上越オクトーバーフェスト2017に行ってきたです、イベントは明日6日の夜までやってるよ!
2017-08-05 Sat 21:18
 昨日は響さんと一緒に、上越妙高駅の西口駅前にて開催されておりますドイツビールの祭典「上越オクトーバーフェスト2017(公式サイト)」に行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 駅から見た会場の様子はこんな感じです。広さがあまりピンとこないかもだけど、結構な規模がありましたよ。
IMG_9572.jpg

 会場の入口にて、今年は¥500の入場料が徴収されました~昨年は¥100だったのにw
IMG_9578_2017080511015776b.jpg

 入場証としてゴム製のブレスを渡されました。昨年はペラペラのテープだったので、値段が高くなったぶん豪華になっておるねw
IMG_9584.jpg

 はてさて、このイベントは「ドイツビールの祭典」でございまして、主役はやっぱりドイツビールだよね!ってな訳でまずはドイツビール&フードを提供しているブースをチェックすべし。こちらはヴァイスビア専門の醸造所としては世界最大の生産量をもつ、ドイツ最大のビール醸造所「エルディンガー(参考wiki)」のブースであります!
IMG_9586.jpg

 最初のビールはやっぱりここんちのが良いよねって事で「ヴァイスビア」と「ドゥンケル」をゲットしました。
IMG_9587.jpg

 ドイツフードも扱っております、「ドイツ風ピザ」ってのがちょいと気になるw
IMG_9588.jpg

 こちらは世界で初めてオーガニック認定された「Pinkus Müller(参考wiki)」のビールを扱うブースであります。こちらのブースは今年が初の出店とのこと!
IMG_9594.jpg

 こちらのブースでもドイツビールとフードがセットで販売されております、メニュー写真はどれもクリックすると拡大出来ますよ。
IMG_9595.jpg

 こちらはドイツ最大品評会DLGで金賞を20回以上も受賞している「アインガー」と、世界最古のビール醸造所「Weihenstephan(ヴァイエンシュテファン)」のビールを扱うブースであります、ここんちのビールもなかなか興味深いですね。
IMG_9598_20170805110159182.jpg

 ドイツフードはここんちの屋台で頼んでみよ♪
IMG_9600.jpg
IMG_9605.jpg

 ってな訳で、まずはこれだけゲットしてきました!
IMG_9620.jpg

 まずはお楽しみのドイツビール「ヴァイスビア(左)」と「ドゥンケル(右)」にて乾杯だ!どちらも味が濃いんだけどまろやかな口当たりと喉越しで飲みやすく、とっても美味しかったです♪
IMG_9621.jpg
【上越オクトーバーフェスト2017 ヴァイスビア(500ml)¥1400、ドゥンケル(500ml)¥1400】

 ドイツビールと一緒に頂くのはやっぱりソーセージが外せないよね。右上の丸いコロンとしたのが妙ちくりんで面白い、食べ応えもあって旨かったですぞw
IMG_9622.jpg
【上越オクトーバーフェスト2017 ㉙極上あらびきジャーマン・ヴルスト6本盛り¥900】

 こちらは「合鴨のスモーク パストラミ」であります、黒ビール(ヴァイスビア)との相性が抜群でした!
IMG_9625.jpg
【上越オクトーバーフェスト2017 ㉜合鴨のスモーク パストラミ¥1000】

 会場にはステージが設置されており、賑やかしに音楽を演奏してくれております~これのおかげで気分がこれまた盛り上がるのだ!
IMG_9630.jpg

 さらに時折ステージのお姉さんが乾杯のかけ声をかけてくれます、皆で一斉に「プロースト!」これまた酒がススムのであるw
IMG_9638.jpg

 さぁここからは地元上越のお店が出店している屋台にて、様々なグルメをゲットしてくるべし!
IMG_9645.jpg

 まずは東本町にあります「純 和中遊彩縁 比他棒(店舗情報)」の屋台にて…
IMG_9650.jpg

 「焼き小籠包」をゲット!
IMG_9656.jpg
【上越オクトーバーフェスト2017 比他棒 焼き小籠包¥600】

 こいつがまたね、中に熱々のスープがたっぷり&皮モッチモチで激旨の逸品でした!これはお店でも食べられるのかな、ってか移転後の比他棒にまだ行ったことがないんだよね~早く行かないと!w
IMG_9665.jpg

 続きましては、直江津駅の近くにあります「居酒屋 毘沙門(shop data記事)」の屋台にて…
IMG_9672.jpg

 「二代目からあげ」をゲットしました。これはお店でも食べた事があるんだけど、甘いタレがタップリとかけてあってtakeさん好みの甘旨味なのだw
IMG_9673.jpg
【上越オクトーバーフェスト2017 毘沙門 二代目からあげ¥500】

 続きまして、響さんが直江津にあります「くつろぎ居酒家 かんべえ(店舗情報)」の屋台にて…
IMG_9680.jpg

 「特製コロッケ」をゲットしてきてくれました!2つで¥500とは、コロッケの価格としては結構なお値段です。”特製”の名は果たして本物か、気合を入れて食べてみると…
IMG_9682_20170805105353c5d.jpg
【上越オクトーバーフェスト2017 かんべえ 特製コロッケ¥500】

 こりゃ確かに特製ですわ、お芋ポクポクうんまかった!非常に滑らかな口当たりのお芋が中にたっぷりと詰まっており、手作り感の溢れる食味&酒のツマミとして成立させるためなのか、塩気強めの味付けでとっても美味しゅうございました♪
IMG_9690.jpg

 続きましては、妙高市にあります「とうふ工房矢代(店舗facebook)」の屋台に行ってきました。ここで売られていた揚げたての「油揚げ」がいかにも旨そうで、さらに¥200というお手頃な価格設定に惹かれたのです♪
IMG_9697.jpg
 お店の若いお兄さんに「油揚げお願いします!」と力強く告げると「揚がるまで少々お時間かかりますよ~」とのこと。

 お兄さん「…待ってる間、私とお話してましょ( ゚∀゚)ノシ」
 take「およ…ハ、ハイ!w」

 この接客スタイル、なかなか侮れぬぞw

 さらにお兄さんとお話してたら、屋台の奥にいらっしゃったマスターと思しきお人が…
 「お客さん…もしかすると、あちこちカブで走り回ってブログで紹介してる人じゃないですか?走ってる姿をよく見かけますよ!」
 な、何故にバレてたしwww

 確かにこちらのお店の付近は、takeさんがアウトドア活動で走り回っているメインフィールドの1つであります。今度ちゃんとお店にお邪魔して、きちんとshop data記事を書かせて頂きますぞ!
IMG_9699.jpg

 そんな訳で、こちらがとうふ工房矢代の揚げたて「油揚げ」であります~片方は響さんがネギが苦手ということで「ネギ抜き」にてお願いしました。揚げたてに油揚げを食べるのはこの時が初めてだったんだけど、サクサクの歯応えでこれまた未知の美味しさでしたよ!お値段もお手頃ですし、オクトーバーフェスト2017の必食グルメでありますかと♪
IMG_9705.jpg
【上越オクトーバーフェスト2017 とうふ工房矢代 油揚げ¥200】

 酒が無くなったぞ~w けどドイツビールはお値段ちょいと張りますので、今度は「妙高高原ビール(公式サイト)」のブースにて…
IMG_9709.jpg

 「ペールエール」をゲットしました。しっかりとした苦味と共に独特な甘さもありますね、これまた旨かったです!
IMG_9717.jpg
【上越オクトーバーフェスト2017 妙高高原ビール ペールエール(レギュラー)¥500】

 響さんは「ピルスナー」をゲットしました。takeさんも飲ませてもらったんだけど、喉越し爽快でこれまた旨かったですよ!
IMG_9718.jpg
【上越オクトーバーフェスト2017 妙高高原ビール ピルスナー(レギュラー)¥500】

 続きまして、大貫にありますフレンチのお店「ラ ファミーユ スユクル(shop data記事)」の屋台へと向かうと…
IMG_9719.jpg

 ややっ、「フランス式シャーベット『ソルベ』」これ妙に気になる~暑かったから冷たい物も丁度食べたかったしw
IMG_9721_20170805105202e5f.jpg

 このシャーベットがまた激旨でたまげた!重すぎず軽すぎずの絶妙な甘さで、さらにミルクの風味が濃厚でこれまたクセになりそな美味しさでした♪
IMG_9722.jpg
【上越オクトーバーフェスト2017 ラ ファミーユ スユクル ソルベ(バラ三和牛乳)¥350】

 また酒が無くなったぞ~今度は「キリン(公式サイト)」の屋台にて…
IMG_9727.jpg

 「ハードシードル」をゲット、酸味が爽快でこれまた旨かった!
IMG_9729.jpg
【上越オクトーバーフェスト2017 キリン ハードシードル¥500】

 ここで、当サイトのリンクにありますブログ「ツーリングとetc・・・(リンク)」管理人つぬまるさん、ブログ「酔 楽 夢(リンク)」管理人師匠さんのご両人が合流しました、再びカンパーイ!
IMG_9737.jpg

 この頃になるとステージ周辺も大いに盛り上がっておりました、なんとも賑やかな雰囲気でありますw
IMG_9743.jpg

 ここでつぬまるさんが、直江津にあります「べいめん屋 ハラル(shop data記事)」の屋台にて「汁なし坦々麺」をゲットしてきました。この状態だとお野菜の姿しか確認出来ず、一体何の料理だか正体不明かもだけど…
IMG_9747_20170805105118e6c.jpg
【上越オクトーバーフェスト2017 べいめん屋 ハラル 汁なし坦々麺】

 たっぷりのお野菜の下に麺が隠されておりましたw しっかり濃い目の味付けで、お店と変わらぬ美味しさでしたよ♪ただ麺の食感はお店で食べたものよりもちょいと柔らかでした、屋台だと色々と難しい面があるのかもですね~つぬまるさん今度はお店でも食べてみてね!
IMG_9748.jpg

 一方のtakeさんはもう既にかなりお腹一杯だったんだけど、さっき食べたスユクルのシャーベットがやたら気に入ってしまい、また買ってきちゃったw
IMG_9751.jpg
【上越オクトーバーフェスト2017 ラ ファミーユ スユクル ソルベ(バラ三和牛乳)¥350】

 今度は師匠さんが、仲町にあります「NIKU BAR 18(shop data記事)」の屋台にて、ハラミを焼いたのを買ってきてくれました~厚切りカットの贅沢お肉、既に腹一杯だってのに実は結構食べちゃったw
IMG_9755.jpg
【上越オクトーバーフェスト2017 NIKU BAR 18 ハラミ】

 ええっとこれは、つぬまるさんが買ってきてくれた、凍らせたイチゴを薄くスライスしたアイスの類だね~この時点で既に結構酔っ払っており、詳細は忘れちゃった(スマ
IMG_9756.jpg

 冷たいのはやっぱりさっきのシャーベットが美味しかったし、またまた3つめ買ってきちゃったwww
IMG_9760.jpg
【上越オクトーバーフェスト2017 ラ ファミーユ スユクル ソルベ(バラ三和牛乳)¥350】

 そんなこんなで、この日もガッツリ楽しんできたのであります~お二人はお仕事の後だというのにわざわざ駆け付けてくれて、本当にありがとうございました!…右の師匠さんの足は裸足みたいだけど、その下にちゃんと靴があるからねw
IMG_97620.jpg

 ドイツビールはやっぱり一味違いますね、もうちょっとお手頃な価格だとより嬉しいのでありますがw 上越オクトーバーフェスト2017は、明日6日の夜21時まで開催されております~皆さんもこの機会に激旨のドイツビールと、様々な上越グルメを是非とも堪能してくるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のイベントグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT