べいめん屋 ハラル お米と野菜だけで作ったラーメン 様々な味を楽しめる究極創作ラーメン!
2017-08-07 Mon 10:18
 先日は直江津の安江にあります、米粉麺使用&ハラール対応という個性的なラーメンを提供しているお店「べいめん屋 ハラル(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 前回来店時は定番である「汁なし坦々麺」の他に、その日が提供初日という貴重なタイミングで巡り会えたビーガンラーメン「お米と野菜だけで作ったラーメン」もダブルで食べてしまったのですが(当該記事)、非常にあっさりした味わいでとっても美味しかったです!お店のブログによると、店主殿は料理の味などについて日々研究を続けておられるようです。ビーガンラーメンについて、前回から何かしら変化があるのかしらとメニューをめくってみたら…
IMG_1005_20170806142141cbf.jpg
 うっほ、前回と全く仕様が異なっておるw とりあえず注文はコイツで決まり!”冷やし”と”ぬるめ”を選べると書かれてますが、今回は“冷やし”でお願いしました。

 こちらのお店は日替わりの漢方茶も来店時のお楽しみの1つ、この日はビタミンCがたっぷりの「ハイビスカスティ」でした~器もお洒落♪
IMG_8039.jpg

 ハイビスカスティを頂きつつ待つこと暫し…思いがけず賑やかな盛り込みの、見ているだけで心が躍るようなラーメンが登場です!
IMG_8049.jpg
【べいめん屋 ハラル お米と野菜だけで作ったラーメン(冷やし)¥900】

 まずはラーメン器をアップ。店主殿によると、こちらのスープには味がほとんどつけられていないのだそうです。
IMG_8078.jpg

 別器にもスープが用意されており、最初はここに麺をディップして食べるのがオススメとのこと。実はこのスープをラーメンに全投入した時の味が、最終的な完成形の味なのだそうです。しかしお客さんの中には塩分など気にする人もいるかもしれないとのことで、お客さん自身がその辺りを調節して食べることが出来るよう、この提供スタイルに至ったのだそうです。右の小皿は「梅こうじ」と「パクチーのオリーブオイル和え&かんずり」で、どちらも好みで使用してみて下さいとの事でした。パクチーなども苦手な人が結構いますからね、この提供方法は正解でしょう。
IMG_8085_20170806142146db1.jpg

 さらに野菜の盛り合わせもついてました、途中の箸休めに使ってみましょうかね。
IMG_8096.jpg

 まずはラーメンスープをチェック、見事に透き通った大変美しいスープであります!一口味をみてみると、野菜の甘味がほんのりと香る、とっても上品な味わいのスープでしたよ。
IMG_8099.jpg

 次いで麺を手繰って一口啜ってみると、モッチモチの歯応えで大変美味しゅうございました!米粉で作った麺って、モチモチ感を出すのが非常に困難であると聞いたことがあります。なのでこの麺の豊かな食感には本当に驚きました。
IMG_8120.jpg

 お次はスープをチェック、こちらは「トマトスープ」とのことです。まずは箸を入れてみると…おうぅ驚きのドロドロ感w 箸の先を舐めて味をみてみると、トマトの酸味や旨味などが凝縮されたヘルシーな味わいで、これまた見事な旨さでした!
IMG_8122.jpg

 次いで麺をスープにディップ、ドロドロスープは麺へと非常に良く絡み、さらに具材のシャキシャキした歯応えが良いアクセントとなってこれまた美味しゅうございます♪
IMG_8137.jpg

 ここで梅こうじを半分投入~程良い酸味が加味されて、ラーメン単体で食べても味の厚みがググッと増しましたよ!さらに麺をスープにディップした時の味も変化しました、色んな味が楽しめてこれまた楽しw
IMG_8146.jpg

 ラーメンの上にトッピングされていたのはレモンかな。混ぜてみるも良し、時折かじって口直しにするのもイイネw
IMG_8152.jpg

 盛り合わせのお野菜は特に味付けが施されておらず、素材本来の味を楽しめました。
IMG_8156.jpg

 スープにディップして、野菜に野菜で味を付けて食べてみるのもこれまた乙なものでありますw
IMG_8161.jpg

 半分近く食べた頃合いで、梅こうじを全投入して…
IMG_8164.jpg

 トマトスープもラーメンに全投入!
IMG_8168.jpg

 最後に残ったお野菜をトッピングしてやりますれば、これにてビーガンラーメン最終形態が完成なり!
IMG_8180_201708061420208e0.jpg

 最終的には野菜本来の甘味が勝ち気味の、余計な混じりっ気のない純然たる野菜スープといったイメージの味わいとなり、ヘルシーな食味でとっても美味しかったです♪
IMG_8193.jpg

 〆にパクチーとかんずりを投入、強烈な風味&鮮烈な辛味が加味されて、大変賑やかな味わいとなりましたですw
IMG_8197.jpg

 麺を全て食べ終えた頃合いで…
 店主殿「最後に熱々のご飯をどうぞ~〆にスープを投入して召し上がれ♪」
 なんと、熱々の石焼きライスがご登場!
IMG_8210.jpg
【べいめん屋 ハラル お米と野菜だけで作ったラーメン 専用ライス】
 右下はニンジンをペースト状にしたもので、優しい甘さでこれまた美味しゅうございました。左の黄色いのはかぼちゃで、いかにもなドッシリ甘味w 上の緑色のはかぼちゃの皮で、こちらも独特の甘味があるんですね~これまた予想外の旨さ!右上のご飯は粒がパラパラで、表面が焼き固められた感じ。香ばしい歯応えでこれまた強烈takeさん好み♪

 熱々の石鍋はジュージューと香ばしい音を立てております。軽く混ぜつつ食べ進むべし、野菜の甘味と旨味満載の熱々野菜焼き飯旨しw
IMG_8249.jpg

 最後は全体を混ぜた後に、残ったスープを投入してやりますれば…
IMG_8253.jpg

 うっほほ未だ煮えたぎっておるw
IMG_8254.jpg

 〆の野菜リゾットが完成です~熱々ハフハフメチャ旨でした!
IMG_8261.jpg

 最後にデザートの羊羹を頂いて、大満足で店を後にしたのであります。
IMG_8265_20170806141928d76.jpg
【べいめん屋 ハラル お米と野菜だけで作ったラーメン デザート】

 オリジナリティ溢れる野菜オンリーのビーガンラーメン、様々な味も楽しむ事が出来て驚きの旨さでした。takeさんいっつも「脂最高!」なんていいながら脂っこい料理ばっかり食べているけど、あんな食生活では栄養が偏ってしまい、痩せ細って身体を壊してしまうかもしれませんです。なのでこういったヘルシーな料理もキチンと食べて、栄養のバランスを取らなきゃですよね!w 単にヘルシーなだけではない、個性輝く素晴らしい創作ラーメンでございました~皆さんも是非ともお試し下さいませ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種冷ラーメン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |