はな禅 第1・3月曜は「Veganな日」野菜オンリーで作ったラーメンを提供してます!
2015-05-29 Fri 11:18
集合!
 先日は久しぶりに会う友人のつち氏&響さんと一緒にラーメン食べに行ってきました!

はな禅
 この日に向かったのは高田商業高校の近くにあります「はな禅(shop data記事)」であります、お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。

「はな禅 Veganな日」について
「はな禅 Veganな日」について posted by (C)take
 平成27年現在、はな禅は毎月第1・3月曜を「はな禅 Vegan(ビーガン)な日」として、肉や魚はおろか乳製品・タマゴすらも一切使用しない”完全植物性”のラーメンを提供しております!野菜オンリーで作ったラーメンとは一体どんなお味なのか!?以前からずっと気になってはいたもののなかなか来店する機会が無かったのですが、先日の第3月曜にようやっと来店することが出来ました♪

はな禅 2015/05/18のメニュー
はな禅 2015/05/18のメニュー posted by (C)take
 この日提供されていたビーガンラーメンは「山菜のベジ味噌麺」とのこと、”山菜”メニューとはこれまたうまいタイミングで来店できたわぃw さらに一番下にある「ふきのとう味噌付きご飯」これもまた気になりますね~もちろん頼みましたですよ♪

 久しぶりに会うつち氏と語らいつつ待つこと暫し…
ご到着!
 待ちに待ったVeganな一杯がやって来ました♪

はな禅 山菜のベジ味噌麺(限定) アップ
はな禅 山菜のベジ味噌麺(限定) アップ posted by (C)take
 やややっ、中央に盛られているのは挽肉!?…って、もちろんお肉は使用されておりませぬよ~これは「大豆ミート(大豆を乾燥させた加工品)」なのだそうで、見た目も食味もお肉そっくりでした!

はな禅 山菜のベジ味噌麺(限定)¥900
はな禅 山菜のベジ味噌麺(限定)¥900 posted by (C)take
 スープはほんのり緑色をしております、takeさん大好きな山菜「コゴメ(コゴミ)」をペースト状にしたものをスープに使用しているのだそうな!コゴメを使用したラーメンスープなんてレアすぎでしょw

はな禅 山菜のベジ味噌麺(タマネギ抜き)(限定)¥900
はな禅 山菜のベジ味噌麺(タマネギ抜き)(限定)¥900 posted by (C)take
 ちなみに響さんはネギが苦手ということでタマネギ抜きにしてもらいました、注文時にお願いすると対応してもらえますので憶えておくと良いですよ♪

はな禅 山菜のベジ味噌麺(限定) スープアップ
はな禅 山菜のベジ味噌麺(限定) スープアップ posted by (C)take
 スープはクリーミーな味噌味で、コゴメの風味が優しく香って大変美味しゅうございました!

はな禅 山菜のベジ味噌麺(限定) 麺アップ
はな禅 山菜のベジ味噌麺(限定) 麺アップ posted by (C)take
 麺は全粒粉を使用した平打ちの縮れ麺で、ズズッと啜ると麺が唇をくすぐって啜り心地がこれまた心地よいのだw

はな禅 山菜のベジ味噌麺(限定) 大豆ミートアップ
はな禅 山菜のベジ味噌麺(限定) 大豆ミートアップ posted by (C)take
 挽肉そっくりの大豆ミートはふきのとう味噌で味が付けてあり、このふき味噌が絶妙な甘味があってこれまた強烈旨かった~コゴメ風味の味噌スープとの相性ももちろん抜群!

タマネギ旨し
 次いでタマネギと一緒に麺に絡めて頂きます、鮮烈な香りが食欲をいや増してくれるのである♪

はな禅 ふきのとう味噌付きご飯(限定)¥150
はな禅 ふきのとう味噌付きご飯(限定)¥150 posted by (C)take
蕗味噌旨し
 ご飯の方も忘れちゃなりませぬ~こちらはふきのとう味噌をダイレクトに味わえますな。ふきのとう独特の風味を上手い具合に抑えてあって、濃厚な旨味と甘味でtakeさんこれまで食べてきたふき味噌とはひと味もふた味も違う旨さでした!ご飯との相性もモチロン抜群でメシが進むことこの上なしw

はな禅 ふきのとう味噌付きご飯(限定) 断面図
はな禅 ふきのとう味噌付きご飯(限定) 断面図 posted by (C)take
 断面図はこんな感じです、ご飯量の割にふき味噌の量がかなり多めなのが嬉しいですね♪ちなみに普通のお店で売られているふき味噌だと味が強すぎて、この量だと多分持て余してしまうと思います。

チンゲンサイ旨し
 ラーメンの方もいよいよ終盤戦、このでっかい青梗菜は担々麺を連想してしまうねw

スープ旨し
 最後はコゴメ味噌スープをじっくりまったり味わって、大満足で店を後にしました。

 ようやっと体験することが出来たはな禅のビーガンラーメン、予想以上の旨さでしたよ!その日にどんな限定メニューを提供するかは店舗ブログ「はな禅 のはんなり日記Ⅲ(リンク)」をチェックしましょう。今回食べたメニューを紹介している店舗ブログ記事はこちら(山菜のベジ味噌麺)とこちら(ふきのとう味噌付きご飯)であります、是非とも併せてお読み下さい♪

 野菜オンリーで作られたビーガンラーメン、はな禅でしか味わうことは出来ませんよ!激レア&劇旨な逸品であります~皆さんも是非とも一度体験してみて下さいっ!!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の白味噌系ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<キンレイ 大勝軒 もりそば(冷凍) | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 今日は渓流釣r…いや、”山遊び”に行ってきたのだw>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |