地酒・地肴 季楽 季節の味を気楽に楽しめるお店♪@shop data
2015-06-05 Fri 09:48
地酒・地肴 季楽
地酒・地肴 季楽 posted by (C)take
 先日は当サイトのリンクにありますブログ「酔 楽 夢(リンク)」管理人の師匠さん&響さんと一緒に大町にあります居酒屋さん「地酒・地肴 季楽」に行ってきました!

 地酒・地肴 季楽
 新潟県上越市大町4-2-3
 025-523-9223
 営業時間 17:00~23:00
 定休日 日曜、ほか不定休あり
 2016/11/18メニュー等更新


 お店は大町通り沿いで、かつて「克恵(shop data記事)」が営業していた場所です。以前は駅前通りで営業していたのですが、2014年に現在の場所に移転しました。

季楽 店内の様子
季楽 店内の様子 posted by (C)take
 店内は大勢の常連さんで大いに賑わっていましたよ!

季楽 ザ・プレミアムモルツ(中)¥550*3
季楽 ザ・プレミアムモルツ(中)¥550*3 posted by (C)take
 私らもまずはビールで乾杯~♪

季楽 お通し
季楽 お通し posted by (C)take
 お通しは山菜の煮物でした、旬のものはやっぱり美味しいですね!

季楽 旧メニュー
季楽 旧メニュー posted by (C)take
 メニューは中央にある「上越野菜」ってのが良いですね、やっぱり地元の食材が一番でしょう♪その左にある「パスタ一期一会(上越の旬)」というのもこれまたキニナルw

 なお、下の写真が2016年11月某日時点の最新メニューになります。
季楽 メニュー
季楽 メニュー posted by (C)take

季楽 黒板メニュー
季楽 黒板メニュー posted by (C)take
 ふむ、ランチ営業もしているんですね!近いうちに昼飯食べに来なきゃならんな。
 2016年11月某日の時点では、ランチ営業はやっていませんでした。最新情報は、店舗入口にある黒板にてご確認下さい。

 こちらのお店、師匠さん馴染みのお店なのですよ。マスターは”サバの達人!”とのことで、まず最初に頼んだ師匠さんオススメのメニューは…
季楽 サバ、オニオコゼ、黒ソイの三点盛り
季楽 サバ、オニオコゼ、黒ソイの三点盛り posted by (C)take
 サバのお刺身であります!さらに今が旬の黒ソイとオニオコゼも合い盛りされておりました♪

サバ旨し
 サバは足が早い(腐りやすい)魚の代表格で、扱いも難しく刺身で提供するのは非常に困難です。しかしこちらのお店のマスターはサバの達人ですからね!生臭さなど一切皆無、旨味濃厚で素晴らしい味わいでしたよ♪

オニオコゼ旨し
 こちらは左下のオニオコゼです、濃厚な甘味でこれまた旨かった!

黒ソイ旨し
 黒ソイのお刺身はtakeさん多分この日が初体験、身が締まっておりこちらも美味しゅうございました♪

日本酒じゃ!
 お刺身にはやっぱり日本酒ですよね、この日は随分とハイペースで呑んじまいましたw

季楽 山菜の天ぷら
季楽 山菜の天ぷら posted by (C)take
 今の時期は山菜の天ぷらも絶対に外せないですよね!

天ぷら旨し
 素材本来の味を楽しむならやっぱり塩で頂くべきでしょう、野趣溢れる味わいで大変美味しゅうございました♪

季楽 〆鯖
季楽 〆鯖 posted by (C)take
 お次に出てきましたのがこの日の本命「〆鯖」であります!

〆鯖旨し
 極浅い〆加減で、ほのかな酢の風味がサバ本来の旨味をぐぐっと引き立てて強烈な旨さでしたよ!!

オニオコゼ
 ここでさっきのお刺身三点盛りのオニオコゼ君の登場ですw

季楽 オニオコゼ盛り合わせ
季楽 オニオコゼ盛り合わせ posted by (C)take
 まずは皮や肝などの盛り合わせです。「オニオコゼは捨てるところが無い」なんて話を聞いた事がありますが本当なんですね、どれも大変美味しくて日本酒がガンガン進みましたわ♪

季楽 オニオコゼの骨の唐揚げ
季楽 オニオコゼの骨の唐揚げ posted by (C)take
 頭と骨は唐揚げに、本当に全てを平らげちまいましたよw

季楽 鯖茶漬け
季楽 鯖茶漬け posted by (C)take
茶漬け旨し
 この日は焼き鯖のお茶漬けで締めであります、さらりと美味しゅうございました♪

カウンター
 後半はカウンターに移動してマスター達と楽しく語らいながら呑んで食べて、とっても楽しいひとときを過ごす事が出来ましたです!師匠さんまた良いお店があったら教えてくださいね♪

 今回飲み会の師匠さんブログ記事はこちら(リンク)であります、是非とも併せてお読みください!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の居酒屋等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン タコライス(完熟トマトソース) | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | となりのカレー屋さん かき揚げそば&義の塩コロッケ コシのある麺がこれまた旨し♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |