2017渓流シーズンラスト釣行、雄大な渓でゆったり竿を振ってきました!
2017-09-30 Sat 11:18
 2017渓流シーズンはいよいよ今月いっぱいで終了、という訳で昨日は今期ラストの渓流釣りに行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 今回向かいました渓は、先日のキャンプ釣行(当該記事)で最後に竿を出した場所であります。takeさん基本的には小さなヤブ沢での釣りが好きなんだけど、シーズンラストはやっぱりある程度の規模のある渓流にて、のびのびとフライロッドを振り回したかったのだw
P9292009.jpg

 今回の相棒はオービスのセブンイレブンスリー、takeさん最も信頼をおいている竿であります。扱いやすさ&釣り味どちらも素晴らしく、これを超える竿は今まで見たことがありません。ここ一番の釣行では、やっぱりこの竿に手が伸びてしまいますね。
P9292022.jpg

 水の具合は前回と同じく若干少なめ、フライを流しやすくtakeさん的にはベストのコンディションでした。前日の雨の影響が残っていないかと心配してたけど、杞憂に終わってくれましたです。さぁラインを伸ばして、実釣開始なり~
P9292025.jpg

 ふおぉぉいきなりバラしちゃったw けど今回は魚達の活性が、前回釣行時よりも格段に良いようです!この調子なら次もすぐに釣れてくれるハズなのだ…
P9292026.jpg

 ほれ釣れた!そら釣れた!w この渓のイワナはコンディションが良く、トルクのあるファイトをしてくれるからこれまた楽しいんだよね♪
P9292027.jpg

 崖の上から渓を見下ろしていると…およよよ、流れ出し付近に結構なサイズのイワナ達が群れをなしてワラワラ泳いでおる!こりゃ見逃す手はないっしょ、このポイントだけで5匹は釣れちゃいそうな気がするもんねw さぁ急いでポイントへと向かうべし!!
P9292035.jpg

 …どういう訳よ、どういう事情よ、イワナが釣れる釣れない以前に、フライを見に来てすらくれないのだが!w ポイントの近くに接近して初めて気がついたんだけど、水深が浅いんだよね。魚達に食い気があまりなかったのと、警戒心が強かったのが原因であると思います。以前にもイチコ幸店の裏を流れる儀明川にて、ウグイかオイカワの群れがばんばんライズしているのを見かけてフライをキャストしたことがあるんだけど、#2ラインがハタリと静かに着水しただけだというのに、ライズがピッタリとやんでしまった経験があります。ここに着いていたイワナ達も水深の浅さ故か警戒心がバリバリで、水面のほんの僅かな違和感を察知して「危険危険!」と深場へと逃げてしまったんじゃないかな。
P9292037.jpg

 さぁ気を取り直して、再び上流へと釣り上がるべし!ちなみにこの日も魚が水面を割る直前で、反転されてしまうことが多かったです。下の写真のように水面が穏やかなポイントだと特に、フライを見切られてしまいますのだ。
P9292104.jpg

 けど素直にフライに食い付いてくれる個体もいてくれる訳で、キミはスマートな体型をしていて羨ましいぞいw
P9292116.jpg

 水深のある大場所だぞ、深いポイントほど大物が着いている法則!ちなみにこのポイントにて前回プーさんが、大物をかけております。同じ個体が釣れてくれないかしらと気合を入れてフライをキャストすると…
P9292126.jpg

 んんんチビちゃんw
P9292130.jpg

 いよいよクライマックス、前回大物に何回もフライ直前で反転されまくった因縁の場所に辿り着きました!今回こそは結果を出してやるべし、ポイントから距離をおいてきっちりストーキングして、慎重にフライをキャストすると…
P9292138.jpg

 くおぉぉ、一投目でいきなりチビちゃんがヒットしたんだけど、寄せる途中で針が外れちまった!一匹目をバラしてしまい、場荒れしないか心配だったんだけど…
P9292140.jpg

 最終的にこの場所で二匹をキャッチすることが出来ました、上の個体は泣き尺サイズ!さらにコイツはひときわ元気な個体で、岩の下に潜られてしまい糸が切られてしまうんじゃなかろうかとヒヤヒヤしました。
P9292187.jpg

 最後に良型のイワナを釣り上げることが出来、シーズンラストの釣行はこれでバッチリ大満足と、これにて納竿してまったりと渓を下ったのであります。
P9292205.jpg

 これにて今期の渓流釣りもお終い、これでやっと他の遊びが出来るようになるぞw 何しろ今年は渓流釣欲が例年よりも激しく、シーズン中は海遊びなど他のアウトドア活動が全く出来ませんでした。これからはキノコ採りや投網遊び、ドローンでの空撮も撮りたい題材があるんだよね~ウカウカしてるとすぐに雪が降っちまいます、さぁ残り僅かの2017もガッツリ遊び倒してやりますのだ!



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

別窓 | 2017年のアウトドア遊び | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT