FC2ブログ
渓流釣りに行ってきたです、シーズン終盤ラストスパート!
2017-09-10 Sun 21:18
 昨日はtakeさんの山菜お師匠様であるDoumtakaさんと一緒に渓流釣りに行ってきました!ちなみにtakeさん最近の渓流釣りでは、ウエーダーを装備せずに渓流足袋&速乾ズボンの軽装にて挑んでおります。渓流足袋は素足に履くので接地感がしっかりしており、さらに軽いのでとっても歩きやすいんですよ!そもそもtakeさんが持ってるウエーダーはどれも穴だらけで水が浸入しまくりなので、これからの渓流釣りは寒い時期以外は全てこの組み合わせにしちゃおっかなw (以下の写真は全てクリックで拡大可)



 今回向かいました場所は上越地区中山間部奥地を流れます某渓流で、今期この場所を訪れるのはこの日がお初でありました。実はちょっと前にDoumtakaさんが1度ここで竿を出しているんだけど、魚からの反応が非常に渋かったらしいのです。この渓はtakeさん超お気に入りの場所で、これまで魚が釣れなかったためしはほとんど無かったので「もしかすると全ての魚が釣りきられてしまったのか!?」と状況が非常に気になっておりました。果たして魚さんは居てくれますでしょうか、祈るような気持ちでフライをキャストすると…
P9091508.jpg

 おうぅいきなりチビちゃんからの反応有り、とりあえず魚は釣りきられていないようだそ!
P9091519.jpg

 やがてDoumtakaさんが最初の1匹目をキャッチ!渓は空っぽになってしまってはいないことを確認出来て、これにて一安心であります。
P9091522.jpg

 takeさんも無事1匹目をキャッチ出来たけど、なんちゅうちびっ子サイズじゃw
P9091524.jpg

 ここでDoumtakaさん、フライをなんとテンカラの逆さ毛鉤に結び替えました。彼は最近フライを水中に沈める釣りにこだわっておられ、今回は逆さ毛鉤を試してみるとのこと。何という志の高さ…takeさんも見習わねばなりませんのぅ!
P9091530.jpg

 逆さフライをキャストし、アップクロスのウエットフライ的な釣法にチャレンジするDoumtakaさんであります。新たな世界に挑むお師匠様、流石であります…む、お尻のところにぶら下げている袋は…!?
P9091533.jpg

 なんと、釣りの傍らで彼は既に山菜採りを始めており、袋の中にはミズのムカゴがたっぷりと!お師匠様、キチンと釣りに専念して下されや!!w
P9091534.jpg

 なんて思ってたらお師匠様、逆さ毛鉤でキッチリと結果を出してくれましたです~おめでとうございます!同じ事をもっと水深のある流れで試してみたら、また面白い結果が出るかもですね~今度はtakeさんも久しぶりにウエットフライを投げてみようかな。
P9091540.jpg

 takeさんもちょっと良いサイズのイワナが釣れましたw イワナさんや、まずは頭を右に向けてもらって、写真撮影が終わるまでおとなしく横になっていて頂戴ね…
P9091553.jpg

 …アッ!w
P9091559.jpg

 あぶないあぶない、すぐにネットの中に戻ってもらいましたですよw ちなみに今回は、先日ブログにて紹介しましたリール「SL(紹介記事)」初の実戦投入だったのですが、無事入魂することが出来ましたです。
P9091569.jpg

 こんな感じで、Doumtakaさんが前回竿を出した時は非常に渋かったにもかかわらず、この日は魚からの反応も多くそれなりに良い釣りをする事ができました。こんな小渓流でも、ダメな時は全くダメな場合もあるんですね~今回は良い経験になりましたよ。
P9091591.jpg

 途中でDoumtakaさんは山菜採りモードへと完全移行し、takeさんもそこからちょっとだけ釣り上がったんだけど疲れからか次第に集中力も途切れ(実はこの日takeさん夜勤明け)、これにて納竿して渓を下ることとしました。
P9091594.jpg

 渓を下る途中、Doumtakaさんが「サルナシ(詳細情報)」を発見しました!まだ時期が早くてメチャ渋かったけど、もうちょっとしたら食べ頃ですね♪
P9091597.jpg

 さらに軽く森へと分け入ってキノコなども捜してみたけど、まだちょいと時期が早いようで食菌は見つからなかったです。
P9091602.jpg

 ちなみに今回釣行では渓にアクションカメラ「DBPOWER EX5000(購入記事)」を持ち込んで動画撮影も行ってきました!動画の編集が完了次第ブログで公開しますね、もう少々お待ち下さい。
P9191507.jpg

 実は今回の釣行中に、Doumtakaさんは少量ながらもナラタケとタマゴタケを発見したそうです~秋のキノコの本格シーズンインも目前に迫っております!さらに今期の渓流シーズンは残すところあと20日、1日たりとも無駄にする事は出来ませんです。9月は渓流釣りに行きまくって、10月になったら今度はキノコ採りに行きまくるぞぅ!!



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

別窓 | 2017年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT