大衆酒場まるちゃん 直江津駅前「マグロ中落ち」が食べられるお店デス♪@shop data
2015-05-11 Mon 08:18
大衆酒場まるちゃん
大衆酒場まるちゃん posted by (C)take
 先日は当サイトのリンクにありますブログ「酔 楽 夢(リンク)」管理人の師匠さん&響さんと一緒に直江津駅前にあります居酒屋さん「大衆酒場まるちゃん」に行ってきました!

 大衆酒場まるちゃん
 新潟県上越市中央1-1-31
 025-544-2597
 営業時間 -
 定休日 -


 お店は以前「酒場やよい」が営業していた場所で、昨年暮れ頃からまるちゃんに変わったようです。

大衆酒場まるちゃん 店内の様子
大衆酒場まるちゃん 店内の様子 posted by (C)take
 店内入るとまずはカウンターが目に入ります、そして壁には大量にメニューが貼り出されております!

大衆酒場まるちゃん 本日のメニュー
大衆酒場まるちゃん 本日のメニュー posted by (C)take
 まず注目すべきなのはこの”本日の”と銘打たれたメニューでしょう、その日市場で仕入れてきた旬の魚がずらりと並んでいます。ここに記されているものを中心に注文するのがベターだと思います。

大衆酒場まるちゃん 壁メニュー
大衆酒場まるちゃん 壁メニュー posted by (C)take
 揚げ物などのメニューも充実♪

大衆酒場まるちゃん 寿司メニュー
大衆酒場まるちゃん 寿司メニュー posted by (C)take
 ¥100/1カンから注文出来る寿司メニューも充実しております!ちなみにこちらのお店で寿司を握っている職人さんは、かつて五智で営業していた「よし鮨(店舗情報)」のご主人なのだそうです。看板には”大衆酒場”と掲げられていますが、けして侮ってはいけませぬぞ!

大衆酒場まるちゃん 二階席
大衆酒場まるちゃん 二階席 posted by (C)take
 この日は2階の個室を使わせてもらいました。静かに呑む事が出来て良いけれど、注文時は1階へ下りて壁のメニューを確認しなけりゃならぬ諸刃の剣w

大衆酒場まるちゃん メニュー1
大衆酒場まるちゃん メニュー1 posted by (C)take
大衆酒場まるちゃん メニュー2
大衆酒場まるちゃん メニュー2 posted by (C)take
 ここにもメニューが用意されており、定番メニューが記されています。

大衆酒場まるちゃん 生ビール 中¥580*3
大衆酒場まるちゃん 生ビール 中¥580*3 posted by (C)take
 まずはビールでカンパーイ!w

大衆酒場まるちゃん お通し¥200
大衆酒場まるちゃん お通し¥200 posted by (C)take
 この日のお通しはジャコとクルミの佃煮でした、甘辛美味しゅうございましたよ♪

大衆酒場まるちゃん マグロ中落ち盛合せ(要予約)¥時価
大衆酒場まるちゃん マグロ中落ち盛合せ(要予約)¥時価 posted by (C)take
 でもっていきなりですが、こちらのお店の目玉となっているメニューがこの「マグロ中落ち」なのであります!要予約となっており、さらに当日の市場の入荷状況によっては提供不可となってしまう場合もあります。価格も”時価”で、中落ちの上に盛り付けられるお刺身の種類などによって価格が変わってきます。だいたい¥2000/1人程度の価格になるようですが、詳しくは注文時にお店の方に確認して下さい。ちなみにこの日はマグロの様々な部位のお刺身が大量に盛られたSP仕様との事でした!

天身
背トロ
 まずは中落ちの上に盛り付けられた様々な部位のマグロのお刺身を頂きましょう!天身も背トロもどちらも最高に旨かったのですが…
ほほ肉
大衆酒場まるちゃん ほほ肉
大衆酒場まるちゃん ほほ肉 posted by (C)take
あご肉
大衆酒場まるちゃん あご肉
大衆酒場まるちゃん あご肉 posted by (C)take
 一匹のマグロからほんの僅かしか取れない稀少部位であるほほ肉とあご肉、どちらもよく動く部分なので身に弾力があり、味も濃厚でこれまた強烈に旨かったです!

大トロ
大衆酒場まるちゃん 大トロ
大衆酒場まるちゃん 大トロ posted by (C)take
 もちろん大トロは間違いの無い味わい、口の中に放り込むと脂が溶け出してきて旨さが炸裂しましたぞ!!

ネギトロ
 そういえば皆さん「ネギトロ」の名前の由来って知ってますか?マグロの中落ちから身をこそぎ取って”=ねぎ取る”作るから「ネギトロ」と呼んだのだそうで、野菜のネギや脂ののったトロは実は本来関係が無いのだそうです。

大衆酒場まるちゃん マグロ中落ち
大衆酒場まるちゃん マグロ中落ち posted by (C)take
 ってな訳で、お刺身を食べ尽くしたマグロの中落ちから…
ねぎ取るべし!
 ハマグリの貝殻で身をねぎ取るべし!w

ねぎ取ってます
大衆酒場まるちゃん マグロ中落ち アップ
大衆酒場まるちゃん マグロ中落ち アップ posted by (C)take
 ちょっとコツがいるけど、貝殻で簡単にこそぎ取れます♪スペアリブと一緒で骨の脇の肉は旨いと言われてますからね、旨味濃厚&身が締まっており非常に旨かったです!

片面終了
 これにて完食かと思いきや…
大衆酒場まるちゃん マグロ中落ち 裏側
大衆酒場まるちゃん マグロ中落ち 裏側 posted by (C)take
 裏側にもしっかりお肉が付いてますからね、実際はかなりの食べ応えがありますよ!

師匠殿!
 ししし師匠殿、そこまで喰らい尽くしますかっ!w

大衆酒場まるちゃん 馬づら(皮はぎ)¥390
大衆酒場まるちゃん 馬づら(皮はぎ)¥390 posted by (C)take
 お次はお刺身を頂きます、まずは「馬づら」がご到着♪淡白で上品な味わいでこれまた美味しゅうございましたよ!

肝
 さらに今回は「肝醤油」が出てきました、肝を小皿に取って…
肝醤油旨し
 お醤油と混ぜて頂きます。takeさん肝醤油って実は今回が初体験だったのですが、独特のコクのある旨味がとてつもなく濃厚でこれまた旨かったです!肝のムニッとした食感が加味されるのもいいですね、これは良いものですわw

大衆酒場まるちゃん かながしら¥290
大衆酒場まるちゃん かながしら¥290 posted by (C)take
 こちらは「かながしら」であります、ほのかな甘味があってこれまた旨かった♪顔つきもとぼけていて可愛らしいw

大衆酒場まるちゃん げんぎょ(幻魚)¥490
大衆酒場まるちゃん げんぎょ(幻魚)¥490 posted by (C)take
大衆酒場まるちゃん げんぎょ(幻魚) アップ
大衆酒場まるちゃん げんぎょ(幻魚) アップ posted by (C)take
 お次は珍味でありますよ~「げんぎょ(詳細情報)」の刺身であります!プルンとした寒天質の皮の印象が強いお魚ですが、刺身にするとその身は思いの外にしっかりとしていました。食感はしゃくプルの非常に独特な歯応えで、とても貴重なグルメ体験をする事が出来ましたぞ!

日本酒
 刺身にはやっぱり日本酒が合いますよね、魚の旨味を増幅してくれる気がしまする♪

大衆酒場まるちゃん げんぎょの骨煎餅
大衆酒場まるちゃん げんぎょの骨煎餅 posted by (C)take
 お次に出てきたのは、先程お刺身で頂いたげんぎょの骨煎餅であります!サクッと軽い歯応えでこれまた旨かった♪

大衆酒場まるちゃん 骨煎餅の舟盛り
大衆酒場まるちゃん 骨煎餅の舟盛り posted by (C)take
 続いては骨煎餅の舟盛りを運んできてくれて「どれでも好きなのを揚げ直して熱々でお出ししますよ」との事だったので…
大衆酒場まるちゃん ゆめかさごの骨煎餅&馬づらの骨煎餅
大衆酒場まるちゃん ゆめかさごの骨煎餅&馬づらの骨煎餅 posted by (C)take
 ゆめかさごと馬づらをお願いしました。太い背骨はおろか頭まで全部食べられちゃうんですよ~オイリー香ばしくこれまた旨かったです!

大衆酒場まるちゃん 本日おまかせ寿司¥860*2
大衆酒場まるちゃん 本日おまかせ寿司¥860*2 posted by (C)take
 ラストはお寿司で締めであります。「真かじきor穴子」と「さばorあじ」を選べたので、とりあえず全てを確認しておくべしと2セット頼みました。もちろんどれも美味しかったけど、「ドロえび(詳細情報)」が甘いコクのある味で特に旨かったw

満腹!
 なこんなでこの日は旨い魚料理をガッツリ堪能したのであります!こちらのお店、直江津の中央にあります完全予約制の高級割烹「まるへい(店舗情報)」の姉妹店なのだそうです。まるへいの味をリーズナブルな価格で楽しめる、まさに大衆のための酒場なのであります~皆さんも是非とも1度来店して豪快”マグロ中落ち”を堪能してみて下さいっ!

大衆酒場まるちゃん マグロ兜焼き
大衆酒場まるちゃん マグロ兜焼き posted by (C)take
 takeさんこちらのお店を大いに気に入ってしまい、この数日後にも今度は職場の仲間と一緒に来店しちゃいましたw その時はなんと「マグロ兜焼き」を食べてきました!こちらも入荷が不安定なレアメニューなので、もしも来店時に入荷があったら絶対に注文すべきですよ~とてつもなく脂がのっていてそりゃもうどっしり旨かったw

K's
 ちなみにこの日はこの後、西本町にあります「Cafe Bar K's(shop data記事)」に行ってさらに一杯やってきましたw

また呑むべし!
 また呑もうね!

 ちなみに今回来店時の師匠さんブログ記事はこちら(リンク)であります、是非とも併せてお読み下さい♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の居酒屋等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン 牛肉の旨みたっぷり!ミートソース&ウルトラデスソース♪激辛激旨 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 喫茶去 カプチーノ(GACKTスペシャル)あのガクトさんが注文した仰天カプチーノw>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |