上越妙高流 麺処 暁 暁つけめん(期間限定) ちゃーしゅー増し
2012-06-25 Mon 06:18
 takeさんは麺を冷水でビシッと締めたつけ麺が大好き!周囲の人達もその辺りの事をよく知っており、新つけ麺メニュー情報などがあると皆さん教えて下さいます感謝感謝大感謝!
 先日も、当サイトのリンクにありますブログ「渓で会いましょう(リンク)」管理人のぴょん吉さんや会社の先輩方から「某ラーメン店にて期間限定でつけ麺が提供されているよ!」との情報を頂き、早速行ってまいりました!そのお店とは…
上越妙高流 麺処 暁
上越妙高流 麺処 暁 posted by (C)take
 東城町にありますオーモリ系の人気店「上越妙高流 麺処(shop data記事)」であります!

 お店の営業時間、メニュー等の詳細情報はshop data記事を御確認下さい。

 さぁ早速店内へと入って、つけ麺を注文しましょうぞ!
上越妙高流 麺処 暁 メニュー1
上越妙高流 麺処 暁 メニュー1 posted by (C)take
上越妙高流 麺処 暁 メニュー2
上越妙高流 麺処 暁 メニュー2 posted by (C)take
 ん~っと、つけ麺は期間限定だからノーマルのメニュー表には載っていないようですね。つかメニューが更新されておる、shop data記事も更新せねばならんな。

上越妙高流 麺処 暁 つけめんメニュー
上越妙高流 麺処 暁 つけめんメニュー posted by (C)take
 あったあった、つけ麺のメニューは壁に貼りだしてありましたよ。takeさんは肉食系男子ってことで”ちゃーしゅー増し”にてオーダーしましたw
 さらに写真右下、こちらのお店もブログ(リンク)をはじめたみたいですね♪

 メニューの更新状況など確認しつつ待つ事暫し…完成したようです!まず運ばれてきたのは…
麺処 暁 暁つけめん(期間限定) スープアップ1
麺処 暁 暁つけめん(期間限定) スープアップ1 posted by (C)take
 スープ着丼!お店の綺麗なおねいさん店員に「写真撮っても良いですか!?」と聞いたら「良いですよ~以前も来てくれましたよね!?」とのお言葉、どうやら前回来店したときのことを覚えてくれていたようです♪…ブログバレもしておったwww

麺処 暁 暁つけめん(期間限定) ちゃーしゅー増し 麺器アップ1
麺処 暁 暁つけめん(期間限定) ちゃーしゅー増し 麺器アップ1 posted by (C)take
 麺も着丼!

麺処 暁 暁つけめん(期間限定) ちゃーしゅー増し 麺器アップ2
麺処 暁 暁つけめん(期間限定) ちゃーしゅー増し 麺器アップ2 posted by (C)take
 チャーシュー増量である!!w

麺処 暁 暁つけめん(期間限定) ちゃーしゅー増し
麺処 暁 暁つけめん(期間限定) ちゃーしゅー増し posted by (C)take
 全体的なバランスはこんな感じ、麺中央のうずまきナルトがなんとも可愛らしいっすの♪

麺処 暁 暁つけめん(期間限定) スープアップ2
麺処 暁 暁つけめん(期間限定) スープアップ2 posted by (C)take
 今回はピント合わせの速いFUJI X10を持ち込んで写真撮影に挑んだのですが、それでも写真を撮影しているうちにスープに膜が出来てしまいました。箸で膜をどけたスープの様子はこんな感じになります、見た目の印象は濃厚ですが粘度は低くさらりとした印象でした。

麺処 暁 暁つけめん(期間限定) ちゃーしゅー増し 麺アップ1
麺処 暁 暁つけめん(期間限定) ちゃーしゅー増し 麺アップ1 posted by (C)take
 さてこの料理のキモは麺であります!冷水で締めたオーモリの麺を味わう事が出来るのは、現時点ではもしかしたらこのつけ麺のみかも!?(オーモリ系各店舗の冷やし中華を確認せねば!)
 麺を手繰った印象は正しく”オーモリの麺”これであります、強縮れの太麺はなんとも存在感がありますの!まずはそのままずずっと頂きます、そのお味は…おぉ、通常のラーメン状態で食べるよりも明らかに香りやコシ感が際立ってなんとも旨し!表面の質感がややか弱い食感であったのも印象に残っています。

麺処 暁 暁つけめん(期間限定) ちゃーしゅー増し 麺アップ2
麺処 暁 暁つけめん(期間限定) ちゃーしゅー増し 麺アップ2 posted by (C)take
 スープに使っていないまっさらなオーモリ麺の姿は貴重であります、もう一枚だけアップ撮影w

ディップ!
 さぁ今度はスープにディップ、そのお味は…ほう、今時な魚粉系のお味ですな!オーモリ系の醤油豚骨味をさらにパワフルにし、魚粉を大量に加えて旨味をがちっと加味してある印象です、これは旨いですよっ!!

麺処 暁 暁つけめん(期間限定) スープアップ3
麺処 暁 暁つけめん(期間限定) スープアップ3 posted by (C)take
 具は刻みネギと…焦がしタマネギ!?大きめにカットされたタマネギが食感のアクセントになって好印象でありました♪

麺処 暁 暁つけめん(期間限定) ちゃーしゅー増し ちゃーしゅーアップ
麺処 暁 暁つけめん(期間限定) ちゃーしゅー増し ちゃーしゅーアップ posted by (C)take
 続いてチャーシュー、これがこれまた旨かった!一見すると生ハムのような印象ですが、その味わいもやはり生ハムを連想させるコクのある美味しさで強烈な旨さ!!

こちらもディップ
 今度はチャーシューをスープにディップ、これはこれで旨し♪

麺も旨し
 麺と一緒に頂いてもこれまた旨しw

麺処 暁 暁つけめん(期間限定) ちゃーしゅー増し メンマアップ
麺処 暁 暁つけめん(期間限定) ちゃーしゅー増し メンマアップ posted by (C)take
 こちらのお店はメンマも美味しいんですよね!サイズ大きめ旨味も濃厚で大変美味しゅうございました♪

麺処 暁 暁つけめん(期間限定) ちゃーしゅー増し 味玉アップ
麺処 暁 暁つけめん(期間限定) ちゃーしゅー増し 味玉アップ posted by (C)take
 味玉もこれまた美味しかった!前回はラーメンスープに浸かった状態の味玉を頂いたけど、今回のようにスープに浸かっていない状態だと純粋に味玉の旨味が楽しめますね、とても美味しかったです。

海苔も旨し
 海苔も麺と一緒にスープにディップ、磯の風味が濃厚で美味しゅうございました♪

 さてラスト、takeさん割りスープはこれまであまり使った事がなかったんだけど、先日中野市にあります「らあめん工房 マスク麺(shop data記事)」にてまぜそばを頂いた時に割りスープを追加したスープの美味しさを初めて知ったので(当該記事)、今回もお願いすることとしました。
麺処 暁 暁つけめん(期間限定) スープ(割りスープ追加後)
麺処 暁 暁つけめん(期間限定) スープ(割りスープ追加後) posted by (C)take
 こちらが割りスープ追加後の写真です、一見するとそんなに変化はないようですね。

割っても旨し
 さぁ頂いてみましょうか!そのお味は…おぉぉコクが増しておる!!さらに熱々の割りスープが加えられる事によってスープの熱さも復活しており、香りも立って大変美味しゅうございました♪

 いや美味しかった、最近流行りの濃厚豚骨魚粉系と上越濃厚豚骨醤油を見事に融合させた逸品でありましたよ。
 ところで、お店のブログによると裏メニューのつけめんがあるのだそうな(参考記事)、そっちも気になるなぁ…次回来店は意外と近いかも!?w

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のつけ麺、冷麺系 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<セーブオン 米粉入り冷しつけ麺(魚粉入り) | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 昨日は渓流釣り、でっかいのバラしちまった!>>
この記事のコメント
takeさん、いつも情報ありがとうございます。

一度だけ「暁」に行きました。ただ他のオーモリ系列店に比べると値段が高いかなっていうのが印象でした。
そんな「暁」がつけめんを始めたというのはびっくりです。
僕も「オーモリ、つけ麺やったらいいのにな・・・」と思っていたんですが、ダチ曰く「つけ麺オーモリ系は豚100%もスープがポリシーだから、つけ汁も豚100%で作るとなると難しいだろ」と・・・・
確かにつけ麺でつけ汁が一つの素材だけで構成するとなると非常に難しい。麺が素晴らしくてもオーモリのつけ麺は夢物語か・・・・と思ってただけに衝撃的でした。
近いうちに襲撃します!w
2012-06-25 Mon 15:45 | URL | しょうすけ #3a4O4kSU[ 編集] | top↑
このつけ麺の存在を知った時にはtakeさんも「オーモリ系がついにつけ麺に乗り出したかっ!」ということで正直興奮しましたです!w

このスープ、節粉は浮かべられてはおりましたが、スープの抽出素材につきましてはtakeさんの舌では正直解りかねまする;_;
オーモリ系であることは間違いのない、豚臭くてコクのある美味しいスープであったことは確かですよ♪

あと麺につきまして、記事では「表面の質感がややか弱い食感」と記しましたが、麺と麺がくっついてしまって手繰り難いなど若干の弊害もありました。
”つけ麺としての麺”として、オーモリの麺はその扱い方など未知の部分がまだ多いんじゃなかろうかと感じました。

まだ記事はアップしていないのですが、先日オーモリ新井店に行ってオーモリの麺の旨さを再確認してきたところであります。
つけ麺用の麺としてもオーモリ麺はもっともっと伸びしろがあるはず、もっともっと旨くなるはずなのだぁぁっ!!

…加水率を変えるなど、つけ麺専用麺の開発をオーモリさんにお願いしたいなぁ…なんて気持ちもあったりしてw
2012-06-25 Mon 21:43 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

 takeさんは麺を冷水でビシッと締めたつけ麺が大好き!周囲の人達もその辺りの事をよく知っており、新つけ麺メニュー情報などがあると皆さん教えて下さいます感謝感謝大感謝! 先日も、当サイトのリンクにありますブログ「渓で会いましょう(リンク)」管理人のぴょん吉... …
2012-06-25 Mon 08:17 まとめwoネタ速neo
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |