【閉店】チャイナハウス ライチ 五目あんかけ揚げ焼きそば @shop data
2012-05-11 Fri 07:42
チャイナハウス ライチ
チャイナハウス ライチ posted by (C)take
 直江津の石橋にあります中華料理のお店「【閉店】チャイナハウス ライチ(店舗サイト)」、デカデカと貼り出されたパンダ料理人の看板がなんとも目を引きますよね!ネットでの評判も悪くなく「いつか来店してみたいなぁ」と常々考えておったのですが、先日ついに初来店して参りましたよ!

 【閉店】チャイナハウス ライチ
 新潟県上越市石橋1-832
 025-544-2686
 営業時間 11:00~14:00/17:00~20:45(LO)
 定休日 木曜
 2016/07/18追記、閉店しました

 お店の外観はなんというか…喫茶店っぽいw とりあえず中へと入ってみましょう!
チャイナハウス ライチ 店内の様子
チャイナハウス ライチ 店内の様子 posted by (C)take
 お店の中の様子はなんというか…やっぱ喫茶店っぽいww マンガ雑誌多め、照明ムーディー、内装綺羅びやか、ですが…あくまでも中華料理屋ですっ!w 雰囲気はちょいと中華と方向性が異なってはいますが、仕切り等工夫してプライベート空間を確保するなど細やかな配慮が行き届いた内装で、快適な空間を演出してあり好印象♪

 さぁメニューをチェックしてみましょう画像クリックで拡大等が可能ですよ。
チャイナハウス ライチ メニュー1
チャイナハウス ライチ メニュー1 posted by (C)take
 takeさんは中華のお店にやってくるとまずチェックするのは焼きそば系メニューです。この日の気分は”揚げ焼きそば”、となるとメニューは”五目”か”肉細切り”に絞られます。具材の豊富さで今回は”五目あんかけ揚げ焼きそば ”をオーダーしました。
 さらにこちらのお店は餃子も美味しいという話も聞いていたので、こちらも一緒に注文しました。

チャイナハウス ライチ メニュー2
チャイナハウス ライチ メニュー2 posted by (C)take
 ふむ、宴会対応もバッチリのようですね。

チャイナハウス ライチ ランチメニュー
チャイナハウス ライチ ランチメニュー posted by (C)take
 こちらはランチメニューになります。

チャイナハウス ライチ ワインメニュー
チャイナハウス ライチ ワインメニュー posted by (C)take
チャイナハウス ライチ 宴会メニュー
チャイナハウス ライチ 宴会メニュー posted by (C)take
 ほう、¥5000で飲み放題がセットならお得ですの!

 あれも美味そう、これも美味そう…などとメニューを眺めながら妄想を膨らませつつ待つこと暫し…料理が運ばれて参りました!
チャイナハウス ライチ 五目あんかけ揚げ焼きそば アップ
チャイナハウス ライチ 五目あんかけ揚げ焼きそば アップ posted by (C)take
 でんっと!濃い目のテヤテヤ発色でいかにも美味そう♪

チャイナハウス ライチ 五目あんかけ揚げ焼きそば
チャイナハウス ライチ 五目あんかけ揚げ焼きそば posted by (C)take
 全体的なバランスはこんな感じ、盛り付けとしてはシンプルです。

チャイナハウス ライチ 五目あんかけ揚げ焼きそば 麺アップ
チャイナハウス ライチ 五目あんかけ揚げ焼きそば 麺アップ posted by (C)take
 まずは麺を手繰ってみます、きつね色でやや強めに焦がし気味でしょうか。ぼりっと一口そのお味は…おぉぉなんとも香ばしい風味で旨し!麺の焦がし加減が絶妙なんですよ、ほのかにほろ苦い風味で大変美味しゅうございます!
 餡の味付けは濃い目ですね、さらに味わいが大変深いです。基本的にはオイスターソースの風味が際立っているのですが、味わっているうちにいろいろな風味が口の中に広がる大変深みのある味わいで旨し!

チャイナハウス ライチ 五目あんかけ揚げ焼きそば 具材アップ
チャイナハウス ライチ 五目あんかけ揚げ焼きそば 具材アップ posted by (C)take
 具材の切りつけは大き目ながらも食べやすさを損なわない適度な大きさにカットされています。

謎のお野菜
 追記:こちらの野菜はクワイでした!情報提供ありがとうございました!
 この具材が謎だった、林檎みたいなシャクッとした食感なんだけど…味から想像するに多分野菜です。中華あんかけ系の料理にたまに入っていることがあるけど、一体何なんだろうなぁコレ。

麺旨し
 餡の湿気をしっかりと吸った麺の食感もチェック、かなりしっかりと揚げられた麺なので時間がたってもバリボリ感を保っていましたね。

カラシ旨し
 さぁ後半はあんかけ焼きそばの定番カラシで味変♪ピリッと味が締まって美味しゅうございました♪

チャイナハウス ライチ 元祖焼き餃子
チャイナハウス ライチ 元祖焼き餃子 posted by (C)take
 続いて頂いた”元祖焼き餃子”これがなかなか完成度の高い逸品でしたよ!餃子については後に”上越の餃子”カテゴリの別記事(当該記事)にて紹介しますね。

 今回初体験のチャイナハウス ライチでしたが、なかなかハイレベルなお味でした!奇をてらわないシンプルな作りなんですけどね、味の組立はかなりしっかりしていたように感じましたよ。
 喫茶店のような雰囲気で味わう本格中華!皆さんもぜひともご体験下さい♪

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のあんかけ焼きそば(揚麺) | コメント:8 | トラックバック:1 | top↑
<<チャイナハウス ライチ 元祖焼き餃子 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン 石ちゃんの野菜たっぷり!冷たい塩ラーメン>>
この記事のコメント
しゃくっとした歯ざわりの物、おそらく「くわい」です。
きくらげ、袋茸とともに中華料理の名脇役ですがボクはこれらが大好き。
でもちょっとしか入っていないのが悲しいのです。
この3つで脇役炒めなどできないものだろうかねぇ・・・

しかしtakeさんのブログではどうなっているのか気になるものがたくさんありますぞ。
まず釣り、テント、ロボット、畑・・・(笑)
2012-05-11 Fri 09:16 | URL | いわなたろう #-[ 編集] | top↑
タケちゃん♪

謎の野菜‥シャリシャリする食感ではなかったでしょうか?
すると"くわい"と言う野菜かもしれませんぞ。
中国料理では、炒めものなんかでよく使われている食材だと聞いていますよ。

間違っていたら、ごめんね。
2012-05-11 Fri 10:04 | URL | parmark #uvrEXygI[ 編集] | top↑
なぞの野菜がレンコンと長イモの中間くらいな食感だとすれば、それは「ヤーコン」では無いでしょうか?
ここ数年、北信地方でも時々見られます。
2012-05-11 Fri 10:08 | URL | 信州人 #-[ 編集] | top↑
前に一度コメントさせていただいたゆずはです(辛い物好きになった)
それは多分クワイかユリ根だと思います。
私も好きですょ。
ライチという店、職場の近くで気になっていたので紹介していただいて嬉しかったです☆

2012-05-11 Fri 16:45 | URL | ゆずは #-[ 編集] | top↑
いやはやレスポンスありがとうございます、どうやら”くわい”っぽいですね!
正月に茹でたくわいしか食べたことなかったから、食感もまるで違うし解らなかったのっし><

釣り:先日行ってきたけど…色々あってね
テント:もうすぐ買うよ!
ロボット:記事は書いてあるけどアップするタイミングがw
畑:色々と忙しくてもうムリwww
2012-05-11 Fri 18:49 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
こちらもレスポンスありがとうございまっす!
どうにもこうにもくわいっぽいですな、これまで何度も食べているのに…ぐむむ><

つか、そろそろ釣り行こうぜw
2012-05-11 Fri 18:52 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
こちらもレスポンス感謝、未熟な管理人のために皆様有り難うございます!

「ヤーコン」というお野菜も名前は聞いたことがあります!
ちょっと調べてみたのですが、こちらも食感は似ているような気がしますです♪機会があったら食べてみますぞ~
2012-05-11 Fri 18:55 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
おひさですっ!
うんとうんと、れ○さんデスヨネ!?w
相変わらず会社にタバスコ持参ですか?w
ちなみにあたしゃ職場にサドンデスソース常備www

こちらのお店、思いの外にレベルの高い中華のお店であると感じましたよ!明日紹介予定の餃子もかなりしっかりとした造りで、料理人のこだわりを感じました。

仕事帰りにでも是非寄ってみてください♪
2012-05-11 Fri 19:02 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

チャイナハウス ライチ posted by (C)take 直江津の石橋にあります中華料理のお店「チャイナハウス ライチ(店舗サイト)」、デカデカと貼り出されたパンダ料理人の看板がなんとも目を引きますよね!ネットでの評判も悪くなく「いつか来店してみたいなぁ」と常々考えてお... …
2012-05-11 Fri 09:04 まとめwoネタ速neo
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |