ウド採りに行ってきたです、今シーズンはちょいと出遅れてしまったぞなもしw
2015-05-20 Wed 22:23
山菜採りじゃ!
 昨日は夜勤明けでヘロヘロではあったのですが、カブ号に跨がって山菜採りに行ってきたです!この日に向かったのは上越地区中山間部奥地の某所、毎年ウド採りにやってきている場所であります。前回この場所を訪れたのは4月の25日で、その時はまだ残雪があって全く勝負になりませんでした(当該記事)。あれから随分と間が空いてしまいましたが、昨日の具合はと言いますと…
ウドポイント
 とりあえず雪は溶けております、ただしウドを採るにはタイミング的に少々遅すぎるか!?祈るような気持ちで林の中に分け入りますれば…
雑草多い
 採り頃は過ぎていますが、まぁ収穫可能サイズのウドがそれなりに生えておりましたぞ!ただ昨年よりもウドの本数が減っているように感じました。写真で手に持っているウド以外の草が勢力を大きく増しており、この場所でウドを収穫するのは何となく気が引けてしまいました。

葉っぱを残して
 なので太くてしっかりとした個体のみ、株へのダメージを最小限とするよう下の方の葉っぱを残して収穫であります。

ワラビ
 ワラビも良いのが何本か生えていました、そういえば今シーズンはワラビ採りを全くしてないぞ~w

第二ウドポイント
 続いて小移動、この場所ではより多くのウドが収穫できるはずなのですが…
長いのばっかし
 ここは陽当たりが良く、収穫期を完全に過ぎて育ちきってしまったウドの大木ばっかりでした~いやはや残念。

採り頃の
 それでも何本か採り頃の個体を見つけ、さらに大きく育った個体も先が柔らい物のみ選び採って、何とかこんとか数を揃えたのであります。

2015/05/19の収穫
2015/05/19の収穫 posted by (C)take
 なこんなで昨日の収穫はこれだけです、本当だったらこの倍くらいは収穫したかったのだけれども。

 今年はウドもワラビもタケノコもみ~んな収穫不足っ!もっともっと山仕事を頑張らねば一年分の食材が確保できんぞ~さぁ頑張れほれ頑張れw



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2015年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<サッポロ一番 麺の至宝 汁なし担々 刀削風麺 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 横町カフェ 八幡屋礒五郎 善光寺近くのオシャレなカフェ♪@shop data>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |