今日は渓流釣r…いや、”山遊び”に行ってきたのだw
2015-05-28 Thu 19:18
いざ山へ!
 今日は午後のほんの短時間だけですが、家でウエーダーを装備して渓流釣りに行ってきましたです!

残雪あるね
 けど、実はあんまり気乗りしてなかったんですよね。今日は時間もそんなに無くて、短時間で行ってこれる範囲の渓は恐らく雪代が入っていて釣り辛いハズ。実際に山の上を見上げると残雪がたっぷりですもの、川には雪解け水がガッツリと流れ込んでいるでしょう。しかし今シーズンは釣果に恵まれていないので、少しでもチャンスがあれば竿を出しておきたい…という訳でとりあえずは釣り装備で出掛けてみた次第。兎にも角にもカブ号をぶっ飛ばし、目的の渓へと駆けつけてみると…
濁ってるね
 ふむ、若干の濁りは入っているけど水量はそんなに多くないし、これなら釣りになるかもね!?

先行者だね
 しかし入渓ポイントには先行者のものと思われるバイクが止まっていました、こりゃまいったぞい。

源流域
 今度は林道を一気に駆け上がって源流域にまで行ってみたんだけど、この辺りは堰堤だらけであまり良い場所じゃないんだよなぁ。すぐ上にも次の堰堤が見えちゃってるしw

釣れる気がせん
 とりあえず竿を出してはみたけれど、水もクリアじゃないのでイマイチ癒やされませんです。

水に流されかけのウド
水に流されかけのウド posted by (C)take
 ふと横を見ると、土砂崩れに巻き込まれてしまったのか根の部分が水に浸かってしまっているウドを見つけました!このままではどうせ枯れてしまうだろうから根っこごと持ち帰って庭に植えてやるべしと、釣りもそっちのけで掘り出しにかかりましたw

掘り出したウド
 ちょっと力を入れるだけで根は簡単に抜けてきて、全部で4株のウドをゲットであります♪

堰堤下
 その後は堰堤下までチャチャッと釣り上がり、この区間に魚がいないのを確認したら…
山菜採りじゃ!
 フライロッドを山菜袋に持ち替えて、山菜ゲッターにクラスチェンジじゃw

見事なワラビ
 実はこっちのが本命、この辺りは良いワラビが採れるのですよ!毎シーズンこの場所へは顔を出しているのですが今期はなかなか訪れるチャンスがなく、本日ようやっとの山騒ぎとなったのだ♪

道路脇の某所
 さらに帰り道の林道脇でも…
やや細いワラビ
 先ほどの場所よりも若干細いですがワラビが生えています、時間が無いので大急ぎで収穫しました!

2015/05/28の収穫
2015/05/28の収穫 posted by (C)take
 なこんなで本日の収穫はこれだけです。今シーズンはワラビが全く採れておらず、まとまった収穫は今回がお初であります~もちろん全て塩漬け保存!

我が家のウド
 ウドは庭に植えてやりました、どうか根付いてくれますように♪

 今日もイワナさんの顔は拝めなかったけど、ウドを根っこごとゲットできたりと山遊びとしてはとっても楽しかったです!しかしそろそろイワナさんの顔を拝みたいなぁ、次の休みはもうちょっと真面目に釣りをしようかなっとw



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

別窓 | 2015年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<はな禅 第1・3月曜は「Veganな日」野菜オンリーで作ったラーメンを提供してます! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | デイリーヤマザキ 生パスタ 牛肉のデミグラスソース>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |