魚べいの夏季限定たこわさび旨し、定番メニュー「なす浅漬け」もワサビ風味でこれまた旨し!
2017-08-21 Mon 09:18
 takeさんは魚べいにて夏季限定で提供されております軍艦寿司「たこわさび」が大の好物でありまして、先日も上越高田ICの近くにあります「魚べい 上越高田店(shop data記事)」へフラリと立ち寄ってしまったのでございますw (以下の写真は全てクリックで拡大可)


 さぁ席に着くなりタッチパネルにて「たこわさび」をポチポチーwww
IMG_2770.jpg

 前回はいきなりトリプル注文しちゃったけど(当該記事)、今回はさすがにダブルの2皿で良いかなw
IMG_2781_201708202319103ac.jpg
【魚べい 上越高田店 たこわさび(期間限定)¥108*2】

 このお寿司はそのまま食べてもワサビの風味濃厚でとっても美味しいんだけど、醤油をひと垂らしするとタコの旨味がより引き立って、これまた美味しく頂けますよ!
IMG_2782_201708202318587f9.jpg

 そして今回のもう1つのお楽しみが、ブログ読者様に教えてもらった「なす浅漬け」のお寿司なのでございます、こちらもワサビの風味が効いてて美味しいのだそうです~しかも定番メニューなのでいつでも注文出来ますのだ♪
IMG_2838.jpg

 こちらがその「なす浅漬け」でございます、3貫/1皿という設定なのもこれまた嬉しいですね。味についてはワサビの風味がしっかりで、さらにムギュッと独特な歯応えがこれまた心地良く、大変美味しゅうございましたよ!
IMG_2846.jpg
【魚べい 上越高田店 なす浅漬け(3貫)¥108】

 お次は「まぐろ」と「サーモン」の合い盛りを頂きました。「まぐろ」はコクのある甘味があって、これまた美味しゅうございましたよ。「サーモン」はまぐろと比べると淡白な味わいで、食べる順番が逆の方が正解だったかもだ。
IMG_3787_20170820231901611.jpg
【魚べい 上越店 まぐろ・サーモン¥108】

 左の「酢〆いわし」は最近のお気に入りであります、今回もトロトロ柔らか&脂のりまくりで抜群の旨さでした!「〆さば」も今回は酢の加減がベスト、さらに歯応えも柔らかでこれまたとろける様な旨さw
IMG_3796_20170820231902a09.jpg
【魚べい 上越店 酢〆いわし・〆さば¥108】

 このコンビも最近のお気に入りメニューですね。左の「つぶ貝」は、豊かな歯応えを存分に楽しむべし。右の「あかにし貝」は、噛み締めるたびに口の中に広がる豊かな旨味を存分に楽しむべし!
IMG_3802_20170820231904837.jpg
【魚べい 上越店 つぶ貝・あかにし貝¥108】

 「大生えび」は瑞々しい甘味と旨味がいいね、今日のは軽やかな味わいでした。
IMG_4807.jpg
【魚べい 上越店 大生えび(1貫)¥108】

 「生たこ」は艶々で歯にネットリと絡みつく、艶めかしい食味ですのw
IMG_4809_201708202318189e9.jpg
【魚べい 上越店 生たこ¥108】

 「えんがわ」は甘脂っこ旨し、こいつも来店時には絶対に外せない寿司ネタである♪
IMG_4813.jpg
【魚べい 上越店 えんがわ¥108】

 「かにみそ」は旨味ドッシリ濃厚なカニ味噌と、さっぱり瑞々しいカニ身のハーモニーがこれまた宜しいですな。
IMG_5822_201708202318161b9.jpg
【魚べい 上越店 かにみそ¥108】

 「あんきも」もtakeさん大好物で、絶対に外せないお寿司の1つであります。本来あん肝はどどどどどっしりな味のハズなんだけど、ポン酢のお陰でサッパリいけまっせw
IMG_5837.jpg
【魚べい 上越店 あんきも¥108】

 「えびマヨ」はプリプリの海老がたっぷり!マヨの風味が強すぎないのがこれまたイイね♪
IMG_5838_20170820231818776.jpg
【魚べい 上越店 えびマヨ¥108】

 何ぞ珍しいお寿司でもないかとタッチパネルをポチッてたら…「真いかなんこつめんたいマヨ炙り」そういえばこんなお寿司もあったね、たまにはポチッてみっかw
IMG_6839.jpg

 うむ、これまた奇抜w 早速口の中へと放り込んでみると、まずは焼き目の香ばしい風味が口の中へと広がり、次いで明太マヨのドッシリとした旨味がドンと押し寄せて、最後にイカ軟骨本来の旨味が口の中へと広がって、色んなお味が賑やかでこれまたなかなかの旨さでした!固すぎず柔すぎずの歯応えもこれまた良かった♪
IMG_6859.jpg
【魚べい 上越店 真いかなんこつめんたいマヨ炙り¥108】

 takeさんこの手のお店に来たら、天ぷら系のお寿司も絶対に外せないのだ~今回は「えび天」を頼みました、揚げたて熱々サクサク歯応えこれまた抜群の旨さ♪
IMG_6867.jpg
【魚べい 上越店 えび天¥108】

 〆はやっぱり「たこわさび」よ、たこわさに始まりたこわさに終わるのだ。
IMG_7871.jpg
【魚べい 上越高田店 たこわさび(期間限定)¥108】

 takeさん大好物の「たこわさび」は夏季限定でもうすぐ終売となってしまいますが(9月6日までの予定)、読者様に「なす浅漬け」の存在を教えてもらえたので、takeさんこれからも魚べいで戦って行けそうですw また上越にある百円回転寿司の中で、デフォルトでワサビありなのは「魚べい 上越高田店」がついにラストの1店舗となってしまったようです。百円回転寿司の「ワサビ無し化」は、逆らうことの出来ぬ時代の流れであるかとは思うのですが、魚べい上越高田店さんには出来る限り踏ん張ってもらいたいと思うのであります!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の回転寿司 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT