FC2ブログ
GPS搭載の小型軽量ドローンHS120Dお買い上げ!小型だからどこでも飛ばせるのだゾw
2019-07-27 Sat 12:18
 先日、職場の同僚が「俺もドローン買おうと思ってるんだ!」なんて話しているのを聞きました。最近のドローン事情は一体どうなっているのかしらと、ふとネットで調べてみたら…なんとなんと、以前は5万円以上する高価な機体にのみGPSが搭載されてたんだけど、最近は1万円台の安価&小型&軽量(200g未満)の機体でもGPSが搭載されるようになったんですね!200g未満の小型軽量ドローンは改正航空法の規制対象外となるので、飛行制限の縛りがぐっと少なくなります(自治体の条例などで一部制限あり)。takeさん別に街中でドローンを飛ばしたいという訳ではないんだけど…どこでも飛ばすことの出来る機体って、やっぱり夢があるじゃない!?w 今こそが買い時だぞと…

 うふふうふふ、またまたおっきなおもちゃをポチってしまったw(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 じゃじゃじゃじゃんっ!www
DSCF0001.jpg

 そんな訳でございまして、中国のドローンメーカー「Holy Stone(公式サイト)」より発売されております「HS120D FPV Drone with GPS System(商品情報)」お買い上げちゃいました!昨年購入した折りたたみ式の小型トイドローン「HS160(購入記事:折り畳み式の小型トイドローン「Holy Stone HS160」お買い上げ!高度維持機能も備えた優秀な機体なり♪)」と同じメーカーなので、この機体もきっと優秀であるに違いないのだ♪
DSCF0002.jpg
DSCF0003.jpg
DSCF0004.jpg


 早速ご開帳なり~この瞬間が一番ドキドキするw
DSCF0017.jpg

 手のりサイズでございます、この小ささでGPS搭載&完全自動制御可能ってんだから凄いよね!
DSCF0026.jpg

 中身の様子はこんな感じです。基本セットに予備のプロペラ&スタンド、さらにバッテリー2本セットが含まれているというのが素晴らしい♪またバッテリーの充電時間については、2本同時に充電しても2時間弱で完了しましたです。短い充電時間=気楽に飛ばせるってことなのだ♪
DSCF0031.jpg

 右に写ってたこの茶色い小冊子は…
DSCF0034.jpg

 おまけのメモ&付箋紙でした、中国人ってこういうのが好きだよねw
DSCF0035.jpg

 ちゃんとした日本語のマニュアルが付いてました、この辺りは嬉しい限り♪
DSCF0039.jpg

 まずはプロポを確認、シンプルなデザインであります。ちなみにモード1と2は、簡単に切り替え可能ですよ。またプロポは充電式で、初回の充電は既にある程度充電済みだったのか、あっという間に完了しましたです。
DSCF0042.jpg

 上面には写真&動画撮影のシャッターボタンがついてました。実はこのボタン、機体が近くにあるときはちゃんと機能したんだけど、機体が離れた場所にある状態ではボタンを押しても反応せず、スマホからのシャッター操作しか受け付けてくれませんでした。その時の電波状態が特に悪かっただけなのかもだけど、とりあえずご報告まで。
DSCF0045.jpg

 全体の様子はこんな感じ、グリップなどは折りたたみ式となっております。
DSCF0052.jpg
DSCF0056.jpg
DSCF0058_201907241938553f7.jpg
DSCF0066.jpg

 この状態から…
DSCF0070.jpg

 トランスフォーム!w 折りたたんだ状態ではとてもコンパクトだし、持ち手を展開すればとっても持ちやすい形状で、非常に優れたデザインでしたぞ。
DSCF0071.jpg

 次は機体にご注目。ぶっちゃけ、以前にtakeさんが購入したドローン「PHANTOM3 STANDARD(購入記事:本格的空撮ドローン「PHANTOM3 STANDARD」購入しました、まずは箱出し編!)」に外見そっくりなんですけどw 同じ中国企業間でパクり合っているということか…
DSCF0081.jpg
DSCF0083.jpg

 カメラにはブレを抑えてくれる「ジンバル(参考情報:ジンバルとは?iPhone用からドローンまでオススメ10選!DJI、Zhiyunなどの人気メーカーも紹介!!)」が装備されていないので、動画がブレブレになってしまうのは諦めるしかないですね。
DSCF0085.jpg
DSCF0089.jpg
DSCF0095.jpg

 バッテリーは後ろから、ここもPHANTOM3と全く同じねw マイクロSDカードの挿入口は、カメラの背面に設けられております。
DSCF0100.jpg

 カメラは画素数1080P、120°広角HDカメラとのこと!
DSCF0105.jpg

 さらにカメラは75°撮影角度が調整可能で、角度はプロポから操作する事が出来るのが嬉しいですね♪
DSCF0115.jpg
DSCF0119.jpg

 またこのドローンはプロペラなど外さないでも、購入時のケースにそのまま収納できるので…
DSCF0122.jpg

 そのままキャリーケースとして使えるのがこれまたありがたいのだ!
DSCF0125.jpg

 これにて機体の紹介は終了です。プロポはとてもデザイン性に優れ、携帯性も良く非常に完成度の高い物でした。機体についても小型&超軽量で、これだったらもし墜落してしまってもダメージは少ないかもです。次回記事では実際の飛行の様子や、ドローンで空撮した映像などを紹介しますぞ~次回をお楽しみにっw (次回記事リンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | PC、デジタルモノ関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT