昨日も山菜採り、タラの芽&コシアブラを大量ゲット!
2017-04-17 Mon 19:18
 昨日は午後の短時間だけではありますが、山菜採りに行ってきました!実は昨日の朝も夜勤明けで、一応軽く一眠りはしたものの頭はボケボケ、なので今回もお外は天気で暖かでしたが、疲れたらいつでも休めるよう車で出撃であります。…本当はカブ号の方が、いかにも山菜採りってなイメージて好きなんだけどなぁw (以下の写真は全てクリックで拡大可)


 この日まず向かいましたのは、上越地区海岸部の某所にあります山菜ポイントであります。今回のメインターゲットは「タラの芽(詳細情報)」なのだ、職場の同僚氏から「旨いタラの芽を喰わせてくれ!」とオーダーが入っておったのよw
P4167116.jpg

 を、まずは足元で「ゼンマイ(詳細情報)」を発見!コイツに関しては保存食として丸一年分の量を確保しなけりゃならんので、あればあっただけガッツリ収穫♪
P4167118.jpg

 っと、本日のメインターゲットであるタラの芽を発見したけど、あんな高い所にあるから手が届かないぞこれはコマッタ!
P4167121.jpg

 そんな時にはコレだ「山菜ステッキがま~(テッテレー」w
P4167122.jpg

 ※2017年4月17日現在¥3186→¥826と激安売り中!

 そりゃブレード展開!
P4167124.jpg

 引っ掛けてぐいっと手繰り寄せれば、どんな高い所にあるタラの芽だって一発よ♪
P4167127.jpg

 ほぅら大物ゲット!…って、何やら黒いツブツブが表面に見えますような、グイッとカメラを寄せてみると…
P4167129.jpg

 UWAAAAAAAAAAAAAA!
 虫にびっしりたかられているぞなもし、超キンモーキンモー!!www
P4167132.jpg

 そのすぐ脇で綺麗なタラの芽を見つけました、いやそれにしても驚いたざますw
P4167141.jpg

 さらに意識を集中して、森の中を広範囲にタラの芽を探すのだ…大地から直線的に伸びて、頂点に緑色の芽がある植物は…あった!
P4167149.jpg

 Oh…ちょいと育ちすぎデースw
P4167153.jpg

 さらにタラの芽を探しつつ、鬱蒼とした森の中を彷徨います。
P4167155.jpg

 っと、またでっかいタラの芽ゲット!このサイズならギリギリ食べられる…かな!?w
P4167156.jpg

 ちなみにこの巨大なタラの芽は、脇芽が1つも無いこの細長いタラノキのてっぺんに1つだけ生えてました。タラノキは頂芽を採られると脇芽を伸ばすらしいので、コイツはこれまでほとんど人の手に触れられたことの無い固体なのかしらん!?
P4167158.jpg
 そういえば、タラノキは人からの収穫圧を適度に受けることによって脇芽を伸ばし、枝分かれが進んで幹もしっかり太くなって、より強い個体に育つと聞いたことがあります。また釣り仲間のぴょん吉さんからは、過度な収穫圧を受けて枯れてしまったタラノキの話を以前に聞きました。takeさんも常に山への感謝を忘れずに、翌年も自然がより豊かになるような山遊びを心掛けたいものであります。

 閑話休題、これはコシアブラっぽいけど…この辺りの山にコシアブラって生えたっけかなぁ!?
P4167168.jpg

 そのすぐ近くにて、同じ植物で葉が開きかけている個体を見つけました。ここまで育つと、コシアブラとは違う植物であるというのが一目で解りますな。
P4167172.jpg

 次いで向かいましたのは、そのすぐ近くにあります野良の孟宗竹ゾーンであります。そろそろ筍が生えてくれなくちゃ~困るんだけどもね!w 今日こそは見つけてやるぞと、目を皿のようにして地面をチェックしますれば…
P4167175.jpg

 うおっし、地面から頭の先をちょこんと出した、生えたてホヤホヤの超食べ頃な個体を見つけましたやで!大喜びで掘り出してみますれば…
P4167180.jpg

 …うぉい、地面から出ていたのは”頭の先”ではなくて、ボディほぼ全体でございましたw それにしてもちっこぉぉいwww
P4167182.jpg

 お次は一気に上越地区平野部のやや奥地へと移動して…
P4167191.jpg

 某山道へとやって来たです、ここは「コシアブラ(詳細情報)」が大量に生える通称”コシアブラ街道”なのでございますw 海岸部のタラの芽が採り頃になった頃合いで、ここのコシアブラも丁度採り頃となっているハズなんだけど…
P4167193.jpg

 ほ~れほれ狙い通り、エンドレスでいくらでも採り放題じゃ!
P4167200.jpg

 なこんなで昨日の収穫はこれだけです。下の2つの塊はコシアブラで、上の段は左からゼンマイ、孟宗竹の筍、タラの芽であります。今回採れたタラの芽のほぼ全部と左下のコシアブラ塊は全て、同僚氏にプレゼントしちゃいました。
P4167206.jpg

 さぁこれで海岸部での山菜採りはほぼ終了で、次回からは平野部でのウド&ゼンマイ採りがメインになりますでしょうか。渓流釣りもまた行きたいし、次の休みは出来ることなら釣り&山菜採りセットのアウトドア活動がしたいなぁ♪



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2017年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | NEXT