麺や一晃亭 寺泊にあるラーメン店です、麺が旨し!@shop data
2015-06-24 Wed 10:57
 先日は響さんと一緒に寺泊にありますラーメン屋さん「麺や一晃亭(店舗サイト)」に行ってきました!(以下の画像は全てクリックで拡大可)
DSCF0350.jpg

 麺や一晃亭(イッコウテイ)(店舗サイト
 新潟県長岡市寺泊上田町9765-7
 0258-75-3778
 営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00(スープ無くなり次第終了)
 定休日 水曜(祝日の場合は変更あり)
 2016/12/16メニュー等更新



DSCF0356.jpg
 入口横に掲げられた看板には”人気商品!背脂醤油らーめん”とありますね♪脂大好きtakeさんであります、注文するのはコレしかないっしょw

DSCF0636.jpg
 店内の様子はこんな感じです。店舗の外壁も内装も黒を基調とした色で統一されており、なんとも落ち着いた雰囲気でしたよ。

 次いでメニューチェック、下の写真は来店時のものです。
DSCF0642.jpg
 takeさんは当初の予定通り「背脂醤油ラーメン」を、チャーシュー3枚追加トッピングにて頼むこととしました。響さんは味噌チャーシューメンを注文であります。さらに餃子などの味も確認したいねということで、2人ともAセットにして「一口ギョーザ」と「半わさびチャーシュー丼」も頼みました。

 下の写真は2016年11月某日(最終来店時)のメニューになります。
DSCF0643.jpg

DSCF1428.jpg
 なこんなでこちらがtakeさん注文の「背脂醤油ラーメン チャーシュー(3枚)トッピング」であります、真っ白背脂がたっぷりでこれまた旨そう!

 引いた全体像はこんな感じ、セットの餃子はミニサイズでこれまた可愛らしいですなw
DSCF1451.jpg
【麺や一晃亭 背脂醤油ラーメン チャーシュー(3枚)トッピング Aセット(一口ギョーザ)¥1000】

DSCF1465.jpg
 麺は太麺強縮れ、見るからに力強い印象であります。

DSCF1476.jpg
 早速一口啜ってみると、ハリのある質感&強縮れ故に啜り心地がこれまた快適!食感もコシ感が強く、豊かな噛み応えで非常に旨い麺でしたよ!!

DSCF1497.jpg
 スープの表面は真っ白な背脂で覆われており、背脂特有のまろやかな甘味が芳醇でこれまた旨かった♪

DSCF1509.jpg
 背脂の下に隠されたスープは美しい飴色をしており、魚介の風味が濃厚に香りつつも上品な味わいでこれまた良い味でしたよ!いわゆる”燕三条系”のスープで、刻みタマネギもしっかりと入ってました♪

DSCF1515.jpg
 チャーシューはトロトロ柔らか、厚みもあって満足の食べ応えでした!

DSCF1539.jpg
 岩海苔は独特の香りが控え目だったのが印象に残っています、主張しすぎない岩海苔ってのもコレはこれで宜しいですな♪

DSCF1548.jpg
 メンマは歯応えしっかり、存在感のある食味でこれまた旨かったw

DSCF1557.jpg
 味玉は黄身がトロトロ♪味がしっかりと染みててこちらも美味しゅうございましたよ!

DSCF3358.jpg
 でもってこちらは響さん注文の「味噌チャーシューメン」であります、お肉がたっぷりでこれまた旨そうであるっ!

 引いた全体像はこんな感じ、「半わさびチャーシュー丼」がセットとなっております。これ位のサイズが食べ過ぎなくて丁度良い具合でしょ♪
DSCF3367.jpg
【麺や一晃亭 味噌チャーシューメン Aセット(半わさびチャーシュー丼)¥1100】

DSCF3471.jpg
 麺はこちらも強縮れの太麺であります、味噌スープとの相性もバッチリでしたよ!

DSCF3570.jpg
 スープは赤味噌のしょっぱい味わいで、上越地区ではあまり見かけない味でこれまた旨かった♪

DSCF3571.jpg
 チャーシューはtakeさんが頼んだ背脂醤油ラーメンと同じバラ系の他に…
DSCF3578.jpg
 巨大なお肉がドドンと入っておりました!2種類のチャーシューが楽しめるというのはこれまた宜しいw

DSCF4586.jpg
 セットの一口ギョーザはまん丸い独特の形状をしており、ミニサイズでこれまた可愛らしいこと♪

DSCF4589.jpg
 具材は肉と野菜が程良くバランスしたタイプになるのかな、しっかりとした味付けでこのままでもバッチリ美味しく頂けましたよ!

DSCF4600.jpg
 酢醤油も試してみたけど、ミニサイズなので具材の量が少ないからお醤油の味に負け気味なのでつけすぎ注意!w

DSCF4609.jpg
 わさびチャーシュー丼は味付け薄めの上品な味わいで、それ故にワサビの香りをしっかりと楽しむことが出来て大変美味しゅうございましたよ!

DSCF4629.jpg
 断面図はこんな感じです、控え目ボリュームでラーメンのおかずとしては丁度良いサイズでした♪

 いやそれにしても麺が旨かった、とてもしっかりとした歯応え&快適な啜り心地で寺泊まで車を飛ばす価値は十分にありますかと。他のラーメンで使用されている細麺の方も気になりますね~次回は細麺にするか、それとも自分の好みを優先して太麺にしよか!?w



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 中越地区のグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<サッポロ一番 イタリアン×まぜそば ピザ風味まぜそば | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン ココナッツソースが決め手!マッサマンカレー>>
この記事のコメント
ここんちはおいしいね
近くに行ったら食べないと損をする
うわなにをするやめr、、、
2015-06-25 Thu 00:29 | URL | ぴょん吉 #PiYIOZuI[ 編集] | top↑
今年はやるかわかりませんが、夏ごろに期間限定でつけ麺やるんですよ。そこんち、麺が美味いから、つけめんも美味いっすよー
2015-06-27 Sat 05:27 | URL | 雪華 #-[ 編集] | top↑
トッピング、厚切りチャーシューもお試しを
2015-06-30 Tue 11:23 | URL | seesaa #-[ 編集] | top↑
一回行ったことあります(^-^)

わさびチャーシュー丼はラーメンスープ入れてお茶漬け風にして食べても美味しそうですね(^q^)
2015-06-30 Tue 12:27 | URL | もきち #-[ 編集] | top↑
ななな何があったのだ!?w

ぴょん吉さんもこちらのお店は行ってますものね~近くにあるこまどりも気になってます!
2015-06-30 Tue 22:29 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
おぉ、メニューにつけ麺がないなぁと思ってたのですが、夏季限定だったんですね~さて行く機会が作れると良いのだけれども(^^;
2015-06-30 Tue 22:35 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
了解だす!
2015-06-30 Tue 22:52 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
おぉぉ確かに、あっさり目の味付けなので色んな食べ方が楽しめそうですね!
あとはあれだ、もちっと上越に近いと行きやすいんだけどなぁ(^^;
2015-06-30 Tue 22:54 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |