友すし(友ずし) 平日ランチが超お得なお店です!@shop data
2015-06-29 Mon 10:18
友すし(友ずし)
友すし(友ずし) posted by (C)take
 先日は東本町にありますお寿司屋さん「友すし(友ずし)」に行ってきました!ちなみに店舗の名称について、お店の看板は「友すし」となっております。しかしネット情報では「友ずし」と書かれていることが多く、あえて両方を併記しました。

 友すし(友ずし)
 新潟県上越市東本町3-1-32
 025-525-0965
 営業時間 11:30~13:30/16:30~23:00
 定休日 月曜



 こちらのお店については職場の大先輩殿から「ランチの”ちらし寿司¥600”が超お得で旨いから、はよ喰って記事を書くのだっ!!」と強く強くオススメされていたお店であります。最近では一杯千円を越えるラーメンも当たり前にありますからね、確かに¥600という価格設定は魅力的であります~という訳で急遽来店した次第なのだ!

 お店の場所は、牛角 高田店の近くにある歩道橋の所であります。大通りからちょっと入るので判り辛いかもしれませんね。さらにお店には駐車場がありませんので要注意。
お店はここだよ

 お店の入口にランチの看板が出ておりました、”土曜もやってる”というのがポイントですな♪
友すし 平日ランチメニュー
友すし 平日ランチメニュー posted by (C)take

 店内はカウンターと小上がりが2つ、こぢんまりとした雰囲気で広すぎないのが良い感じであります。
友すし 店内の様子
友すし 店内の様子 posted by (C)take

 メニューはこれまたシンプルなり!下に「各種御会合にお座敷をご利用下さい」とあります、大人数での宴会利用も大丈夫って訳ね♪
友すし メニュー
友すし メニュー posted by (C)take

 ご主人に「ちらし寿司お願いします!」と声をかけると、まずはお茶が運ばれてきました。でっかい湯のみでちょいとビックリw
湯飲みでっかい!

 まったりと待つこと暫し、運ばれてきたのは…
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定) アップ
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定) アップ posted by (C)take
 大切りのネタが豪快に盛り付けられた見事な一杯でありましたよ!

 引いた全体像はこんな感じです、味噌汁が付いてきました。
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定)¥600
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定)¥600 posted by (C)take

 さて、ちらし寿司の食べ方については諸説あります。けど一番簡単な食べ方は「小皿に醤油を差してワサビを溶き、全体にかけてガツガツ喰らう」でありましょうw 本ワサビは醤油に溶いてしまうとせっかくの香りが飛んでしまうので勿体ないですが、たった¥600のちらし寿司ですしワサビもどうせ粉ワサビでしょと味見をしてみたら…
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定) ワサビアップ
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定) ワサビアップ posted by (C)take
 …本ワサビじゃねーか、これまた驚いたぞい!w

 こうなるとちゃんとした食べ方で食べ進むべきでありましょう、まずはネタにお醤油をつけてワサビをのせます。
醤油にディップ

 次いでご飯の上に戻し、酢飯と一緒に頂きます~ネタが大きくてこれまた旨し!
ご飯に戻す

 ここでtakeさんふと思い立った、ワサビにかからぬよう注意しながら醤油を全体に回しかけて…
かけちまえ!
 食べたいネタにワサビを付けて頂く、これこそがちらし寿司の究極の食べ方なんじゃなかろか!?新しい食べ方を大発明やぞ!www
後のせワサビ

 な訳でモリモリと食べ進みます、たった¥600だってのに生&茹でた海老がダブルでのっかっているのがこれまた宜しい♪
ダブル海老w

 断面図はこんな感じです、低価格であるにも関わらず具沢山なのがこれまた嬉しいですね!
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定) 断面図
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定) 断面図 posted by (C)take

 そうそう、ネタとご飯の間には海苔が仕込まれておりました。磯の風味が加味されてこれまた美味しゅうございましたよ♪
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定) 盛り付けの様子
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定) 盛り付けの様子 posted by (C)take

 お味噌汁は海老の出汁がしっかりと効いててこれまた旨かった!
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定) 味噌汁
友すし ちらし寿司(平日ランチ限定) 味噌汁 posted by (C)take

 む、食べ進んでたらタコが出てきましたです。具材の種類がかなり豊富だったのもポイントですね。
タコ発見

 時折ガリをつまんで味覚をリセットするのを忘れずに。そのお隣のはカンピョウですかね、どっしり甘く口直しにピッタリでした♪
ガリ旨し

 魚卵系のネタを後のお楽しみについつい残してしまうtakeさんは貧乏性でしょうかw
とびこ旨し

 いよいよラスト、甘い玉子焼きでビシッと締めであります~あぁ美味しかった!
玉子旨し

 いやぁ隠れた名店を大発見でありますよ、皆さんもランチ選びの候補に是非とも加えて下さいませ♪今度機会があったら握り寿司の方も味わってみたいですね~次は夜の時間帯に来店してみよっかなw



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のお寿司 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン 混ぜて食べる!麻婆焼そば | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン 野沢菜チャーハン&山賊焼き弁当(長野限定 ※一部地域を除く)>>
この記事のコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-07-18 Sat 14:59 | | #[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |