そば処 一郷庵 石臼挽き&自家製粉のこだわり十割蕎麦、摘み草の天ぷらも旨し!@shop data
2015-07-10 Fri 08:18
そば処 一郷庵
そば処 一郷庵 posted by (C)take
 先日は響さんと一緒に中郷区にあります「そば処 一郷庵(店舗サイト)」に行ってきました!

 そば処 一郷庵(店舗サイト
 新潟県上越市中郷区岡沢1360
 0255-74-3832
 営業時間 11:30~14:00/夕方は予約
 定休日 火曜(祝日の場合は営業)



 お店は通りからちょっと入った場所にあるので少々解りづらいかもしれません、通りに出ているこれらの看板を目印にすると良いでしょう。
そば処 一郷庵 店舗看板1
そば処 一郷庵 店舗看板1 posted by (C)take
そば処 一郷庵 店舗看板2
そば処 一郷庵 店舗看板2 posted by (C)take

 お店の横はオープンガーデンとなっております、見事なお庭ですね!奥の方は畑になっており、ここで栽培されたお野菜が天ぷらの材料などになっております♪
そば処 一郷庵 オープンガーデン
そば処 一郷庵 オープンガーデン posted by (C)take

 店内に入るとまずはそば茶と漬け物が出てきました。そば茶の材料はもちろんお店で使用している蕎麦の実を煎ったもので、漬け物の材料も裏の畑で作ったお野菜なのだそうですよ♪
そば処 一郷庵 そば茶&漬け物
そば処 一郷庵 そば茶&漬け物 posted by (C)take

 続いてメニューチェック、画像クリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
 こちらのお店は地元の玄そばを石臼で挽いた自家製粉を使用しているとのこと、とてつもない拘りっぷりですな!
そば処 一郷庵 メニュー1
そば処 一郷庵 メニュー1 posted by (C)take

 takeさんは今回「つけ鴨」を頼みました、ちゃんとしたお店で鴨系のお蕎麦を食べるのは実は今回がお初なのでありますw
そば処 一郷庵 メニュー2
そば処 一郷庵 メニュー2 posted by (C)take

 今回の響さんの注文は”要予約”となっている「一郷庵のガレット」であります、ちなみに来店する前日の電話予約で大丈夫でした。
そば処 一郷庵 メニュー3
そば処 一郷庵 メニュー3 posted by (C)take

 お酒の類も提供されております、機会があったら昼間っから蕎麦を啜りつつ呑んでみたいもんだw
そば処 一郷庵 メニュー4
そば処 一郷庵 メニュー4 posted by (C)take

 そうそうこちらの店のもう一つの”ウリ”がこの「摘み草の天ぷら」なのであります!一般的に天ぷら種として認知されていない草花を天ぷらにするというなんとも興味深いメニューなのだw 単品でメニューには載っていないのですが、お店の方に聞いてみたら「¥750で提供してますよ!」との事だったのでもちろん注文しました♪
そば処 一郷庵 メニュー5
そば処 一郷庵 メニュー5 posted by (C)take

 ってな訳でまずはtakeさん注文の「つけ鴨」から行ってみましょうっ!
そば処 一郷庵 つけ鴨 そば器アップ
そば処 一郷庵 つけ鴨 そば器アップ posted by (C)take
そば処 一郷庵 つけ鴨¥1400
そば処 一郷庵 つけ鴨¥1400 posted by (C)take

 まずはそばを手繰って一口、いかにも十割蕎麦らしいザクッとした歯応えでこれまた美味しゅうございます!つなぎを一切使用していないにもかかわらずこの細切りカット&しっかりとした歯応えを実現させているとは、店主殿の技術の高さが窺えますな!
そば処 一郷庵 つけ鴨 そばアップ
そば処 一郷庵 つけ鴨 そばアップ posted by (C)take

 でもってこちらが鴨のつゆであります、ギンギラ油が浮いててこれまたイイ感じだどw
そば処 一郷庵 つけ鴨 つゆアップ
そば処 一郷庵 つけ鴨 つゆアップ posted by (C)take

 早速おそばをディップ、甘辛味でこれまた旨し!鴨由来と思われるオイリーな旨味も効いてますね、大変美味しゅうございましたよ♪
つゆにディップ

 こちらが鴨肉であります、噛み締めるほどに鴨本来の旨味が口の中に広がって最高でしたぞw
そば処 一郷庵 つけ鴨 鴨アップ
そば処 一郷庵 つけ鴨 鴨アップ posted by (C)take

 たっぷりのネギも出汁が染みててこれまた旨かった、薬味の生ネギとはまた一味違う旨さですな。
ネギ旨し

 薬味として使用する生のネギも用意されてました、フキの煮物も上品な味付けでこれまた旨かった♪
そば処 一郷庵 つけ鴨 副菜などの様子
そば処 一郷庵 つけ鴨 副菜などの様子 posted by (C)take

 甘辛いつゆは一味との相性も抜群でした!
一味旨し

 こちらのお店はそば湯にもこだわっており、そば湯用に特別に作っているのだそうです。
そば処 一郷庵 つけ鴨 そば湯
そば処 一郷庵 つけ鴨 そば湯 posted by (C)take

 さらに今回takeさん注文したのがつけ鴨だったので、そば湯用のつゆを用意してくれたのも嬉しかったです!ここまできめ細やかなサービスをしているお蕎麦屋さん、ちょっと他ではないかと思いますよ。
そば湯旨し

 そしてこちらが一郷庵のtakeさん的イチオシ「摘み草天ぷら」であります!
そば処 一郷庵 摘み草天ぷら¥750
そば処 一郷庵 摘み草天ぷら¥750 posted by (C)take

 こちらは葛の芽の天ぷらですね。そこら中どこにでも生えている植物で、生の状態だと見た目も正直言ってあまり美味しそうには見えないんだけど、衣をつけて揚げるとジューシー食感でこれまた美味しく頂けるのよw
クズの天ぷら

 こちらはフキの葉っぱの天ぷらであります、今回が初体験だったのですがバリッバリの歯応えでこれまた旨かった!
フキの葉の天ぷら
 一郷庵ではこのように、その時期に美味しく頂ける草花を天ぷらにして食べさせてくれます(冬期は提供しておりません)。一体どんな草花が天ぷらになるのか、出てくるまでのお楽しみってのもポイントですかね♪

 そしてこちらが今回のもう一つの目玉である「一郷庵のガレット」であります!
そば処 一郷庵 一郷庵のガレット(要予約)¥850
そば処 一郷庵 一郷庵のガレット(要予約)¥850 posted by (C)take

 一般的な「そば粉のガレット」は皮が焼き焦がされていますが、”一郷庵の”ガレットはちょいと違う♪そばがきを平たくしたような印象でしょうかね。
そば処 一郷庵 一郷庵のガレット(要予約) アップ
そば処 一郷庵 一郷庵のガレット(要予約) アップ posted by (C)take

 中身の様子はこんな感じです、半熟卵とチーズの上に生ハムを被せてありました。
そば処 一郷庵 一郷庵のガレット(要予約) 中身の様子
そば処 一郷庵 一郷庵のガレット(要予約) 中身の様子 posted by (C)take

 カットすると半熟の黄身がトロリと流れてきてこれまた旨そう!
カット!

 takeさんも一口味見させてもらいました。そばの風味と生ハムなどとの相性は意外や良好で、和洋折衷のこれまで未体験な味わいでこれまた旨かったです♪
ガレット旨し

 退店時、入口の脇に「おそばが無くなりました」の札が出ていたのに気が付きました。開店してから1時間もしないうちに売り切れとは、来店する時は事前の予約がどうやら必須のようですね。
売り切れ!

 料理はおろか、サービスなど全ての面において深くこだわっているお店であるかと思います~皆さんも是非とも来店してみて下され♪

 最後に写真付きのメニュー写真を貼っておきます、注文選びの参考にして下さい!
そば処 一郷庵 写真付きメニュー1
そば処 一郷庵 写真付きメニュー1 posted by (C)take
そば処 一郷庵 写真付きメニュー2
そば処 一郷庵 写真付きメニュー2 posted by (C)take
そば処 一郷庵 写真付きメニュー3
そば処 一郷庵 写真付きメニュー3 posted by (C)take
そば処 一郷庵 写真付きメニュー4
そば処 一郷庵 写真付きメニュー4 posted by (C)take
そば処 一郷庵 写真付きメニュー5
そば処 一郷庵 写真付きメニュー5 posted by (C)take



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のそば | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<デイリーヤマザキ 焼そばロール ボリューム超満点! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ローソン 麒麟児監修 冷し鶏搾りつけ麺>>
この記事のコメント
確かにこだわりを持ってると思うな
天丼がまたおいしいのナンノ(≧∇≦)

あまり多くないから 各自お蕎麦+天丼はシェアでお腹も大満足👍
2015-07-10 Fri 21:11 | URL | ぴょん吉 #PiYIOZuI[ 編集] | top↑
およよ、天丼ってもしかしたら裏メニューかしらん!?
変わり種天ぷらの天丼、これまたいい感じ♪
2015-07-11 Sat 20:28 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |