和食処 鶴一 鶴一10種の和み御膳 ヘルシーおかずが超たっぷり、超素敵和食定食!
2017-07-31 Mon 08:18
 先日は旧春日山駅跡の近くにあります和食&お惣菜のお店「和食処 鶴一(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間やメニュー等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 今回のお目当てはこの「鶴一10種の和み御膳」であります、前回来店時からこのメニューの存在が大いに大いに気になっておったのだw
IMG_7101.jpg

 このメニューの詳細内容については、メニュー表1ページを丸々使って詳しく紹介されておりますよ!今回はここに記されている順に、おかずを食べ進んでいく所存なり。
IMG_7107.jpg

 そうこうしているうちに、大皿の上におかずがズラリズラリと並べられた、超豪華な一皿が運ばれてまいりました!
IMG_7117_20170729151422456.jpg

 こちらが引いた全体像になります。「鶴一”10種”の和み御膳」という名前であるにも関わらず、ざっと見た限りだと副菜は全部で一汁一三菜もありまっせ!w
IMG_7147.jpg
【和食処 鶴一 鶴一10種の和み御膳¥900】

 メイン大皿を上から見た図も1枚、この写真でおかずの全体像が判るでしょう。
IMG_7161.jpg

 はてさて、先程紹介したメニュー写真の1番上に記されたメニューから順に食べ進むべし!まずは右の「黒豆」であります、上品な甘味で美味しゅうございましたよ。左の「ほうれん草のおひたし」は、独特の青い風味がいかにも身体に良さそうでこれまた宜しい♪
IMG_7174_20170729151426a18.jpg

 右の「大根の酢の物」は酢加減程良く甘酸っぱ旨し、歯応えもザクザクでこれまた心地良し。左の「ひじき」は…
IMG_7182.jpg

 takeさん的にはご飯と一緒に食べるのが鉄板なのだ、磯の香りが豊かでこれまた旨かった♪
IMG_7191.jpg

 「焼鮭」はこの写真だとちょっと判り辛いけど、かなりのジャンボサイズでした!
IMG_7193_20170729151418037.jpg

 身の厚さもかなりのモノがあり、さらに焼きたて熱々&塩加減もベストでこれまたメシが進みましたぞw 添えられていた大根おろしは口直しにこれまたピッタリ♪
IMG_7197.jpg

 皮も脂がのっていてこれまた旨かった♪
IMG_7202_201707291513412ec.jpg

 左の「ささみの梅和え」は酸味ほんのり、さっぱりお味でこれまた良い味でした。右の「ぜんまい」も味付け上品、歯応えも柔らかでこれまた美味しゅうございました。
IMG_7211.jpg

 左下「ごま豆腐」はゴマの香りが非常に豊か、フルプル舌触りでこれまた旨かったw 右の「ほたてバター炒め」はバターの風味がドッシリ濃厚、コイツに関してはヘビーな旨さでございましたぞ!左上の「季節のフルーツ:さくらんぼ」は〆のデザートにとっておきましょw
IMG_7216.jpg

 副菜はまだ続きまっせ~左下「きゅうりの漬物」は瑞々しい歯応えで、大変さっぱりした味わいでした。上の「そうめん」こいつも〆の一皿だなw 右の「味噌汁」は…
IMG_7220.jpg

 大根が入ってました、柔らか歯応えこれまた旨し♪
IMG_7224.jpg

 これにて一周終了なり~いやそれにしてもおかずたっぷり具沢山、色んな味が楽しめてこれまた素敵ランチである!
IMG_7226.jpg

 〆にそうめんツルリと、最後にフルーツで締め括って大満足で店を後にしたのであります。
IMG_7229_20170729151342906.jpg

 一般的には、外食よりも家庭料理の方がヘルシーであると言われているけど、今回紹介したメニューに限っては間違いなく「家庭料理よりもよっぽどヘルシー!」であると言い切れると思います、こんなの滅多にないぜ!自信を持ってオススメ出来る、上越を代表するヘルシーランチであるかと思います~皆さんも是非とも1度と言わず、2度3度とお試しあれ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種定食 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT