銭形 寺島店 各種フライ&たら汁が美味しいお店、名物は巨大エビフライ!@shop data
2015-06-08 Mon 08:18
銭形 寺島店
銭形 寺島店 posted by (C)take
銭形 寺島店 店舗看板
銭形 寺島店 店舗看板 posted by (C)take
 先日は糸魚川の国道8号沿いにあります「銭形 寺島店」に行ってきました!

 銭形 寺島店
 新潟県糸魚川市寺島3-4-10
 025-552-8518
 営業時間 11:00~15:00/17:00~20:00
 定休日 木曜



銭形 寺島店 銭型丸
銭形 寺島店 銭型丸 posted by (C)take
 お店の横には巨大な”銭形丸”が飾られておりますw

銭形 寺島店 店内の様子
銭形 寺島店 店内の様子 posted by (C)take
 店内は天井が高く、太い梁がむき出しの古民家のような造りでなんとも趣のある空間でした。

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト蔵のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
銭形 寺島店 メニュー1
銭形 寺島店 メニュー1 posted by (C)take
銭形 寺島店 メニュー2
銭形 寺島店 メニュー2 posted by (C)take
 左のとんかつと右の特大エビフライがこちらのお店の看板メニューとなっております!今回はエビフライとヒレカツの両方が楽しめる「大エビヒレ定食」を頼みました。

銭形 寺島店 メニュー3
銭形 寺島店 メニュー3 posted by (C)take
 左上の「たら汁」もこちらのお店の名物とのこと♪メニューに「その他の定食にセットすることもできます」と書かれていたので、お店の人に聞いてみたら「マイナス¥100で定食の味噌汁を無しにして、かわりに単品のたら汁にする事が出来ますよ」との事だったので、せっかくの機会なのでお願いする事としました。さらにメニュー中央「自家製からづくり」これも旨いらしいという話を聞いていたので、追加で頼んじゃいましたw

銭形 寺島店 ランチメニューなど
銭形 寺島店 ランチメニューなど posted by (C)take
銭形 寺島店 デザートメニューなど
銭形 寺島店 デザートメニューなど posted by (C)take
 平日のランチタイムはセルフでコーヒーが無料との事、食後はこいつで締めてやるべし♪

 メニューなど眺めつつ料理の完成を待っていると…
銭形 寺島店 自家製からづくり¥220
銭形 寺島店 自家製からづくり¥220 posted by (C)take
 まずは「自家製からづくり」が運ばれてきました!

銭形 寺島店 自家製からづくり アップ
銭形 寺島店 自家製からづくり アップ posted by (C)take
 イカの切り身をたらこと唐辛子で和えたもののようです、コクのあるピリ辛味で大変良い味でしたよ~これ絶対ご飯に合うわw

銭形 寺島店 単品たら汁 アップ
銭形 寺島店 単品たら汁 アップ posted by (C)take
銭形 寺島店 単品たら汁¥980
銭形 寺島店 単品たら汁¥980 posted by (C)take
 続いて運ばれてきたのは「たら汁」であります、予想以上のボリュームで少々びっくらこきましたw

銭形 寺島店 単品たら汁 具材の様子
銭形 寺島店 単品たら汁 具材の様子 posted by (C)take
 巨大なたらのぶつ切りが二つも入っております、二人でシェアして食べても十分のボリュームがありましたよ!

タラ旨し
 たらは身離れが良いから食べやすくて好物なんです、味の方もたら独特の旨味が濃厚て大変美味しゅうございましたよ♪

肝旨し
 肝がこれまた良い仕事をしておりました~それ単体で食べてももちろん美味しいし、汁の味にコクを加えて旨さをぐぐっと底上げしているようもに感じましたぞ!

 そうこうしているうちに…
銭形 寺島店 大エビヒレ定食 大エビフライアップ
銭形 寺島店 大エビヒレ定食 大エビフライアップ posted by (C)take
 スーパー巨大エビフライがやって来ました~尻尾がかすんで見えませぬぞw

銭形 寺島店 大エビヒレ定食 ひれかつアップ
銭形 寺島店 大エビヒレ定食 ひれかつアップ posted by (C)take
 ひれかつはこんがり揚げ色でこれまた旨そう!

銭形 寺島店 大エビヒレ定食(味噌汁抜き)¥1980
銭形 寺島店 大エビヒレ定食(味噌汁抜き)¥1980 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じです、エビフライの巨大さがしっかりと伝わっておりますでしょうか!?w

でっかいど!
 さっそく巨大エビフライをかぶりついてやるべしと箸で持ち上げようとしたのですが、普通に持ち上げるのだけでも少々苦労する極太サイズでありました!さて頂くべし~
銭形 寺島店 大エビヒレ定食 大エビフライ断面の様子
銭形 寺島店 大エビヒレ定食 大エビフライ断面の様子 posted by (C)take
 がぶりんちょw これまで未体験の超極太エビ&衣もしっかり歯応えでこれまた強烈な旨さでした!全開に大口を開けて何とかかぶりつけるサイズであります、子供とかだと普通に食べるのは厳しいレベルよw

銭形 寺島店 大エビヒレ定食 ひれかつ断面の様子
銭形 寺島店 大エビヒレ定食 ひれかつ断面の様子 posted by (C)take
 ひれかつは脂身が無くさっぱりとした食味ですが、肉本来の旨味は非常に濃厚でこれまた旨かった!

銭形 寺島店 銭型特製ソース
銭形 寺島店 銭型特製ソース posted by (C)take
 卓上には銭形特製のソースが用意されています、見るからに濃厚で非常に良い感じであるw

ソース旨し
 衣のザクッとした食感を保つため、ソースは少量ずつ使用するのが良いでしょう。濃厚な味わい&ゴマの香ばしさも良いですね♪

ご飯が進むw
 ご飯がどんどんと進みまするわw

銭形 寺島店 大エビヒレ定食 副菜の様子
銭形 寺島店 大エビヒレ定食 副菜の様子 posted by (C)take
 副菜としてお漬け物と少量の自家製からづくり、さらにポテトサラダが添えられてました。

銭形 寺島店 大エビヒレ定食 千切りキャベツの様子
銭形 寺島店 大エビヒレ定食 千切りキャベツの様子 posted by (C)take
 さらにこの巨大な千切りキャベツの山をご覧あれ!でっかいフライを食べたらその分野菜も大量に摂らなきゃバランス取れないよねw

キャベツ旨し
 キャベツとソースの相性もこれまた鉄板なのであります、箸が止まりませぬわ♪

カラシ旨し
 さらにエビフライに直接カラシを付けてみたり…
一緒で旨し
 ソースとカラシのダブル使用など、色んな味を楽しむべし!

レモン旨し
 締めはレモンでさっぱりと頂きました♪

からづくり旨し
 最後のお楽しみはからづくりを on the ライス、ガガッと掻っ込んで大満足で箸を置いたのであります。

満腹や!
 …明らかに食べ過ぎ!w

銭形 寺島店 コーヒー(平日ランチタイム無料)
銭形 寺島店 コーヒー(平日ランチタイム無料) posted by (C)take
 食後はセルフサービスのコーヒーを頂いて一息ついて、膨れたお腹をさすりつつ店を後にしたのであります。

 いやそれにしてもとてつもないサイズでした、これまでtakeさんが食べたエビフライの中で間違いなく最大クラスの大きさでしたよ!甲殻類が好きな人は絶対に一度は味わっておくべきメニューであるかと思います、さぁさ皆も糸魚川へと突撃せよっ!!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のトンカツ、各種揚げ物定食 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<昨日は渓流釣り、ウワバミソウも採ってきたよ! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 寿がきや 番長花道 辛味噌ラーメン&ウルトラデスソース♪激辛激旨>>
この記事のコメント
takeさん大食いなんですね(^-^)

自分も何回か行ったことありますが、ボリュームすごいですよね(^-^)

からづくりは気に入ってお土産買って帰りました(^.^)
2015-06-08 Mon 09:29 | URL | もきち #-[ 編集] | top↑
柏崎のとみ家のエビフライは銭形より大きいですぞ!
2015-06-08 Mon 20:10 | URL | 貝 #-[ 編集] | top↑
takeさん大食いジャンルは既に卒業したですよ~現在絶賛リバウンド中で、これでも以前よりは随分と食べる量を絞っているんだからっw

http://take118.blog118.fc2.com/blog-entry-558.html
↑の頃はまだ大食い頑張っておりましたが(^^;
2015-06-12 Fri 21:16 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
その話、実は他のグルメ仲間からも聞いております~近いうちに行ってこようと計画しておりますぞっ!
2015-06-12 Fri 21:18 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |