ファミリーマート 盛岡風冷麺
2017-05-11 Thu 08:18
 先日は近所のファミリーマートにて「盛岡風冷麺」をお買い上げしました。コンビニで売られている盛岡風の冷麺といえば「ローソン 盛岡風冷麺(紹介記事)」がtakeさんには馴染みがありますが、ファミマのは一体どんなお味なのでしょうかねw (以下の写真は全てクリックで拡大可)

R0064815.jpg

 中身の様子はこんな感じ、具材の構成はローソンの商品とほぼ共通であります。
R0064820.jpg

 まずは器にスープを投入しました、ローソンよりも赤みが強いでしょうか。ちょっと舐めて味をみてみると、酸味がやや強めですね。ほのかな辛味も感じます、ローソンのとは味の印象についても差異があるようです。また、ファミマのスープは若干のとろみがある様にも感じました。
R0064825.jpg

 しっかりと麺をほぐした後に具材を丁寧に配置してやりますれば、ファミマ仕様の「盛岡風冷麺」これにて完成なり!
R0064828.jpg

 まずは麺を手繰りました、断面の丸いストレート麺であります。食感についてはローソンの物よりも随分と柔らかいように感じました、太さも一回り細いですね。「冷麺は麺が固すぎる」という話をたまに耳にしますが、そういった人にとってはファミマのが食べやすくて気に入るかもしれませんです。
R0064833.jpg

 具材のチャーシューは短冊切りされており、麺と一緒に食べるのに具合が良かったです。味付けはあっさりでした。
R0064838.jpg

 また食べ進むうちにキムチの汁がスープに溶け込んで、酸味と辛味が次第に強化されてくるのはローソンとオナジw
R0064839.jpg

 さらにキムチの味が染みたスープとキュウリの味が好相性♪キュウリはキムチの材料にもなるので、酸味や辛味との相性きっと良いのでしょう。
R0064844.jpg

 この段階で、キムチなど全ての具材をしっかりと混ぜ込みました。キムチの汁が全体に馴染み、さらにとろみのあるスープが麺にしっかりと絡んで味に統一感が生まれましたね。一口毎の変化はなくなってしまったけど、これはこれで悪くないですな。
R0064846.jpg

 最後は酸味と辛味際立つスープをじっくりと味わって、大満足で箸を置きました。
R0064851.jpg

 ファミマの盛岡風冷麺はローソンの物よりも酸味が際立っており、よりスッキリとした印象であると感じました。麺は柔らかでクセが無く、食べやすい商品であるかと思います~興味がある人は宜しければお試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | コンビニ等グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |