富山ツーリングに行ってきたです!
2015-05-24 Sun 14:40
集合!
 先日は当サイトのリンクにありますブログ「ツーリングとetc・・・(リンク)」管理人のつぬまるさんと、グルメ仲間の雪華さん&たにぞさんと一緒に富山までツーリングに行ってきました!ってか雪華さん足アシ!w

出発!!
 今回の旅の相棒は、今年の1月に買ったばかり(当該記事)のNS-1であります。takeさんだけが原付なので皆について行くのに必死でしたよw

まずは国道8号を一気に南下しまして…
Yショップ境店
Yショップ境店 posted by (C)take
 あっという間に富山入りw 県境を越えて数キロ進んだ先にありますコンビニ「Yショップ境店」が第1の目的地だったのであります!雪華さんによると、ここで売られているカレーが隠れた逸品なのだそうな♪

Yショップ境店 カレーライス ルーアップ
Yショップ境店 カレーライス ルーアップ posted by (C)take
 ってな訳で朝からカレーをガッツリ喰ってしまったのですが、これがまた予想以上の旨さでした!後日グルメ枠の別記事(当該記事)で詳しく紹介しますが、安くて旨い逸品でしたぞ♪

魚津埋没林博物館
 お次は魚津にあります「魚津埋没林博物館(公式サイト)」に行ってきました!

埋没林アップ
横から見た埋没林
魚津埋没林博物館 埋没林について
魚津埋没林博物館 埋没林について posted by (C)take
 埋没林とは文字の通り「埋もれた林」のことで、河川の氾濫による土砂の堆積や地すべりなど様々な理由で木々が地面の中に埋まり、当時の姿のまま地下に保存された物です。

埋没林
 ここに展示されている埋没林は、約二千年前に起きた河川の氾濫によって流出した土砂がスギの原生林を埋めて出来た物なのだそうです。1952~53年に行われた発掘現場に水を満たし、出土したそのままの場所に保存してあるとのこと。今見えている姿が二千年前と全く同じ状態であるとは、何ともロマンのある話ではないですか!ちなみに魚津埋没林は”特別天然記念物”なのだそうです。

触れるよ
 手で触ってもOKの埋没林も展示されていました、天然記念物に直接手で触れるなんてちょいとレアですよねw

蜃気楼
 さらに蜃気楼の写真も多数展示されてました、見所沢山でとても楽しい施設でしたぞ♪

インデアンカレー 魚津店
インデアンカレー 魚津店 posted by (C)take
インデアンカレー 魚津店 ヤサイタマゴカレー トンカツトッピング 辛口¥760 posted by (C)take
 ランチタイムは同じく魚津にあります「インデアンカレー 魚津店」に行ってまたまたカレーを食べてきたです~このカレーがこれまた独特で凄かったw 驚きの富山カレー、後日グルメ枠の別記事(当該記事)で詳しく紹介しますぞ!…それにしてもtakeさん朝からカレーを連食であるw

大黒屋寿司店
 続いてはこちらも魚津にありますtakeさんお気に入りのお寿司屋さん「大黒屋寿司店(shop data記事)」に寄りまして、お土産用のます寿司を買い込みましたですw

大黒屋寿司店 手割ります・さば・大黒ミックス寿司(簡易包装) posted by (C)take
マス寿司旨し
 お店でもお寿司を皆で味見してきたのですが、やっぱり美味しゅうございますわ!こちらのお店のます寿司は言わば”握り寿司の集合体”で、手で割って食べることが出来るのですよ。こちらのお寿司は地方発送もやっております(当該記事)、皆さんも是非とも一度お取り寄せして絶品手割ります寿司を体験してみて下さいな♪

メットイン
 NS-1のメットインスペースはます寿司も入れられまっせ!w 新聞紙と保冷剤をたっぷり突っ込んで何とかこんとか持ち帰りましたw

黒部宇奈月温泉駅
 その後は北陸新幹線の新駅「黒部宇奈月温泉駅」を見学してきました。

豪華設備
 …上越妙高駅よりも展示物が色々と気が利いておる…悔しいクヤシイッ!w

うなづき湖
宇奈月ダム
 その次は「宇奈月ダム(参考wiki)」に行ってきたです、ダムサイトはなかなかの迫力でしたよ!

宇奈月麦酒館
 最後は「宇奈月麦酒館(公式サイト)」に寄ってきました。

宇奈月麦酒館 ビールソフトクリーム¥300
宇奈月麦酒館 ビールソフトクリーム¥300 posted by (C)take
 「宇奈月”麦酒”館」ということで”ビール”と名の付くカレーなど様々なメニューが提供されてましたが、とりあえず「”ビール”ソフトクリーム」を食べてみたです。本当にビールの味がしてちょいとたまげましたw

帰るべし
 これにて今回の旅は終了、帰路に着くこととしたのであります。

道の駅 市振の関
 最後に「道の駅 市振の関(公式サイト)」で小休止、バイクで長距離を走ったのは久しぶりだったので結構疲れたですよ。

皆さん今回は大変お疲れ様でした、また次も皆でどこかへ旨い物食べに行きましょうね♪今回ツーリングのつぬまるさんブログ記事はこちら(リンク)であります、是非とも併せてお読み下さい!

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | バイク、車の話題 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<インデアンカレー 魚津店 元祖富山カレーのお店!@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 昨日も山菜採り、普段行かないお山に行ってきたです~>>
この記事のコメント
え・・・長・・・距離・・・・・?魚津ならちょっとそこまでくらいの距離ですよ!今度はちょっと足を伸ばして喜多方くらいまで行きましょう!
2015-05-24 Sun 18:37 | URL | 雪華 #-[ 編集] | top↑
ちょいとちょいと無茶を言いなさんなっ!w
魚津なんてtakeさんにしてみりゃ大冒険よ(^^;
2015-05-27 Wed 21:05 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
おー喜多方!すぐそこだって
朝ラーツーリング行こうよ(^^)
3Y5さんも呼んで
2015-05-27 Wed 21:16 | URL | つぬまる #-[ 編集] | top↑
今ちょろっと喜多方までルート検索してみたら片道225キロ、バリバリの大冒険じゃないっすかwww
3Y5さんとはまた今度一緒に騒ぎましょ♪
2015-06-02 Tue 22:12 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑