横町カフェ 八幡屋礒五郎 善光寺近くのオシャレなカフェ♪@shop data
2015-05-20 Wed 07:18
八幡屋礒五郎
八幡屋礒五郎 posted by (C)take
 先日は響さんと一緒に「善光寺御開帳」に行ってきたのですが(当該記事)、その時のお昼に寄ったお店が写真に写っている七味唐からしの専門店「八幡屋礒五郎(店舗サイト)」内で営業しております「横町カフェ(店舗サイト)」であります!

 横町カフェ -YOKOMACHI CAFE-
 長野県長野市横町86-1
 026-232-8277
 営業時間 10:00~18:30(LO) 通し営業
 定休日 無休



横町カフェ 入口
横町カフェ 入口 posted by (C)take
 カフェの入口は店舗内の一番奥になります。

横町カフェ 店内の様子
横町カフェ 店内の様子 posted by (C)take
 店内は白を基調とした清潔感のある印象で、天井も高く開放感があってとても高級感のある雰囲気でしたよ!

 続いてメニューチェック、画像クリックしてフォト増のサイトに飛んで、さらに画像をクリックすると拡大等が可能ですよ(PC表示のみ)。
横町カフェ メニュー1
横町カフェ メニュー1 posted by (C)take
 まずは左にあるカレーのメニューが目に飛び込んできました。日本を代表するスパイスである”七味唐からし”の専門店が提供しているカレー、これまた無性に気になりますよね!?w ってな訳でこの日は2種類のカレーを2人でそれぞれ頼むこととしました。またメニュー右下の「信州味噌スープ」もこれまたキニナルw カレーとセットでミニサイズを注文可能だったので、2人ともセットで注文であります。

横町カフェ メニュー2
横町カフェ メニュー2 posted by (C)take
 プラス¥300でドリンクをセットに出来るとの事だったので、2人ともメニュー中央左の「柚子ほうじ茶(ホット)」を頼みました。

横町カフェ メニュー3
横町カフェ メニュー3 posted by (C)take
 デザートメニューは、左上にある「横町カフェデザートの盛り合わせ」に付いてくる七味マカロンが旨いですよ~機会がありましたらお試しあれ♪

横町カフェ 赤カレー(バターチキン) アップ
横町カフェ 赤カレー(バターチキン) アップ posted by (C)take
横町カフェ 赤カレー(バターチキン) 信州味噌スープ(ミニ)付き¥1180
横町カフェ 赤カレー(バターチキン) 信州味噌スープ(ミニ)付き¥1180 posted by (C)take
 そうこうしているうちにまずは響さん注文の「赤カレー(バターチキン) 信州味噌スープ(ミニ)付き」が到着しました!

横町カフェ 赤カレー(バターチキン) ルウアップ
横町カフェ 赤カレー(バターチキン) ルウアップ posted by (C)take
 takeさんも一口味見させてもらったのですが、トマトのフルーティーな旨味が芳醇でサッパリ美味しゅうございましたよ♪良くも悪くもカレーっぽくないお味、これはこれは面白いカレーであるぞよw

バター旨し
 さらに自家製の七味バターを溶かすと味にコクと辛みがプラスされて、我々がよく知るカレーっぽいお味になってこれまた美味しく頂けました!

横町カフェ 緑カレー(ベジタブル) アップ
横町カフェ 緑カレー(ベジタブル) アップ posted by (C)take
 一方takeさんの注文した緑カレーはこれまた奇抜なビジュアルをしておるw

横町カフェ 緑カレー(ベジタブル) 信州味噌スープ(ミニ)付き¥1180
横町カフェ 緑カレー(ベジタブル) 信州味噌スープ(ミニ)付き¥1180 posted by (C)take
 引いた全体像はこんな感じ、左上のはピクルス&福神漬けですね。セットの味噌スープはカップで提供されました。

横町カフェ 緑カレー(ベジタブル) ルウアップ
横町カフェ 緑カレー(ベジタブル) ルウアップ posted by (C)take
 まずはルウを味見であります。見た目の印象はかなり奇抜であると感じましたがそのお味は意外にも我々がよく知る”カレー味”で、スパイスの風味が程良く効いたまろやかな味わいでこちらも非常に良い味でした!

横町カフェ 緑カレー(ベジタブル) ライスアップ
横町カフェ 緑カレー(ベジタブル) ライスアップ posted by (C)take
 ライスはジャポニカ米ですね、いわゆる”ニッポンのカレー”なのでありますw

お野菜旨し
 緑カレーのルウはホウレンソウベースなので、ブロッコリーなどのお野菜との相性はもちろん鉄板!

横町カフェ 緑カレー(ベジタブル) 断面図
横町カフェ 緑カレー(ベジタブル) 断面図 posted by (C)take
 断面図はこんな感じです。ライスとルウの量的バランスはバッチリなんだけど、量が若干少なめでしょうか。

横町カフェ 緑カレー(ベジタブル) 副菜の様子
横町カフェ 緑カレー(ベジタブル) 副菜の様子 posted by (C)take
 副菜としては味変用のピクルス&福神漬け、さらにセットの信州味噌スープ(ミニ)が付いております。

味噌スープ旨し
 この信州味噌スープがこれまた旨かった!確かに味噌味なんだけど、味の印象はどういう訳か”洋”なんですよ。サツマイモなど野菜の甘味が効いたサッパリとした味わいで、味噌味なんだけど単なる味噌汁とはまた異なるこれまで未体験の味で大変美味しゅうございました♪

横町カフェ テーブル上のスパイスセット
横町カフェ テーブル上のスパイスセット posted by (C)take
 でもってこちらのお店の醍醐味はなんといってもこの「スパイスセット」でありましょう!様々なスパイスを使用して自分好みの味を追求するのだ♪

七味ガラム・マサラ投入
七味ガラム・マサラ旨し
 「七味ガラム・マサラ」はカレーに特化された八幡屋礒五郎オリジナルのスパイスであります、カレーとの相性はもちろん抜群!

BIRD EYE投入
BIRD EYE旨し
 「BIRD EYE」は辛味増強に特化されており、七味ガラム・マサラと同時使用で激旨激辛に味変が可能であるw

七味唐からし旨し
 ノーマルの「七味唐からし」は万能調味料ですが、やっぱり味噌味との相性が鉄板であるように感じました♪

横町カフェ 柚子ほうじ茶(ホット)¥300(セット価格)
横町カフェ 柚子ほうじ茶(ホット)¥300(セット価格) posted by (C)take
 食後にはセットで頼んだ「柚子ほうじ茶(ホット)」が運ばれてきました、ガラスの器で頂くほうじ茶ってのもなかなか珍しいw

ほうじ茶旨し
 そのままで頂くといわゆる普通のほうじ茶ですね、香ばしい風味でこれまた旨し♪

柚子旨し
 柚子を加えると香ばしい風味の後に爽やかな香りが広がって、さっぱり美味しく頂けました!

 七味屋さんが提供するカレーライス、とても美味しゅうございましたよ!今にして思えばもっと様々なスパイスを使用すれば良かったですね、あんなに沢山の種類の七味を試せる機会なんて滅多にないでしょうし。兎にも角にも様々なスパイスを体験出来る楽しいお店ですよ~皆さんも善光寺へお参りの際には是非とも立ち寄ってみて下さいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 長野北信のカレー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ウド採りに行ってきたです、今シーズンはちょいと出遅れてしまったぞなもしw | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 善光寺御開帳に行ってきました!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |