坊蔵 上越地区とは一味違う!長野市にあります信州味噌らーめんのお店♪@shop data
2015-07-22 Wed 08:18
 先日は長野市のR18沿いにあります”熟成信州味噌”がウリのラーメン屋さん「坊蔵(ボンクラ)」に行ってきました!
坊蔵(ボンクラ)
坊蔵(ボンクラ) posted by (C)take
坊蔵 店舗看板
坊蔵 店舗看板 posted by (C)take

 坊蔵(ボンクラ)
 長野県長野市豊野町浅野1558-2
 026-257-5147
 営業時間 11:30~14:30/17:30~24:00(土日祝は通し営業)
 定休日 無休



 坊蔵は”しょっぱい系の味噌ラーメンが食べられるお店”を探していた時にブログ読者様から教えてもらったお店なのですが、お隣の県という事もあってなかなか来店することができませんでした。先日ようやっと来店する機会を得た次第!

 店内は入ってすぐがカウンター席で、右奥はボックス席となっていました。単独でも来店しやすい雰囲気のお店でしたね。
坊蔵 店内の様子
坊蔵 店内の様子 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ。
 まず1ページ目は期間限定のメニューでした、夏らしく涼しげでなかなか良い感じですな♪
坊蔵 メニュー1
坊蔵 メニュー1 posted by (C)take

 こちらが定番のメニューですね。今回は初回なので看板である信州味噌らーめんを頼むべきでしょう、どうせならお肉も増量ということで「信州味噌チャーシュー」を頼みました。…右下の”つけ麺”これもメチャ気になるけどねw
坊蔵 メニュー2
坊蔵 メニュー2 posted by (C)take

 ふむ、本格的なラーメン屋さんなのに”定食”がメニューにあるというのはこれまた珍しい!
坊蔵 メニュー3
坊蔵 メニュー3 posted by (C)take

 つけ麺専用のお得なトッピングも用意されております、次回来店時は絶対につけ麺だなツケメン!w
坊蔵 つけ麺トッピングメニュー
坊蔵 つけ麺トッピングメニュー posted by (C)take

 そうこうしているうちに待ちに待った一杯が運ばれてきましたよ~お肉がこれまたたっぷりである!
坊蔵 信州味噌チャーシュー アップ
坊蔵 信州味噌チャーシュー アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです。上越地区の味噌ラーメンは白味噌をベースにしたものが多いですが、こちらは色が濃いですね~見るからにしょっぱそうでこれまたイイ感じ♪
坊蔵 信州味噌チャーシュー¥960
坊蔵 信州味噌チャーシュー¥960 posted by (C)take

 まずは麺を手繰りました、太めの弱縮れ麺ですね。表面ツルッとした質感で啜り心地は快適で、歯応えもしっかりしており大変旨い麺でしたぞ!
坊蔵 信州味噌チャーシュー 麺アップ
坊蔵 信州味噌チャーシュー 麺アップ posted by (C)take

 スープはしょっぱさが勝ち気味の濃厚な味噌味で、ほんのりと甘みも感じるコクと深みのある味で大変美味しゅうございました♪
坊蔵 信州味噌チャーシュー スープアップ
坊蔵 信州味噌チャーシュー スープアップ posted by (C)take

 チャーシューは柔らかで厚さも程々、なので麺と一緒に啜るのに非常に具合が良かったです!味の方もバラ肉特有の旨味満載でこれまた旨かったw
坊蔵 信州味噌チャーシュー チャーシューアップ
坊蔵 信州味噌チャーシュー チャーシューアップ posted by (C)take

 さらにチャーシューの下にはモヤシなどたっぷりのお野菜が隠されておりました!味噌ラーメンって野菜もたっぷり摂れるのが嬉しいですよね♪
坊蔵 信州味噌チャーシュー 具材の様子1
坊蔵 信州味噌チャーシュー 具材の様子1 posted by (C)take

 さらに器の奥側には味噌ラーメンの定番であるコーンやそぼろ肉の他に、なんと刻んだ野沢菜が仕込まれておりました!なんとも長野らしいですな~こういうご当地仕様はtakeさん大好きですw
坊蔵 信州味噌チャーシュー 具材の様子2
坊蔵 信州味噌チャーシュー 具材の様子2 posted by (C)take

 なこんなで野菜と麺を一緒にモリモリと食べ進むのじゃ!
モリモリ喰うべし

 ラスト、器の底にはまだまだお野菜が残ってまっせw 全てを豪快に掻っ込んで、大満足で店を後にしたのであります。
具沢山だよ

 上越地区の甘い白味噌ベースの味噌ラーメンとは全く方向性の異なる味で大変美味しゅうございました!こちらのお店は長野市の街中に入る手前、上越側にありますので思ったよりも上越からは来店しやすいかと思います。信州の味、皆さんも是非とも体験してみて下さいっ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信のラーメン、餃子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン アボカドサラダのロコモコ丼 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン 富田治氏監修 濃厚豚骨魚介冷しつけ麺>>
この記事のコメント
味噌チャーシュー960円ってチョッと高めかなぁ?

って思いましたが、デフォの味噌ラーメンは680円で
逆に少しリーズナブルな感じで、一安心(笑)

味噌も美味そうですが、南米アンデスの塩らーめんが
すっげぇ気になります。。。

上越遠征の際は行ってみねば。まずは上越地区、
どこにしようかな? (^o^)
2015-07-23 Thu 05:09 | URL | ペコさん #mQop/nM.[ 編集] | top↑
最近の上越はニューオープンラッシュですからね♪

南高田駅近くの「縁」など、麺爆怒門の系列店が最近の上越地区では熱いです!
当ブログでも順次紹介していきます、お店選びの参考にして下さいませませ♪
2015-07-24 Fri 23:23 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |