2017高田城観桜会に行ってきたです、岸和田ご当地グルメを提供する素敵屋台を大発見!
2017-04-16 Sun 09:18
 先日は響さんと一緒に高田公園にて開催されております「高田城百万人観桜会(公式サイト)」に行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 お堀の周囲は満開の桜で囲まれており、見事な眺めでございました。しかしtakeさん的には…
IMG_8374.jpg

 やっぱり花より団子、屋台グルメに目が行っちゃうのだねw
IMG_8375.jpg

 この日まず向かいましたのは、西堀橋の近くにあります「シャーピン」の屋台であります。
IMG_8378.jpg


 「シャーピン」とは中国や台湾で食べられている屋台グルメで、観桜会でもいくつかの屋台で売られているtakeさんイチオシのお花見グルメなのであります!同じシャーピンでもそれぞれの屋台によって若干の違いがあり、ここんちのは仕上げに醤油味のタレにドボンとくぐらせているのが特徴です。
IMG_8382.jpg
【2017高田城百万人観桜会 シャーピン屋台 シャーピン¥300】

 皮は表面香ばしく、さらにここんちのは生地がパンみたくモシャモシャした歯応えなのも特徴ですね。具材は餃子的な感じ、さらにここんちは仕上げに醤油&ラー油のタレにくぐらせてあるのでいよいよその食味は餃子っぽく、ビールにこれまた合うのであるw
IMG_8392.jpg

 今度は附属中学方面へと移動します、高田城三重櫓を眺めつつ…
IMG_8417.jpg

 内堀の桜も見事ですね!
IMG_8424.jpg

 続いてやって来ましたのは、付属中(本丸跡)前にあります物産展ゾーンであります。ここでは上越に店舗を構えておりますお店などが屋台を出しておりますのだ。
IMG_8434.jpg

 まず向かいましたのは、山麓線沿いの大貫にありますフレンチのお店「ラ ファミーユ スユクル(shop data記事)」の屋台であります。
IMG_8435.jpg


 こちらでは「クロワッサンサンド 上越産くびき牛ローストビーフ」をお買い上げしました!
IMG_8436.jpg
【2017高田城百万人観桜会 ラ ファミーユ スユクル屋台 クロワッサンサンド 上越産くびき牛ローストビーフ¥600】

 具材の様子はこんな感じです。お肉の旨味ガッツリ濃厚、めちゃくちゃ美味しゅうございましたよ~パン自体も風味豊かで大変旨かった♪
IMG_8438.jpg

 また、そのすぐ近くにあります「魚住かまぼこ店(公式サイト)」の屋台にて…
IMG_8441.jpg


 「くびき牛かれいぱん」もお買い上げ、細長いのなw
IMG_8449.jpg
【2017高田城百万人観桜会 魚住かまぼこ屋台 くびき牛かれいぱん¥300】

 細長い形状であるが故に片手で持って食べやすく、さらに揚げたて熱々&サクサク香ばしい歯応えだったのがこれまた宜しい。ちなみに味は甘味が強めで、お子様でもバッチリ問題なく食べられますかと♪
IMG_8455.jpg

 これまたビールがグイグイ進むのだ♪
IMG_8456.jpg

 真っ昼間から芝生にゴザ敷いて寝っ転がって酒飲んで、いやぁもうとろけちゃいそうw
IMG_8480.jpg

 いかんいかん、喰って呑んでばっかりでは太り続けてしまうぞなもし!という訳でしっかり観桜もしてきましたよ~こちらは上越地域振興局の前にあります「桜見本園」であります。
IMG_8509.jpg


 ここには日本各地の桜が植えられております。開花時期の異なる様々な桜が楽しめる、高田公園の見所の1つですよ。
IMG_8510.jpg

 日が沈む前のさくらロードも見学してきました。ここは夜になるとライトアップされるのですが、日中でも見事な眺めでありますな!
IMG_8537.jpg

 ここで当サイトのリンクにありますブログ「酔 楽 夢(リンク)」管理人の師匠さんと合流して…
IMG_8538.jpg

 さくらロードの近く、お化け屋敷の前で営業しております巨大な屋台「だんぢり屋(今里茶屋)」へと行ってきました!
IMG_8539.jpg


 こちらの屋台で提供されている「かしみん焼」がメチャクチャ旨いという話を昨年師匠さんから聞いていたのですが、その時は売られている屋台を特定することが出来ませんでした。しかし今年は師匠さんと合流する直前に花見会場で会った仕事仲間から「お化け屋敷前の大きな屋台で売られている”かしみん焼”がとっても美味しいんですよ!」と教えてもらい、さらに合流した師匠さんからも「この屋台で間違いなし!」とのことで、幻のグルメと二年越しの出会いを果たすことが出来たのである♪
IMG_8540.jpg
 ちなみに「かしみん焼(参考wiki)」とは大阪府岸和田市のご当地グルメで、大阪の粉物文化の奥深さを象徴している超マニアックな粉物グルメなのであります。お好み焼きの一種らしいのですが、岸和田でも海岸部の地域だけでしか食べられておらず、山側に住んでいる人は知らない人もいるという、地域超限定のスーパーご当地B級グルメなのだそうな!

 屋台のお姉さんに注文を告げると、鉄板の上で保温されていたかしみん焼の上に牛脂(多分)をパラパラとのせて、ヘラで切り分けながら仕上げの調理を開始であります。完成までもちっと時間がかかるとのことだったので…
IMG_8548.jpg

 中で待たせてもらうこととしました、どうせならここで食べさせてもらうべし。ちなみに皆さんは観桜会会場にあるこういった大きな屋台にて、飲食された経験はありますか?急な雨に降られた時など重宝しますし、雰囲気も手作り感が満載でなかなか楽しい空間ですぞ♪
IMG_8629.jpg

 そんなこんなで「かしみん焼」これにて完成なり!
IMG_8553.jpg
【2017高田城百万人観桜会 だんぢり屋(今里茶屋) かしみん焼¥500】

 早速箸を入れてみると、まずはその柔らかさに驚いた!
IMG_8559.jpg

 早速一口頬張ってみると、熱々とろっとろの柔らか歯応え、たこ焼きの中身をエンドレスで食べ続けられるかのようなこれまで未体験の独特な食味、そりゃもう抜群の旨さでした!生地は薄いので一般的なお好み焼きのような重さがなく、味付けも甘めのソース味でこれだったらいくらでも食べられちゃいそうw
IMG_8576.jpg

 中には結構な量のキャベツがサンドしてあり、ジャクジャクした歯応えがこれまたなんとも心地良いのだ。
IMG_8587.jpg

 またこの料理は全くのゼロから調理した焼きたてだと、その味わいがまた一味違うとのことで、さらにもう1枚焼いてもらっちゃったw
IMG_8592.jpg
【2017高田城百万人観桜会 だんぢり屋(今里茶屋) かしみん焼(焼きたて)¥500】

 こちらは皮が白っぽく、これが本来の姿なのだそうです。
IMG_8601.jpg

 柔らかさもさらにワンランク上で、ふわトロ素晴らしい食味でしたよ!
IMG_8610.jpg

 こうなったらビールも行くしかないっしょ、岸和田グルメに乾杯!
IMG_8623.jpg

 こちらの屋台ではその他にも、岸和田の地元料理が多数提供されております。単なる屋台グルメを超えた、岸和田のご当地グルメを堪能することの出来るとっても素晴らしいグルメスポットでありますかと!こちらのお店、takeさんこれからは花見の度に絶対に寄ってしまいますわ♪
IMG_8625.jpg

 この「ホルモン焼」もこちらの屋台のオススメであります、見た目のイメージよりもあっさりとした味わいで大変美味しゅうございましたよ!
IMG_8627.jpg
【2017高田城百万人観桜会 だんぢり屋(今里茶屋) ホルモン焼】

 岸和田グルメを堪能した後は、日が沈んでライトアップされたさくらロードをのんびりと眺めて…
IMG_8630.jpg

 その奥にあるしだれ桜も見事でした!
IMG_8632.jpg

 …歩き回るとやっぱり腹が減るのねw 再び付属中前の物産展へと向かい、今度は直江津にあります居酒屋さん「毘沙門(shop data記事)」の屋台にて…
IMG_8666.jpg


 甘しょっぱいタレがタップリとかけられた「二代目 竜田揚げ」をゲット!これまたご飯に合いそうな旨さでした、この手のタレがかけられた唐揚げってtakeさん大好きよ♪
IMG_8668.jpg
【2017高田城百万人観桜会 毘沙門屋台二代目竜田揚げ¥500】

 最後の〆は…やっぱりラーメンっすかねw この時点で結構酔っ払っていて正確な場所は忘れてしまったんだけど、公園内にあった「玉置」という名前のラーメン屋台へとラストは突撃なり!
IMG_8670.jpg

 takeさんは1番お値段お高い「醤油味ねぎチャーシューめん」行っちゃいました、初見のお店ではいっちゃん豪華なのを頼む主義ね!w
IMG_8672.jpg
【2017高田城百万人観桜会 玉置 醤油味ねぎチャーシューめん¥700】

 チャーシューの下にはネギがたっぷりとトッピングされておりました、ネギもお肉も山盛りでこれまた宜しい♪
IMG_8675.jpg

 早速麺を手繰って一口啜ってみると、固くしっかり目の歯応えでなかなか美味しゅうございましたよ!
IMG_8676.jpg

 スープの味は…これまで幾度となく飲んだことのある食味、これは出来和えだねw
IMG_8678.jpg

 チャーシューは巨大でこれまた宜しい。カットは薄いけど、これ位だと麺と一緒に啜るのに非常に具合が良いんだよね♪
IMG_8680.jpg

 師匠さんは「豚骨ラーメン」を頼みました。
IMG_8689.jpg
【2017高田城百万人観桜会  玉置 豚骨らーめん¥500】

 麺はtakeさんのと共通ですね。スープについてもこれまた食べ慣れた味、出来和えだけどこれはこれで素朴で宜しいかw
IMG_8709.jpg

 そんなこんなで、今年の観桜会では岸和田のご当地グルメを提供している屋台に出会うことが出来たのが大きな収穫でした。この屋台は高田の観桜会に40年も前から出店していたらしいのですが、これまでその素晴らしさに気がつく事が出来ず、全くの灯台もと暗しでありました。今年の観桜会は明日まで開催されております、皆さんもこの機会に岸和田ご当地の味を是非とも堪能してみるべし!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のイベントグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |