻婆飯できますか?」と聞いたら「はい、できますよ」とごくごく簡単に提供していただきました。

確かに味についてはマイルドになりましたね~

私とにかく麻婆好きで家で毎週作ってます^^
2015-08-05 Wed 18:21 | URL | しじみ #-[ 編集] | top↑
はじめまして!

麻婆飯、裏メニュー的な扱いになってしまったようですねw
何れにしてもお願いすれば調理してもらえるとは、素敵な情報有り難うございます♪

takeさんにも料理スキルがあれば、花椒を入れまくった自分好みの麻婆が作れるのだがなぁ(^^;
2015-08-05 Wed 22:08 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |