今日はタケノコ採り、シーズン終盤焦っておりますw
2015-05-30 Sat 19:18
突撃じゃ!
 今期の山菜シーズンは既に終盤を迎えつつありますが、タケノコ瓶詰めなどの保存食が完全に不足気味!なので今日も時間はあまりなかったのですが、頑張って山菜採りに行ってきましたですっ!!

タケノコ地帯
 本日まず向かったのは上越地区山間部の某所、もう既に時期は遅いんじゃなかろうかと思ったのですが…
伸びすぎ!
 やっぱり予想通り、伸びすぎたタケノコばっかりでした。

採り頃タケノコ
 それでも奥手の採り頃の個体もポチポチ生えております、ざざざっと収穫して…
標高アップ
 林道を一気に駆け上がって標高を上げてみました、ここなら具合も良かろうとヤブの中に潜り込んでみますれば…
根曲がり竹
 うっほほ狙い通り、太いのがぼこぼこ生えておりましたぞw

ウド
 本数少ないながらもウドも生えておりました、有り難くゲットであります♪

ゼンマイ
 採り頃のゼンマイまで生えてました、ここまで上がってくると春の訪れはやはり遅いようですね。

ワラビ
 ワラビも良いのが生えていたけど、この場所は本数が確保出来ないんだよなぁ。

さらに標高アップ
 先ほどの竹藪は全て採り尽くしてしまったので、さらに軽く標高を上げてみました。この場所は非常に入りやすいのでタケノコ競争率も高く、誰かの後攻めになると全く生えていないなんて事もよくあります。タケノコさんよ頼むから生えていておくれと祈りつつヤブの中に分け入りますれば…
タケノコクイズw
タケノコクイズw posted by (C)take
 突然だけどタケノコク~イズw takeさんの手のすぐ周りには6本のタケノコが生えております、どこに生えているか判るかなwさぁ判るかなwww
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
答え合わせ
 正解はこんな感じです♪

細いのばっかりw
 写真のは細くて短いのばっかりだったけどねw 今日は誰かの採り跡も少なく、伸びすぎた個体も少なかったのでこの場所ではまだまだ収穫が期待できそうでしたよ。

結構採れた
 山菜袋のヒモが肩に食い込みます、結構採れたわいw

寄り道しましょ
 このまま帰っても良かったんだけど、今度は一気に上越地区平野部奥地の某所まで戻り、某ワラビ地帯の状況を確認してから帰ることとしました。

ワラビ地帯
 ここへは前にも一度来てみようとした事があったんだけど、倒木があって辿り着けなかったんだよね。もう既にワラビは伸びきっているとは思うのですが、中に間違って短いのが混ざっていないかなぁと期待を込めてやって来たのですが…
伸びすぎ!
 全てが完全に育ちきっておりました、まぁしょうがないやねw

2015/05/30の収穫
2015/05/30の収穫 posted by (C)take
 なこんなで本日の収穫はこれだけです、タケノコの収穫量は今期一番だわ♪

山盛りやで!
 山盛りですw

 まだ数回はタケノコ採りのチャンスがありそうです、ラストスパート頑張るぞい!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2015年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン 揚げトルティーヤ(タコミート) | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | キンレイ 大勝軒 もりそば(冷凍)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |